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イイね!
2012年11月17日

コキ104入線(反省編)・・・

今日は、先日入線した KATO コキ104改軌時の失敗事例と、このモデルの注意すべき参考情報を合わせてご紹介したいと思います。



改軌を終えた6両のコキ104、試運転を試みましたが、規定の270Rの曲線通過時シャシャーンという、何だか実物の曲線通過音にも似たリアルな音が・・・

しかしスピードが落ちるし、どうも様子が変です。
牽引する桃太郎も何だか苦しそう・・・

実は・・・基本を守らず、大失敗をやらかしてしまったのです・・・

以下、涙の経緯です。(ToT)



早速改軌を終えた車軸、ご覧のように「どうぞ改軌してください」と言わんばかりの絶妙なKATOさんの台車・・・無加工で改軌済車軸を受け入れてくれました。

つい浮かれて、こりゃー楽勝だ~台車のテストのみで車両テストを省き6両を試運転してしまったのです。



異音の原因は、台車の首振り角が不足し、フランジがダイキャストフレームに接触していたのです。(黄丸部)

「集電部も持たない単純な貨物」と高を括ってしまった結果、ここからは修正加工地獄のスパイラルに・・・(>_<)

①とりあえず接触部をヤスリがけ~ : 2(前後)× 6両 ⇒ 回避できず再分解 × 2回

②頭に来て赤線部より切断~     : 2(前後)× 6両 ⇒ まだ回避できず再分解

少し冷静になって緑線部より切断 : 2(前後)× 6両 ⇒ ようやく回避 (ここまで離せば当たり前)



最終的にこのようにダイキャストフレームを、3ピースに分けて組み上げたのでした。

何と大切な休日を丸潰してしまうという、動力車の改軌よりはるかに大変な作業を強いられる結果になってしまいました。(^^;;

以上、あらためて「入線のルールを守る」という基本的大切さが身にしみた shonan breeze でした。


以下は、作業中に気づいた参考情報です。
-----------------------------------------------------------
上の解説中の3枚目のコンテナ部の写真のように、KATOさんの成形条件と思われる、車体フレーム左右端部の反りが6両とも見られました。(両端のコンテナがやや下向きに・・・)



連結してみると、写真のようにカプラー可動部と車体フレームにほとんど余裕がありません。
牽引時は問題ありませんが、引き込み線へ押し込み時のポイント通過や勾配開始区間などで接触し、最悪脱線を引き起こすかもしれません。

*これは改軌作業前の開封時点で見られていました。
  私はドライヤなどで修正を考えていますが、同じ車両をお持ちの方は念のためご注意を・・・

*この程度はKATOさんへのクレームの対象ではないと判断しています。
  
  あくまでモデラーとして、より安定走行を求める際の参考情報として考えてください。

<おまけ>
長くなったついでに、弊鉄の入線基準の一部をご紹介します。
(こんな失敗をやらかしたばかりの者が言っても説得力がありませんが、反省の意をこめて・・・)

----------------------------------------------------------------
弊鉄のカント付き 270R 曲線区間へのアプローチに関する基準です。



写真の様に、僅か20m級車両一両分のアプローチですが・・・
後部 0mm から前部 2mm に至るカントの変化となっています。
(クリックで拡大してみると、前後台車のねじれ具合が確認できると思います)

実車換算では、なんと前の台車の外側のみを約30cm も持ち上げるという、とても厳しい基準で、オリジナルの動力車では、時折スロー運転時、台車のねじれを吸収できずにSTOPしてしまう程です。

弊鉄では、このアプローチ4箇所を含めた周回コースを、スケールスピードで約4~5km/h程度の超スロー運転で、連続30分程停止ぜずに走り続けること基準にしています。


この位をPASSしないと、様々なシーンでの安定した集電性が確保出来ないからです。
実際は、多少の集電不良を引きずりながらも、スケールスピード以上の程度であれば問題なく走行していますが、集電不良がスパイラルとなり、メンテがかなり負担となってきます。

これをクリアした車両は、ラビットスタートもなく、スローも安定しているはずです。
みなさんも、時折愛機を超スロー運転で確認&メンテしてみてください。

長文、最後までお付き合い戴き、ありがとうございました。

                                     by shonan breeze
ブログ一覧 | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
Posted at 2012/11/17 01:39:56

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この記事へのコメント

2012年11月18日 0:19
奥が深い内容ですね。一つずつ問題をクリアしていくごとに満足のいくものになっていくのでしょうね。
コメントへの返答
2012年11月18日 1:15
退院されたばかりの中、コメント有難うございます。

今回はやっちゃいました~
自業自得ですが・・・(^^;;
ただ、失敗事例をオープンにして、モデラー仲間で共有することは大切ですので、あえて掲載することにしました。

それより、早速仕事復帰とのこと、気持ちはわかりますが、決して無理されないでくださいね。
2012年11月24日 19:40
なかなか骨の折れる作業でしたね。
台車枠自体はそのまま縮めずに使うんですね。
コメントへの返答
2012年11月24日 21:05
今回は相手がダイキャストフレームだけに、おっしゃるように骨を折りました・・・

今回のコキなどは台車枠ごと切り詰めたい所ですが、以下の理由で「旧国電や旧客」と同じ構造の「長軸改軌」で進めています。

①車軸交換のみでNゲージに戻せる
②集電部の加工が不要
③改軌作業が標準化できる
④Nの台車は実物より薄く造られている

等ですが、1/150は改軌やっている人が少ないので、①の理由が大きいかもです。(^^;;
2012年11月25日 0:21
連こめすみません。
↑なるほど、そういう理由があったんですね。
やっぱり奥が深いですな。
コメントへの返答
2012年11月25日 9:20
いえいえ、鉄ちゃんはいつでもWelcomeですよ。同じ1/150ですし、ご遠慮なく・・・(^-^)

もう一つ理由をあげるなら、「お手軽さ・・・」ですね!これがないと続けるのが苦痛になってしまいますので・・・

軸の打ち出しは少し面倒ですが、簡易治具さえ作成すれば10~15分(付随車)で完了です。

軌間やレール高が1/150に近づくだけで、雰囲気は一変し、どんな車両加工より効果的ですよ。


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