さて、先日より加工を開始したTOMIX 115系、
その後、何とか中間車のモハ2両の加工を
終えました。
モハ115-1065の改軌済台車 DT21B(T)
モハ114-1128の改軌済台車 DT21B(M)
こちらは、以前485系で登坂時のスリップ対策として
実施した「ゴムタイヤ」化を今回も実施!
(ゴムタイヤを履くのはあまり好きではないのですが…)
今回最も苦戦を強いられたのは、改軌に伴い DT21B の
大きくはみ出した「ブレーキ梁」のカプラーへの干渉…
こんな感じでカプラーのカバー部分を「首の皮一枚」まで切削してやっと回避!
ほぼ加工のピークは越えられたので、今日は方向幕入れや
優先席シールなどの加工を行っていました。
これでやっと4両となり、あとモハ2両を残すのみとなりました。
とりあえずゴムタイヤ化の効果を見てみましたが、前回の試験通り、
こんな約60‰でも、スリップすることなく坂道発進が可能でした。
ほぼ、工法が固まったので、残りのモハ2両もまた機会をみて
加工に取り組み予定です。
では、また… (^^) /
shonan breeze
ブログ一覧 |
鉄道模型 (1/80) | 趣味
Posted at
2022/04/03 18:56:18