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2012年10月18日
Nj (6.5mm) 長軸改軌の概要 -動力車編-
前回の付随車編に引き続き、KATO製動力車のNj (6.5mm) 長軸改軌の概要についてご紹介します。
興味のある方は、以下
①~⑤の5つのステップで解説しますのでお付き合いください。(^-^)
①動力台車の分解
*まず分解前に…
台車のトラクションタイヤの位置やウォームギアのロッドの方向をメモしておきます。
写真の部分左右2箇所にピンセットなどで「台車軸方向へ引きながら、下に押す」とロックが外れ
ギアBOXが下方に分離します。
取り外したパーツ。
台車枠、ギアBOX、ウォームギアAssy、集電板、ギア付き車輪など・・・
②ギア付き車軸の長軸改軌
事前に車軸長確認・・・。 この場合は13.2mmのタイプです。
写真のように、
ギア部に触れないよう
ラジペンでクランプし、ニッパー先端をテコ代わりに車輪を抜く。
このように、3つに分け、加工に移ります。
ギア部を中心にスリーブ左右を均等にカットし、バックゲージ 5.25mm にする。
*私は少し余裕を持たせたケガキ線(矢印部)を目安にカットし、カッターで寸法を追い込んでいます。
↓
*2014.04 精度向上のため治具化しました。
仕上がったスリーブのバックゲージを確認(
5.25±0.1mm 程度
)
車軸を治具受け台にセットし、ゲージ
(
A;13.2mm
用 2mm厚)
をセットする。
バイスで軸を押し出す。(右上:加工前、右下:加工後)
車軸をスリーブに取り付け、仕上がり軸長を確認(13.1~13.3mmならOK)
③ギアBOXの加工
車軸下部分をカッターで切り込み線をいれ、ラジペンでカットする。
(右部写真は 上:加工前、下:加工後)
改軌済車軸を基に、ギアBOX黄色部をカットする。
*ヤスリで仕上ても良いが、切粉防止でアイドルギアを外す必要があり、その際ギア山破損のリスクが
高くなるので、最近はカッターのみで加工しています。
④台車枠の加工
黄線部をカットし、右図のように大まかに加工する。
車軸を入れながら、フランジ接触部など細部をリューター加工します。
⑤ギアBOX組み込みと走行性チェック
ウォームギアを外した状態で、転がり性・車輪の振れなどがないか最終確認。
問題なければウォームギアを取り付け、車体にセットして、実走行性の確認で終了となります。
<ご注意>
------------------------------------------------------------------------------------------
・KATOより基準寸法や公差が公表されておらず、本記事での寸法はあくまで筆者の経験値です。
・Nゲージ車両加工の経験をお持ちのモデラーの方は、それほどハードルが高い内容ではありませんが、
なるべくスペアの台車を準備の上、加工されることをお薦めします。
(Nゲージにも台車入れ替えで戻りますので・・・)
・このシリーズのKATO車両であれば、大半改軌可能と思われますが、特に加工が必要なアイドルギア部
やギアBOXがバックゲージを受け入れる余裕がある寸法及び構造か十分確認の上、自己責任で実施
してください。
・動力車は大変デリケートです。
切削時の小さなバリや切削粉でもスムーズな走行は望めなくなり、特にギア傷は僅かなものでも致命的な
ものとなります。十分時間をかけ、あせらず加工されてください。
動力車の改軌が終われば、1編成の山場を超えたも同じ、先日ご紹介したように付随車の改軌は比較的
スムーズです。
by shonan breeze
Posted at 2012/10/18 21:36:39 |
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