
皆さんこんばんは…
先日はE233系が入線したばかりですが、
来週末には引退する実車の205系…
やはり見慣れた車両が突然姿を消してしまう
のはあまりにも寂しいので、Tam Tam に偶然
あったこいつも揃えてしまいました。
いつもの改軌加工を終えて無事入線した全8両…
八王子方 8号車側からの画像です。
・
・
・
カウントダウンに向けて快走する東神奈川方の1号車… (o^^o)♪
・
・
・
実車との比較です。
実車は少し前の記事でご紹介した女性運転士さん… (^_-)-☆
模型は旧設計のため未だにライトは麦球ですが、やはり
この昔ながらの暖か味ある色は、LEDでは出せない独特
の雰囲気が存在ような気がします。
改軌加工以外はカプラーのボディマウント化、
八王子方8号車前部のジャンパ栓受け追加、
スカート部ステーの色差しなどです。
先日のE233系と違って、今回は久しぶりの小さなインレタ貼りで疲れました。( -。-) =3
あと10日で見られなくなるこんなE233系との並び…
地元で長い間慣れ親しんだ車両の終焉…
やはり感懐深いものがありますね!
<おまけ> 少し鉄ちゃん向けの参考情報
-----------------------------------------------------------------
改軌前後の比較です。
今回、Nゲージ(右側車両)のレールは、ほぼ同じ高さの
Atlas N Code 55 を使用してみました。
シーナリー製作にもよく使用されるこのレールは一般的なユニトラックなどの 2.0mmより、
高さが0.3mmほど低く、やはり見栄えがいいですね…
同じく、改軌車両側より…
特に、普段眺める機会の多いこのような横方向からのアングルでは
改軌済み車両と比べても軌間の広さはそれほど気にならず、
シーナリーにも良く溶け込みます。
ガンダムマーカー(黒)で着色した前面スカートのステー部分、
ついでに、ライトケースと後方の室内灯取り付け部のリブも着色。
外から見えるこの大きなケースと、アイボリーのモールド色は目立ってしまうので…
両車両の光漏れ状況(矢印部)…
少し気になるので、後日手を入れて行きたいと思います。
・
・
・
-----------------------------------------------------------------
締めくくりは…
本日運用された205系H1編成
「ありがとう205系」HMの実車画像です。
今月23日が最終日…
このまま見られなくなるかも知れないとの思いで、本日夕方
思い切って出向いてみました。
今日は41K運用、18:07分頃「町田-成瀬間」のいつもの踏切で…
初めて見た
「感謝、すべてのお客様へ…Since 1988 Series 205 Last Run」
の八王子方8号車のHM…
目の前を元気に駆け抜けます…(^^)
そして…
後ろの東神奈川方1号車は懐かしい103系時代の面影を残す
「横浜線」のHM…
各ヘッドマークの片隅には、さり気なく記された「東神奈川電車区と車掌区」の文字
乗務を担当してきた方たちが「感謝」の気持ちを込めて製作したという、このHM…
そこには、お客様への感謝の気持ちはもちろんですが、
同時に乗務してきた彼ら自身にとっても、
「勤務する横浜線で長い間月日を共にしたこの205系」
という車両たちに対する深い思い入れが感じられます。
26年間もの長い間沿線で慣れ親しんできたこの「横浜線205系」
10日後の引退に向け、いよいよカウントダウンです…
最終日も見届けたい…
という気持ちもありますが、こうして静かな夕景の中で見送ることが
出来ましたので、本日の画像をもって、昨年の秋から記事にしてきた
205系の追っかけも終止符を打ちたいと思います。
・
・
・
〔雑感〕
歳をとると、過ぎ去った26年がとても短く感じます。
横浜線の引退車両を見送ることが出来るのも、この205系が最後かも…(^^;
鉄道車両に負けないよう頑張らなくてはいけませんね!
5回にわたり、こんな地元ネタに最後までお付き合い戴き、
有難うございました。m(_ _)m
shonan breeze
ブログ一覧 |
鉄道模型 (1/150) | 趣味
Posted at
2014/08/13 22:04:17