• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

今週の模型弄り… TOMIX DD51 13mm改軌他

今週の模型弄り… TOMIX DD51 13mm改軌他
さて、先日中古のキハ58を入手し「禁断の 1/80 の世界」
に足を踏み入れつつある昨今…

今週は先日のキハ58動力車の13mm改軌や新たに中古
で見つけた TOMIX DD51 の加工、分岐の通過テストなどの
様子をまとめてご報告します。


           








<キハ58動力車の 13㎜ 改軌>

-------------------------------------------------

alt

今回改軌完了したキハ58と前回改軌済のキハ28(右)



alt

1次加工が完了したキハ28+キハ58…

仕上げに向け、色差しや残りのインレタ貼り頑張ります。






<TOMIX DD51 13㎜ 改軌加工>

-------------------------------------------------

alt

まずは、分解前に外観と16番レールでの初期動作確認…

パーツの取り付けなどは前任者が丁寧に加工されていましたが、一部手すりの折れ補修や黄丸部エアホースコックの色差しの除去が必要でした。



alt

いつものことですが、この手の車両は改軌そのものより分解方法解明に苦労します。
今回は、黄丸部のフック4箇所でボディが外れることが分かった…(^^; 



alt

やっと台車を分解して、改軌方針を練る…



alt

1/80モデルのほとんどは台枠が別ピースで、工夫すればほとんど短軸改軌が可能だが、今回は大きな砂箱であまり目立たないので長軸改軌とした。



alt

  *ただし、ピボット軸受けではないので、横方向の規制が出来ないため、
       改軌時にカットした中空スリーブを車輪外側に挿入しています。



alt

ウォームギアを組み込む前に床板を載せ、転がり性を最終チェック…



alt

これも後で理解出来たことですが、
このギアケースのカバーで台車の固定(抜け防止)をする仕組みとなっています。


alt

試走して 13㎜ 改軌加工は完了となります。





alt

こちらは以前 KATO 1/150 DD51-800 をNj改軌したもの…


alt

今回のTOMIX 1/80 JM(13㎜) 改軌品

やはり、デカイ釜は存在感が違いますね!
これまで気になっていたキャビン前面窓の大きさもスケール通りとなり、実車の雰囲気が感じられるようになりました。


                           ・

                           ・

                           ・




<篠原製の分岐器入手&通過テスト>
-------------------------------------------------

alt

唯一の 13㎜レール製造元の篠原模型さんがまさかの廃業で、本線用のフレキが入手困難な中、IMONさんに確認したところ、6番分岐器の最終在庫があるとのこと。
早速、横浜のIMONさんでLR各2本をGETして来ました。




alt

そんな、この貴重な分岐器…

早速、確認がてら通過テストを行ってみました。



alt

まずはキハ58、短いので単行でのテストですが、とても静かで滑らかに通過して行きます…



alt

いずれのポイントも問題なく通過確認出来ました。

しかし、このキハ、テールランプはLEDだが、前照灯と種別幕部が未だに麦球を使用しており非常に暗い…
後日仕上げ加工のついでにLED化予定です。




alt

続いて DD51…

500㎜のペットボトル1本ほどの重さがあるこのDL、非常にどっしりとした走りでゴムタイヤなしの粘着運転でも十分な牽引力がありそうで、実車さながら…
こうした走りを見ていると、やはり「何か牽かせるものが欲しくなる」 ( ̄△ ̄;)…

と、スパイラルに陥りそうです。

こんな大きいのを走らせるスペースなんかないのにね…

本日も拙い模型ネタにお付き合いいただき、ありがとうございます。

*再び台風24号が勢力を維持したまま本州を縦断中です。
 今後の情報に十分注意し、警戒にあたって下さい。

  shonan breeze



Posted at 2018/09/29 16:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 日記
2018年09月23日 イイね!

