• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

KATO 287系 ファーストインプレ

KATO 287系 ファーストインプレ先日発売されたばかりの KATO 287系「こうのとり」ですが、早速TamTamで捕獲してまいりました。

後日、TOMIXからも発売が予定されているこのJR西の人気車両、鉄ちゃんのみならず購入計画されている人も多いのではないでしょうか・・・


先ずは今回捕獲した KATOの「こうのとり」のインプレをお伝えしたいと思います。

今後の導入計画のご参考になればと思います。
----------------------------------------------------------------

ではお顔から・・・

alt

足回りの加工を終えて、快走する KATO 287系「こうのとり」・・・



今回捕獲したのは…

alt

ご覧の 4両基本セット  + 3両増結セット 






以下、インプレです。

alt

まずは、珍しい型式番号の1号車 クモロハ286・・・

ご覧のように、前半分がグリーン車で実車同様 1+2列配置シートとなっています。

ボディーは少しボテっとした感じですが、墨入れでもう少し引き締まった感じになると思われます。

心配していた側面窓部のきわどい塗り分け(黒色塗装)ですが、まずまずの仕上がりです。

乗務員室の前面窓周りの仕上げは相変わらずKATOさんらしく少し苦手の様子・・・




alt

2号車のパンタ部分です。

側面の愛称表示と行先表示は、実車のように照射式かと思いきや、残念ながらご覧のように
単に「凹み部にシール貼り」となっています。(>_<)

この先発売予定のTOMIXがどうなっているのか気になるところです。


alt

同じく2号車の中間部です。

こちらは、普通の指定席で 2+2列配置シート・・・

床下機器、冷房ユニットなどはこんな感じです。




ちょっと気になった冷房ユニット部分を分解してみると・・・

alt

なんとご覧のように別ピースで組まれています。(゚o゚;;

ここはフツーでいいから、側面の表示部を何とかして欲しかったというのが正直なところ・・・(^^;


次は後からやってきた増結3両との連結部です。

alt

いつも泣かされているKATOのこのカプラー・・・

今回も連結拒否(>_<)

*増結車の連結側はライトは点灯せずダミー仕様となっています。



このまま不仲では発車に間に合わないので、連結器を上から押さえて・・・


alt

やっと仲良く連結完了・・・

しかし、いつもながら「繋ぎにくく、外しにくい」KATOのこのカプラー、

TOMIXの「繋ぎやすく、外れやすい」TNに交換しようかな・・・



最後にライトの点灯状況です。

最近のKATO車はとても明るい・・・

alt

ヘッドライ~♪        テールライ~♫    ・・・(中島みゆき風に)  

あれ!このテールライト、どこかで見たような・・・

フリードにそっくり・・・(^^)


以上、簡単ですがインプレでしたぁ~





<おまけ>  今回は鉄ちゃん以外の方もどうぞ・・・(^^)
----------------------------------------------------------------

いつもの格闘中の様子を少しだけ・・・


alt

本物のこうのとりは確か足は2本のはずですが・・・

こいつは分解するとなんと48本も・・・(゚д゚lll)

更に動力車の分を含めると合計56本にもなります。

ご覧のようにたくさんの「コマ」のような状態に・・・

これを全て約1mm軸を外側に押し出します。(黒いスリーブは約2mmカット)

これらの加工が完了し7mmのレールの載ったのが下の状態です。




alt

動力車はもっと大変で・・・

ギアBOXや、ご覧のような台車枠の切削加工が必要です。

写真はスマホ片手に撮影のためリューターの回転を止めていますが、
この状態で、砥石両側は約0.6mm程度の余裕しかありません。

ここは息を止めての慎重な作業となります。



フツーは買ってきたら、冷たいビール片手に走行を満喫しているところですが・・・


alt

これで疲れを癒しています。(^^;


本日も長文・乱筆、最後までお付き合い戴きありがとうございました。


                           shonan breeze




Posted at 2013/05/29 17:10:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2013年05月25日 イイね!

久しぶりにまったりと(*^^*) ・・・ 山中湖へ

久しぶりにまったりと(*^^*) ・・・ 山中湖へ更新が遅れましたが・・・

昨日は平日の休暇をいただき、葉っぱさん(奥さん)と
久しぶりに山中湖へ行ってきました。

いつものように、簡単にダイジェストで・・・





「とにかくまったりしよう・・・」と決めていたので、何も考えずいつもの道志みちへ・・・



途中この野原吊橋で、しばし森林浴・・・






更に進むと、このあたりからご覧のように時折富士山が顔を覗かせ、「ここだよ!」と道案内・・・
初めての人でもナビは要りません。(葉っぱさん撮影)

最近カメラに興味が出てきたのか、後で見たらドラレコみたいに沢山の画像が・・・(^^;





途中ここで小休憩・・・




平日は人が少なく、普段は気にもしてませんでしたが、中にはこんなものが・・・

この場所、何か「かっぱ」と関係があるのだろうか?

