
2回に渡ってご紹介した京都旅行の最終編です。
午後からは嵯峨野・嵐山方面へ移動し、トロッコ列車に
乗ったり、夕暮れの嵐山を散策してきました。
<トロッコ列車>
---------------------------------------------------
生憎の天候だったので、予約の必要もなく乗車出来ました。
でも、この日はこんなたくさんの素敵なお客様がいらしてました。
このちびっ子たちと一緒に乗車です。(o^^o)♪
HMはクリスマスバージョン・・・
嵯峨駅から次の
嵐山駅までは、山陰本線の下り線を共用しています。
(画像は嵐山駅手前で本線より分岐したところ)
トンネルの中では、クリスマスのイルミが綺麗です。
トロッコ亀岡方向は、推進運転(運転台を持つこのSK200形が後ろのDE10を遠隔制御)・・・
トロッコ亀岡駅からの復路はこちらのDE10が先頭になる。
右奥に見えるトンネルは山陰本線・・・
道中何度もクロスする山陰本線・・・
時速30kmほどでのんびり走っていると、突然上方を287系が猛スピードで通過・・・
トロッコ保津峡駅ではこんな可愛いタヌキ達が出迎えてくれます。
トロッコ嵯峨駅に戻ったあとは、もちろんここに・・・
<ジオラマ京都JAPAN>
---------------------------------------------------
広大な1/80のジオラマは時間になるとこんな星空と夜景が楽しめます。
早速、葉っぱさんは113系を運転してご満悦の様子・・・
スケールスピードで快走する113系・・・
メンテも行き届き、スロー発進や停止もとてもスムーズです。(^^)v
各シーナリーブロックの造り込みも素晴らしい・・・
巨大なスペースを活かし、決してレールが中心にならず
「シーナリーの中にさりげなくレールがある」・・・とても参考になります。 (*´∀`)b グッ!
一部のブロックにはこんなシーンも・・・
手前の救急隊はなんと「心肺蘇生」の心臓マッサージの動作まで行われています。
すぐ脇にはこんなホッコリするコーナーも設けられています。(^^)/
と、やはりここは楽しい場所ですが、キリがないのでこの辺で・・・
<竹林>
---------------------------------------------------
メインの通りを一歩入ると、もうこんな感じです。
夜になると、道端に置かれた「花灯路」が灯って綺麗でしょうね!
しばらく歩くと、何故かこんな踏切が現れます (^^;
この踏切の左側はトロッコ嵐山駅へと続いています。
手前の線路が、少し前にトロッコ列車で通った山陰本線の下り線で、
左側の旧山陰線のトンネルのところがトロッコ嵐山駅です。
せっかく来たので、普段お目に掛かれない列車たちを少々・・・(^^;
本物の287系も間近で走っています・・・ (o^^o)♪
あれ!確か「竹林」観に来たんだよね・・・ヾ(-_-;)....
<嵐電嵐山駅>
---------------------------------------------------
ここの見所は、なんといっても 600本もの友禅で飾られた色とりどりのポール・・・
夜は一層幻想的な雰囲気となる。
駅正面から入ってみると・・・
こんな感じでホームへ続いています。
ホームの反対側も・・・
色とりどりの友禅ポールが、
発着する電車を迎えてくれます・・・
駅名表示も趣がありますね・・・
<渡月橋>
---------------------------------------------------
たどり着いたときは、もう既に陽は沈み・・・
街の明かりが灯り始めます。
僅かに残った紅葉がライトアップされ、とても幻想的でした。
川の畔のHOTELまでは、素敵な花灯路が道案内してくれました。(o^^o)♪
少しハードスケジュールとなりましたが、充実した古都の一日を過ごすことが
出来ました。
たまには「息抜きの旅」もいいものですね!
今回は、画像中心と言いながらも
ついつい長い構成になってしまい申し訳ありません。m(_ _)m
2回にわたり、最後までお付き合い戴き、ありがとうございました。
by shonan breeze
Posted at 2013/12/15 23:53:22 | |
トラックバック(0) |
さりげない日々の綴り | 日記