• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

桃太郎(EF-210) のお供たち入線・・・

以前より弊鉄に入線していた桃太郎ですが、時折イベント用12系客車の牽引に駆り出されるのみで、これまで持ち前の力を発揮できずにおりました。
本日めでたく6両のお供(コキ104)が入線し、本領発揮となりました。




桃太郎は皆様の前に登場するのは初めてですが、自分もこんなにUPで見るのは初めてで、撮影したあと以下のように様々な問題が発覚・・・(ToT)

①苦労して貼った車番のインレタ側面の「E」が脱落(EF210が F210に・・・)
  正面の131の末尾「1」もズレている。
②出し入れをくり返した際の手すりや開放テコの曲がり


と、まあ色々ありますが、弊鉄では「見た目の雰囲気」と「走行の快適性」を重視しているので、余り気にしません。(^^;;

みなさんも時折、手持ち車両をメンテのために至近距離で撮影してみてください。



既にテストコースを何百周も走行していて真っ黒けの桃太郎・・・
ピカピカのお供(コキ104)と「よろしくね・・・」と握手の瞬間です。

握手出来るように、カプラーは交換済です。



KATO コキ104の拡大です。
価格の割には、パイピングやコンテナのディテールもT社に負けない位の出来です。
また、改軌時の台車取り外しの際に気づいたのですが、床下部のフレームがダイキャストで出来ており、適度なウエイトで走行性もまずまずです。

でもピカピカのままではね~、やはり貨物も気動車同様、汚し甲斐が有りそうです・・・



カントの曲線部も問題なくクリア出来ました。

今回は入線後の様子のみご紹介しましたが、実は改軌の際に、「高を括る」というモデラーとしてあってはならない初歩的ミスがありました。
長くなりますので、後日あらためて参考情報としてお伝えしたいと思います。

                                  by shonan breeze





Posted at 2012/11/11 00:40:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味

プロフィール

「久しぶりの相模大野駅
そういえばホームドアが設置されて初めての乗車だ…🤩」
何シテル?   07/03 12:50
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
13年間、故障もなく頑張ってくれた初代GP-3より乗り換え… 2024/7 注文し、9か ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
13年間いろいろな思い出を作ってくれました…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation