• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2018年12月07日 イイね!

今週の模型弄り… 1/80 キハ58系のその後

今週の模型弄り… 1/80 キハ58系のその後
 1/80 のキハ58系は前回カプラー交換とエアホースの
加工を終えていますが、今週は更に単線用スノーブロウ
の装着加工に取り組みました。









材料はTamTamで「何とか使えそうだな」と、ふと見つけた「DD51のカプラーセット」…

alt

早速キハ58の実車を参考に幅や高さ、および取り付け部分の切削加工を行った後、ドライヤーを当てながら黄線のように後退角を修正し、


alt

こんな感じで胴受け部分に接着固定…

パーツはグレーだったので、ウェザリングを兼ねて黒色にしました。




alt

前回の485系の事もあり、今回はレール踏面からの十分なクリアランスを確保


                           ・

                           ・

                           ・



alt

完成したキハ28と


alt

キハ58…



alt

正面から見たお顔も少し精悍な雰囲気になりました。


                           ・

                           ・

                           ・


alt

今回の加工で、キハ58系もやっと外回りの完成となりました。

また、機会を見て内装関係の加工に掛かりたいと思います。

本日も拙い模型の話題にお付き合いいただき、ありがとうございました。

   shonan breeze








Posted at 2018/12/07 20:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味
2018年11月29日 イイね!

試走用レールの改軌…

試走用レールの改軌…
今週は重い腰を上げ、1/80の試走用レールの
改軌作業を行っていました。












alt

こんな風にKATOユニトラック(軌間16.5㎜、R790カント付き)の内周側赤線部分のレールを引き抜いて、黄線部分に接着し13㎜化します。



alt

加工を躊躇していたのは、カント付き曲線はPC枕木しかなく、接着部分の枕木形状が斜めになっており、垂直に固定が困難と思ったためでした。
悩んでいても前に進めないので、ゴム系接着剤を使用して実践してみました。



まず、Ⓐの位置に少し多めの接着剤を塗布し13㎜程度にセット

              ↓

次に、やや固まりかけた頃に再度ゲージ合わせで、0.5㎜程度のスラックをつけながらレールを垂直に起こして固着させる






alt

2、3本試作して何とか行けそうなので…量産!


                           ・

                           ・

                           ・


alt

こんな感じで試走用周回コースが出来ました。

早速試走をと車両を準備していたら、

まだ 「電源供給用のフィーダーを造っていなかった」( ̄△ ̄;)…



で、早速…

alt

直線レールの中央付近に接点を加工し、フィーダーを引き出してみた…



alt

ついでに、「NjとJM」、更にパワーパック側も「KATO・TOMIX」ギボシ端子化し相互使用出来るようにしました。


                           ・

                           ・

                           ・



alt

とりあえず手持ちの中では「一番長い」485系で試走開始…



alt

今まで短い直線コースの往復程度なので、スピードが乗る前に停止でしたが、

まるで「水を得た魚」のようにのびのびと力走しています…(=^・^=)



alt

一通り手持ちの全車両を試走してみましたが、改軌で生じた内外周差から来る大きなジョイント部のギャップ(笑)でも脱線する車両もなく、思いのほか良好でした。

しかし、懸念していたカントアプローチでの挙動をじっくり観察すると、一部の短軸改軌の車両で台車がどうしてもリジッドな固定となり軸重の抜けが気になります。

今回の485では、基線の手前のカント曲線アプローチでライトが一瞬ちらつく現象があり調べてみると、



alt

ご覧のように、アプローチ部分の外周側のレールの勾配で、先頭部のスノーブロウがレールに接触していました。



alt

カプラーとスカートが干渉していたので、前後両クハのスカートを若干切削してみました。

これでほぼ水平となり、レールとのギャップも確保されスカートの位置も修正され」見栄えも良くなりました。


                           ・

                           ・

                           ・


alt

修正後の再試走…

ライトのちらつきも落ち着き、おおむね快調な走りです。

「おおむね」というのはこの485の動力車のみ改軌前からモータのコギングが酷く、ややラビットスタート気味なためです。


alt

やはり1/80ほどのスケールになると、実車のスタート時のあの「フワ」とした感じが欲しいのです。

この485はなじみ深い車両なので、機会をみてモーターの換装などを検討したいと思います。


                           ・

                           ・

                           ・


alt

今回のテストコースはとりあえず簡易的にレールの差し替え固定としましたが、シーナリー部分レールはやはりこんなことを考えています。

丁度よい砥石があったので、試作をと思い実践してみましたが、約半分ほど切ったところでレールを押し込み過ぎて砥石の軸が偏芯して、レールともどもジャンクに…(;¬_¬)

まだまだ前途多難なようです。

                           ・

                           ・

                           ・


alt

そんな今週、いつものお寺の前を通ったらこんな言葉を目にした…

慌ただしく過ぎていく時間の中で、ついつい「謙虚さ」を忘れがちになる自分がいます。




alt

では、また… (^^) /

    shonan breeze



Posted at 2018/11/29 20:47:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味
2018年11月14日 イイね!

485系の一次加工が完了しました

485系の一次加工が完了しました
さて、先週から加工を開始した485系の一次加工が
完了しました。














alt

短軸改軌のメインの加工となる横梁の切削…



そして、

alt

先頭台車のスノーブロウ加工などを終え





alt

こんな感じで、やっと残り3両の台車加工が完了しました。



                           ・

                           ・

                           ・




alt

無事IMONの13mmレールに載った485系4両




alt

少し短いけど、「はつかり」のHMを付けて、記念に一枚…

眺めているとなんだか青春を共にした国鉄時代が懐かしくなって来た。


                           ・

                           ・

                           ・


そういえば昔こんな曲をよく聴いていたなぁ…





本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。


       shonan breeze






Posted at 2018/11/14 18:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味
2018年11月03日 イイね!

