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2014年02月21日 イイね!

懐かしい旧型国電・・・国鉄51・32系身延線

懐かしい旧型国電・・・国鉄51・32系身延線
久しぶりに懐かしい旧型国電を入手してみました。

身延線で活躍していた車両たちです。








早速、改軌加工が完了しましたので簡単にご紹介します。

今回の背景の絵は・・・

古い車両に合わせて、「10年前の我が家のベランダからの夕景」を重ねて見ました。



クモハ51

時代を物語るボディーの無数のリベットと、オデコの大きなライトが印象的・・・(^^)v








 こちらは、反対側のクハ47という車両です。

今回も、にわか撮影セットなので・・・

途中で左側の田んぼが落ちてしまいました…(o ̄∇ ̄)/








こうして眺めていると・・・

あの懐かしい吊り掛け駆動のうなり音が聴こえてきそうです。(o^^o)♪

やっぱり、旧型国電って何ともいえない味がありますね!






<おまけ>  以下は、いつもの少し鉄ちゃん向けの参考情報です。
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早速、恒例の改軌加工で格闘中の図・・・




軸長は 14.2mm でした。








台車の比較です。

手前がオリジナルの Nゲージ 

奥側が改軌加工したNjゲージ (画像はテスト用ロクハンの6.5mmゲージ)







加工完了した車両の比較です。(正面)

左側6.5mmのレールは、ご覧のようにTOP幅は少々大きいですが、中心間隔がファインに近い
このロクハンレール&PECO SL-200 Z(6.5mmフレキ)が入手もしやすくお勧めです。

私は、このロクハン&PECO SL-200 の道床や枕木をそのまま使用し、レールのみ差し替えで
軌間6.8mmに改軌し、シーナリー部分に使用しています。

過去の実験では7mm/7.1mmでも、実車同様に直線や緩曲線ではフランジに頼っての
走行ではないので、車両側が6.5mmのままでも揺れや蛇行も見られませんでした。

Nの車輪は少々厚くてカッコは悪いですが、こうした標準化されていない軌間への柔軟性
という面ではメリットですね。

(さすがに 9mm では、線路間に車輪が落ちてしまいますが・・・)








同じく、妻面です。


思ったよりボディーの完成度は良く、パンタの交換程度で済みそうです。


しかし、TNカプラーを付けると改軌に伴いカプラー後部にフランジが接触してしまい、
この部分を切削加工しても、まだ270Rの曲線通過がやや困難な状態です。

KATOの飯田線タイプのカプラーにでも交換しようかと思っています。


 

本日も最後までお付き合い戴き、ありがとうございました。



                           by shonan breeze
Posted at 2014/02/21 22:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味

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今日は雲一つない文句なしの貴重な秋晴れだった。」
何シテル?   11/17 16:40
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
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