禁断の世界へ…1/80 JM(13mm)

禁断の世界へ…1/80 JM(13mm)
先日、模型店を徘徊中に、KATOのキハ58系
(16番)の中古を見つけ、GETしてしまった。





    





今回入手したのは、キハ58(M)とキハ28(T)

まずはキハ28(T)から加工に着手してみた。

alt

付属品など基本的な加工を済ませた後、仕上げ加工を考慮し車端部をTNカプラーに換装。
早速、改軌方法検討のため、台車を分解してみる…

構造を探っているうちに、驚愕のマニア向け設計で「13mm短軸改軌が可能」と判断…



alt

初めての16番改軌なので、加工前に基本寸法を押さえておく。





さて、レールの準備だが、

alt

唯一の13mmレール製造元の篠原模型さんが「まさかの廃業」とのこと…

やむなく、今回もレール造りを強いられる。(◎_◎;)


alt

今回はとりあえずKATOのユニトラックを暫定的に加工してみた。



alt

改軌検討用に1本だけ加工してみたが、この後頼りの市販レール抜きでは悪夢の世界が垣間見える…


                           ・

                           ・

                           ・



alt

そんな心配をよそに、短軸改軌のほうは順調に完了した。





alt

未加工の動力車(右)とJM短軸改軌完了付随車(左)…


                           ・

                           ・

                           ・


まだ試走環境がないので、とりあえずレールに乗せて眺めてみる。

alt
 
小さなNに見慣れた目には、やはり圧倒的な存在感だ…



alt




alt

このくらいの大きさになると、室内加工も楽しそうです。



alt

こうして眺めていると、早く試走環境を整えたいという心境に掻き立てられる。


                           ・

                           ・

                           ・


alt

久しぶりに、これまでのNを隣に並べてみた。



alt

ディテールまで比較するのは可哀そうだが、小さなNも思いのほか健闘しているように感じる…

今回はあくまで「検討用」としての着手で、とりあえず残りの動力車の改軌を進め試走後は飾って置く予定だが、果たして…

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

  shonan breeze






Posted at 2018/09/23 16:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 日記
2018年09月17日 イイね!

‘87横軽…熊ノ平信号場はL特急銀座だった

‘87横軽…熊ノ平信号場はL特急銀座だった
引き続き、昔のVHS記録からのキャプチャー画像です。
今回は‘87年 熊ノ平信号場を行くL特急の通過シーンを
抜き出してみました。











    

alt 
80年代の熊ノ平信号場は、長編成の国鉄特急色が行き交う、正に「L特急銀座」だった…


 

<189系「あさま」離合>

alt

ゆっくりと峠を降りて来た上り189系「あさま」


alt

すると、下りの189系「あさま」が手前を駆け上って来て頭が揃う…

alt

最後尾のロクサンが通過したが、

alt

上り線は慎重にゆっくりと通過中で、上下線の通過スピードの違いが良く分かる…

こんな風に、信号所内での特急列車同士の離合も頻繁に見られた。


                           ・

                           ・

                           ・



<下り 489系「白山」>

alt

本数は少ないが、189系「あさま」ばかりの中で北陸本線系統の489系「白山」は新鮮だった。

alt



alt

金沢を目指して峠を駆け上って行った…



                           ・

                           ・

                           ・



<上り 489系「あさま」>

alt

次に峠をゆっくりと下って来たのは、

alt

この当時3往復ほど運用されていた489系「あさま」

alt

この後「あさま」は全て189系に置き換えられたので、思えば貴重なシーンだ…

alt

懐かしい「長野 - 上野」 の方向幕、

そして、車窓には外を眺める女の子たちの姿が…
GWを終えて、両親とともに都心に戻るところだったのだろうか。
この画像は約30年前、この子たちも今は立派な大人になり子育てに追われている頃だと思う…




                           ・

                           ・

                           ・


締めくくりは、下り 189系「あさま」の通過シーンを廃線後の画像を交えて構成してみました。


alt

廃線後の横川方(2014年 10月) 


alt

1987年5月、横川方3T隧道を189系「あさま」の明かりが駆け上って来た…

alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt


                           ・

                           ・

                           ・


alt

廃線後の軽井沢方(2014年 10月)

廃線後、久しぶりに訪れた熊ノ平信号場は静寂に包まれていた…

架線が緩められ、草木に覆われたその光景…「廃線」という現実を思い知らされた。



本日も「大昔の不鮮明なビデオ画像」にお付き合いいただき、ありがとうございます。

  shonan breeze





Posted at 2018/09/17 16:46:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道全般 | 日記
2018年09月08日 イイね!

限定ニベアGET…

限定ニベアGET…
さくらももこデザインの「限定ニベア」をGETしました。










alt

(^^)v

  shonan breeze
Posted at 2018/09/08 15:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記

プロフィール

「@唐草熊次郎 さん、何とか存続できないかJRと三鷹市で検討されて来たようですが、残念ですね…🤔」
何シテル?   01/18 19:57
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.