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2016年03月08日 イイね!

分岐器を美しく通過させる為の検討…

分岐器を美しく通過させる為の検討…

こんばんは!
本日の記事は少しディープな鉄ちゃん向けの内容です。

興味の無い方や鉄アレルギーの方は体調悪化の可能性が
あるのでスルーして下さいね!(笑





さて、これまで改軌に伴いZゲージ用の分岐器使用を検討中でしたが、
実はクロッシング通過時、車体の揺れが酷く採用を躊躇していました。

しかし、いつまでも「分岐器なしでのレイアウト」は成り立たないので
何とか通過性向上の検討を行ってみることに…





<原因>

これが採用予定で、すでに何本か入手済み「ロクハンR490-13°分岐器」…

検討用モジュールから取り外したものです。

車体揺れの原因は、中央のクロッシング・フログ部分(黄線部)で、
Nゲージの背の高いフランジが乗ってしまう為です。

Nゲージ用とZゲージ用車輪の比較…

これだけフランジ高の差があるので当然ですね!


                           ・

                           ・

                           ・


車輪がよく見える2軸のワラを載せてみると…

ご覧のように、完全に左側の車輪が浮いています。Σ( ̄□ ̄;)






<対策>

そこで、フランジウェイ下部を切削加工してみました。

こんな感じで切削加工して…

同様に、切削済みの本線側の方にワラを載せてみました。

切削がやや浅く、まだフランジウェイ部の右側車輪が若干浮いていますが、
玩具っぽい揺れはほぼ無くなり、滑らかに通過出来るようになりました。(^^♪

ただし、入り組んだフランジウェイの切削加工は大変面倒で、レールの改軌を含め
やはり 「とんでもない世界に足を踏み入れてしまったなぁ~」 としみじみ実感
しています。(;¬_¬)

途中で投げ出さないよう、少しずつじっくり手掛けて行きたいと思います。

本日も拙い鉄模ネタにお付き合いいただき、ありがとうございます。

       shonan breeze

Posted at 2016/03/08 19:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味

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「散歩の後、嫁の買い物待機中…🤩」
何シテル?   06/14 11:35
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
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