さて、先日中古のキハ58を入手し「禁断の 1/80 の世界」
に足を踏み入れつつある昨今…
今週は先日のキハ58動力車の13mm改軌や新たに中古
で見つけた TOMIX DD51 の加工、分岐の通過テストなどの
様子をまとめてご報告します。
<キハ58動力車の 13㎜ 改軌>
-------------------------------------------------
今回改軌完了したキハ58と前回改軌済のキハ28(右)
1次加工が完了したキハ28+キハ58…
仕上げに向け、色差しや残りのインレタ貼り頑張ります。
<TOMIX DD51 13㎜ 改軌加工>
-------------------------------------------------
まずは、分解前に外観と16番レールでの初期動作確認…
パーツの取り付けなどは前任者が丁寧に加工されていましたが、一部手すりの折れ補修や黄丸部エアホースコックの色差しの除去が必要でした。
いつものことですが、この手の車両は改軌そのものより分解方法解明に苦労します。
今回は、黄丸部のフック4箇所でボディが外れることが分かった…(^^;
やっと台車を分解して、改軌方針を練る…
1/80モデルのほとんどは台枠が別ピースで、工夫すればほとんど短軸改軌が可能だが、今回は大きな砂箱であまり目立たないので長軸改軌とした。
*ただし、ピボット軸受けではないので、横方向の規制が出来ないため、
改軌時にカットした中空スリーブを車輪外側に挿入しています。
ウォームギアを組み込む前に床板を載せ、転がり性を最終チェック…
これも後で理解出来たことですが、
このギアケースのカバーで台車の固定(抜け防止)をする仕組みとなっています。
試走して 13㎜ 改軌加工は完了となります。
こちらは以前 KATO 1/150 DD51-800 をNj改軌したもの…
今回のTOMIX 1/80 JM(13㎜) 改軌品
やはり、デカイ釜は存在感が違いますね!
これまで気になっていたキャビン前面窓の大きさもスケール通りとなり、実車の雰囲気が感じられるようになりました。
・
・
・
<篠原製の分岐器入手&通過テスト>
-------------------------------------------------
唯一の 13㎜レール製造元の篠原模型さんがまさかの廃業で、本線用のフレキが入手困難な中、IMONさんに確認したところ、6番分岐器の最終在庫があるとのこと。
早速、横浜のIMONさんでLR各2本をGETして来ました。
そんな、この貴重な分岐器…
早速、確認がてら通過テストを行ってみました。
まずはキハ58、短いので単行でのテストですが、とても静かで滑らかに通過して行きます…
いずれのポイントも問題なく通過確認出来ました。
しかし、このキハ、テールランプはLEDだが、前照灯と種別幕部が未だに麦球を使用しており非常に暗い…
後日仕上げ加工のついでにLED化予定です。
続いて DD51…
500㎜のペットボトル1本ほどの重さがあるこのDL、非常にどっしりとした走りでゴムタイヤなしの粘着運転でも十分な牽引力がありそうで、実車さながら…
こうした走りを見ていると、やはり「何か牽かせるものが欲しくなる」 ( ̄△ ̄;)…
と、スパイラルに陥りそうです。
こんな大きいのを走らせるスペースなんかないのにね…
本日も拙い模型ネタにお付き合いいただき、ありがとうございます。
*再び台風24号が勢力を維持したまま本州を縦断中です。
今後の情報に十分注意し、警戒にあたって下さい。
shonan breeze
ブログ一覧 |
鉄道模型 (1/80) | 日記
Posted at
2018/09/29 16:14:56