とにかく、「道中お気を付けて・・・」とのことですので、shonan breeze も安全運転で・・・



まもなく山中湖北岸に到着・・・



賑やかな南側と違い、ここはいつ来ても気持ちが落ち着く場所です。

ご覧のように、釣り人がのんびりと糸を垂れ、カラスも帆船のマストでのんびり・・・
心地よいさざ波の音を聴きながら、まるで時間が止まったかのような空間です。



しばし、まったり過ごしたあと南岸に移動・・・



葉っぱさんはいつものここで、第一回目のお買い物タイム・・・(^^;

その間、shonan breeze は湖畔で・・・



こいつと遊びながら待機・・・



本物のスワンと、おっきいスワン???・・・
あらためて見比べると、よく似てる (^^)

しばらくボケ~っとしていると、



お魚の生存競争が・・・(O_o)WAO!!!






南岸でものんびり過ごし、パワーをいただいた富士に感謝し別れを告げます。




帰路は、途中にあるいつものここに立ち寄り・・・



葉っぱさんはここで、2回目のお買い物タイム・・・(^^;

shonan breeze は・・・



こんなものと遊びながら・・・

フリくんも・・・



お買い物タイムの間、お帰りをひたすら待っています。

そして、お買い物タイムも終わり、道中ドライブを楽しみながら無事帰宅しました。



<おまけ>
------------------------------------------------------

ユーミンの「海を見ていた午後」・・・






 shonan breeze のペットボトルからは、貨物船ではなくスワンが見えました。(^^;



以上、5月の爽やかな湖畔で、久しぶりにまったりさせて戴いた shonan breeze でしたぁ。(^^)v
Posted at 2013/05/25 16:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月23日 イイね!

新しいカップ・・・ ( ̄○ ̄)?

新しいカップ・・・ ( ̄○ ̄)?家内(葉っぱさん)からのプレゼントです。

いつものように仕事から帰宅後、何げに・・・
「カップもう随分長い間使ってるでしょ」とのことで新しいのを戴きました。

説明いらないと思いますので、今日はパラパラ漫画風に・・・


では、早速・・・





ネズミくんの持っている紐を、

何げにたどってみると・・・








スルスルっと、横に伸びていて・・・








・・・(ーー゛)






・・・?  ( ̄~ ̄)ξ








ムム・・・   (-_-#)


取り敢えず、大切に使おう・・・




おしまい・・・(^^;




                           by shonan breeze
Posted at 2013/05/23 18:47:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記
2013年05月21日 イイね!

やっと試運転完了(^^;・・・小田急8000形入線 part 2

やっと試運転完了(^^;・・・小田急8000形入線 part 2 連日、鉄模ネタばかりで申し訳ありません。

昨日の動力車の最終整備がやっと完了し、無事全6両の試運転が本日完了しました。

昨日お伝えできなかった初のマイクロエース製車両のインプレッションを簡単に・・・





1号車側からの画像です。 相変わらずスマホのピントが合いませんが・・・

基本的に後付けパーツは何もありません。(笑

唯一選択制となっている、種別・行先シールの貼り付けのみです。

取り敢えずあまり種類がなく、今回は「新宿」としました。



反対側6号車側からの画像です。 

電連に伴うスカートの形状が少し異なっています。

ボディに関しては、手すりなどの細いGM製の方がもう少し精細感があるように思われますが、種別・行先表示部が点灯することや、足回りの構造がKATOに近いマイクロ製を選びました。

ただし、この種別・行先表示部の点灯により、フロント窓上部から結構な光漏れが前後車両ともみられた為対策しました。(詳細はおまけの鉄ちゃん情報で・・・)


続いて、1号車の側面部分です。



小田急のロゴマークは思ったより精細に印刷されています。

また実車通り「女性専用車」の赤いシールも窓に貼られています。
 
shonan breeze は通勤時に階段を慌てて駆け上がり、よく間違えて乗ってオネーサンからジロジロ見られて恥ずかしい思いをしたのが思い出されます。(^^;