1/80 旧客の増備

1/80 旧客の増備
今週は長軸改軌の訓練を兼ね、KATOの旧客
スハ43系を増備してみました。











alt

とりあえず店頭で見つけた、オハ47(改装形)とスハフ42…  




alt

早速台車を分解し、作業前の基本寸法を押さえておきます。



alt

「仕上がり軸長はそのまま」に、左右の車軸をそれぞれ 1.75mm 外側に押し出し、11.2mm に切り詰めた中空スリーブを組み付けます。

alt

基本はいつもやっているこんなNゲージの改軌方法と同じですが、1/80はまだ冶具化していないのでチマチマとした作業で時間を要します…





alt

後は、長軸改軌した車軸を台車に組み込むだけです。

(ブレーキシューの位置は、とりあえずオリジナルのままとしました)



alt

で、昨夜は準備しておいた台車を組み込み、



alt

ベンチレータや



alt

手摺などを取り付け、



alt

更に、車間短縮のためのカプラー交換を終え、やっと試走となりました。


                           ・

                           ・

                           ・


alt

1次加工を終え、13mmレールに載ったオハ47(改装形)と 


alt

スハフ42

                           ・

                           ・

                           ・


alt

懐かしい「DD51+旧客」の姿…





alt

カプラー交換で車間も少し実感的になりました。

こうして試走の傍らで、改軌で奥まったスポーク車輪がゆっくりと回転しているのをボーっと見ている「1/80ならではの世界」もいいものですね…



だけど、やはり思いっきり走らせたい!

alt

1/150のNなら、テーブルの上で12両編成でも走らせられるのにね…

本当に困った世界に足を踏み入れてしまったものだ!(;¬_¬)

そんな秋の夜長です…


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

  shonan breeze






Posted at 2018/11/03 19:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2018年10月15日 イイね!

1/80 大糸線キハ52

1/80 大糸線キハ52
さて、少しづつ1/80の世界に足を踏み入れ始めた昨今…
先週は「大糸線キハ52」の掘り出し物を見つけ、改軌加工の勉強のため入手してみた。







   




alt


今回見つけたのは、マイクロエースの「大糸線キハ52」標準色と首都圏色…
1日目は分解して加工方法などを探っていましたが、早く試走させたくて本日1次加工に着手。




alt


まずは「腹ごしらえ」ということで、近所の星乃カフェでランチ… (=^・^=)



alt


早速いつものようにじっくり加工にかかりました。


                           ・

                           ・

                           ・



alt


とりあえず今回は左の標準色を加工してみました。
右側の首都圏色はオリジナル(軌間16.5mm)のままです。

Nの時と同じ比較ですが、大きいだけに画像で見る以上にに効果が見られます。

1/80の世界は足を踏み入れたばかりでカプラーの詳細までは良く分りませんが、今回はそんな素人目にも違和感がある何故か「巨大な連結器」…
「大は小を兼ねる」と思いきや、他の車両との連結も出来ないので、改軌ついでに手持ちのTNカプラーを装着…グレーは持ってないので黒で(^^;




alt


少し角度を変えて…
今回も短軸改軌を実施してみましたが、これも同様に「はみ出し気味の台車枠」が奥まってやはり実感的だ。



alt


手持ちのTOMIXの「Nj加工品」と並べてみました。
加工のしやすい 1/80 に目が慣れてしまうと、Nがとても小さく感じられます。


                           ・

                           ・

                           ・



このマイクロエースのキハ52シリーズは少し前の製品で、色々情報は紹介されていますが、ざっと見てみましょう…


alt


正面のお顔…

ボディーの成型はややボテっとしてエッジが弱いが、塗装の塗分けや表記類の印刷が非常に繊細で手摺の金属化などでうまく帳消ししている感じだ。



alt


側面、こちらも同様にサボ入れや雨どいなどの成型が甘いが、表記の印刷は繊細だ。

ちなみに台車枠はダイキャスト製だった…
改軌の際、削ろうとしたらカッターの刃がボロボロになって気づいた(;¬_¬)


alt


床下表記まで鮮明に印刷されているのに、上の屋根に目を向けるとおでこの繋ぎ目や浪打ちが気になる…



alt


印刷はとても良いのだが、何故か車番が異様にデカイ…



alt


室内灯をつけると、やはり先ほどの屋根の浪打部分から盛大に光が漏れていた



alt


と、いろいろ気になるところはありますが、ユーザー後付けパーツが多い1/80モデルの中でインレタはもちろん室内灯まで取り付け済でまさしく「ready to go」な製品だ…

1次加工を終えたキハ52国鉄標準色…

alt


縁あってやって来た車両、次の首都圏色ともどもじっくりと仕上げて行きたいと思います。



本日も車とは無縁の「拙い模型の話題」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

  shonan breeze  
   

Posted at 2018/10/15 21:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味

プロフィール

「久しぶりに暖かい温泉でまったり…😃。」
何シテル?   12/13 12:52
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を 抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車はほとんどノーマル、弄り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

お友達

現在、お友達は募集しておりません。 m(_ _)m

いつもご訪問してくださる方、それは大切なお友達…

こちらも、Myファン登録してお付き合いさせて頂きます。

ファン

124 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.