
トワイライトエクスプレスの牽引釜EF81…
大変な難工事でしたが、無事加工が完了しました。
最近の牽引機のようにスマートじゃないけど…
この無骨な国鉄顔はやはり味があります。(^^)
今回はメインの改軌加工の他、連結器(ナックルカプラー短)の
薄圧加工などを実施してみました。
まだ、試運転を終えた程度なのに真っ黒けになってますが…(^^;
やはり、専用牽引機…同じトワ色はしっくり来ますね!
・
・
・
大阪~札幌間、片道約1500kmという気の遠くなるような距離を
長年駆け抜けてきたこの寝台特急「トワイライトエクスプレス」…
昨今の「北斗星」を含め、これら列車の引退が意味するものは、
長い間愛されてきた国鉄型車両との決別、そして客車列車時代
の終焉…
・
・
・
電車化や新幹線など便利で快適な旅へと進化してきた筈なのですが、
今になって何故これほどまでに復活を望む人々が多いのでしょうか…
青春時代を共に過ごして来たという懐かしさもあるでしょうが、
客車列車のあの「牽かれて旅する」という独特の感覚は何処か
旅情が感じられました。
「単なる旅行としての手段ではなく、列車の旅そのものも楽しむ」…
そんな忘れ去られた「心の旅」のような部分が求められている
のかも知れませんね。
台風のゲリラ豪雨による深刻な被害が各地で発生しています。
この後、17号が接近中で更なる雨の影響が心配です。
皆様も土砂災害や河川増水には十分ご注意下さい。
shonan breeze
Posted at 2015/09/10 13:30:10 | |
トラックバック(0) |
鉄道模型 (1/150) | 趣味