2号車のシングルパンタ部です。
プラ製ですが、意外と造形はいい方だと思います。

側面は優先席や弱冷房車の表示まで表現・・・何も追加工が不要です。




酷評が多いマイクロの動力車ですが、意外に試走結果FW付きモーターとは思えないほど静かで、集電性も良好でスローも効きます。
また、ギアにはグリスが最初から塗布されており、今度時間があるときにモーターのマウント方法なども見てみたいと思います。

以上、簡単ですが初のマイクロエース車両導入の印象でした。


カマボコ板レールモジュールもご覧のように少しずつ増えていますが、レールのストックが底をついてしまい、しばらくはストラクチャーなどをコツコツと作成してみたいと思います。



<おまけ>    鉄ちゃん向け参考情報
---------------------------------------------------------------

光漏れ対策です。



画像のように、オデコの裏側と、導光板上部にテープで遮光しました。

構造上、必ず多少の光漏れが発生しているものと思います。


最後に、台車改軌部分・中間連結部のカプラー交換など・・・



今回動力車の改軌に手こずったのは、やはりアイドルギア部分でした。(赤線部)

ただし、今回はギアBOXの肉厚よりも、もともと材質やギア軸の勘合寸法に余裕がなく、切削のためにギアを抜き差しした際に軸受部が広がってしまい、ある程度の負荷がかかった際にギアが浮いてしまったためでした。

対応は軸の長い手持ちのTOMIXのキハ58台車より流用し、やっと解決出来ました。
*この台車のギアはむやみに取り外さない方が良いかも知れません。

ただし、1台車分しか手持ちがなく、以前のEF65PFと同様に、片側の台車のみの駆動(ゴムタイヤは一軸の両輪)とし、片方の台車は付随台車化して集電に専念してもらうことに・・・(写真緑丸部)

終わってみれば、もともとのマイクロ製台車にKATOの車軸、TOMIXのギアとかつてない賑やかな台車となりました。(^^;

中間連結部のボディマウントカプラーはTOMIXの0337 密連形TNカプラー (6個入りSP・グレー) で、ポン付けで完了ですが、台車側のカプラーポケット取り付け部がややカプラーと接触気味になりますので、取り敢えず台車の取り付け方向を前後逆向きに取り付けています。(黄マル部)

*今回ご紹介した車両は改軌に関連し、すべての車輪および車軸をKATO製に組み替えています。 (13.05.23 加筆)

本日も、長文最後までお付き合い戴きありがとうございました。


                           by shonan breeze
Posted at 2013/05/21 00:48:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2013年05月19日 イイね!

初の私鉄車両・・・小田急8000形入線 part 1

初の私鉄車両・・・小田急8000形入線 part 1 
小田急沿線に住みながら国鉄・JRの車両ばかり集めてきた shonan breeze ですが、今回初めて地元の沿線車両を入手してみました。

いつもなら完成お披露目報告の筈ですが、まだ動力車の加工に格闘中なので開封直後の様子のみ簡単にご紹介させていただきます。



取り敢えず足回りの加工を終えて、7mm(6.8mm)レールに載った状態です。




自分の小田急線のイメージは、
やはり長年見慣れたこの「アイボリーに青帯」・・・

いつものレールに載せただけで、
一瞬で小田急沿線へと雰囲気が変わります。


最近ステンレス車両ばかりとなり、沿線の雰囲気も大きく変化しつつあります。
見慣れたこのシンボルカラーは今回入手した8000形更新車で最後になるのではとの想いから、これはどうしても入線したかった車両です。


あれ!  6両セットの筈が5両しかありません・・・(^^;

実は、初めてのマイクロエース社製車両の導入で、動力車の加工に四苦八苦しており、今回は付随車のみのご紹介となりました。m(_ _)m



<おまけ>  加工中の動力車の様子・・・
-------------------------------------------------------------




いつもの格闘中の図・・・
おっきめのリューターとバイスが増えて、作業効率はUPしてます・・・(^^;



取り敢えずギアBOXをけずり、KATO製薄厚車輪を組み込みますが・・・


手馴れたKATO車とは微妙に設計が異なり・・・

一筋縄ではいかず、苦戦を強いられてます。(>_<)


と言うことで・・・


落ち着いたら、また詳細をご紹介しま~す。


                          by shonan breeze    m(_ _)m

 
Posted at 2013/05/19 13:36:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味

プロフィール

「今日は近所の満開の桜並木を散歩の後、おやつにこんなチョコを…🌸🤩🌸」
何シテル?   04/08 16:35
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 234
567891011
12131415 161718
1920 2122 2324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation