• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

シーナリーの中で見るレール高について・・・(^^;;

このところ、鉄模ネタばかりで申し訳ありません。
またまたお硬いタイトルですが、内容は遊びの雰囲気で・・・(^^;;

先日入線のキハ52ですが、今日は弊鉄のダイニングテーブル広場で「菜の花畑での臨時撮影会」が開催されました。


240円のシーナリー用菜の花で満開・・・(^^;; のイベント会場には既にキハ52+キハ58が到着・・・


イベント終了際、キハ52の前で記念撮影されている親子連れがおりました。
もちろん、普段は「線路内立ち入り禁止」ですが・・・

「間違い探し」ではありませんが、慣れた方なら交差法で見ると3Dで見えるかも知れません。(笑

左側がROKUHANレールで右がKATOユニトラックです。

レールの高さはそれぞれ、約1.7mm / 2.0mm となります。
正面から見るとレールの高さより、どちらかといえば軌間の違いの方が目立ちますね。

では、撮影会の様子を側面から見てみましょう・・・


黄色枠内が、KATOユニトラック(軌間9mm)です。
女性のスケールを同じにしてみると、ちょうど「線路の部分だけをルーペで覗いた」ように見えますね。(人物や菜の花のスケールは同じはずなのですが・・・)
寸法的には僅か0.3mmの差ですが、斜め上方から見るとずい分違って見えるものです。
撮影会も終わり、スケール換算で30cmもある線路を跨ぐのはやはり大変そうで、私もつい手をさしのべました。(^^;;

先日、巧妙なギミックとお伝えしたのは正にこの雰囲気の事なのです。
Nゲージで通常の走行シーンを遠目で見ている分には、このレール高のおかげで狭軌に感じ、それほど違和感が感じられないのです。(中途半端な軌間ですが、実によく出来ています)

従って、軌間をそのままにリアルさを求めてレール高のみを低くすると今度は限りなく標準軌間の1435mmに見えてしまいます。(実際にレールのTOP面外側はほぼ同一スケールとなります)
京急などの標準軌ではリアルでベストな選択となりますが、*改軌しないままNゲージで1067mmの狭軌感を求めるのであれば、むしろレール高はこの位高めの方が良いのかも知れません。
(手軽に入手出来、何よりお財布に優しいことが大切だと思います)

*注釈部加筆:12/10/29
                                 by shonan breeze
Posted at 2012/10/27 02:47:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味

プロフィール

「散歩の後、嫁の買い物待機中…🤩」
何シテル?   06/14 11:35
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123456
7 8 910111213
14151617 181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
13年間、故障もなく頑張ってくれた初代GP-3より乗り換え… 2024/7 注文し、9か ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
13年間いろいろな思い出を作ってくれました…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation