
今週は長軸改軌の訓練を兼ね、KATOの旧客
スハ43系を増備してみました。
とりあえず店頭で見つけた、オハ47(改装形)とスハフ42…
早速台車を分解し、作業前の基本寸法を押さえておきます。
「仕上がり軸長はそのまま」に、左右の車軸をそれぞれ 1.75mm 外側に押し出し、11.2mm に切り詰めた中空スリーブを組み付けます。
基本はいつもやっているこんなNゲージの改軌方法と同じですが、1/80はまだ冶具化していないのでチマチマとした作業で時間を要します…
後は、長軸改軌した車軸を台車に組み込むだけです。
(ブレーキシューの位置は、とりあえずオリジナルのままとしました)
で、昨夜は準備しておいた台車を組み込み、
ベンチレータや
手摺などを取り付け、
更に、車間短縮のためのカプラー交換を終え、やっと試走となりました。
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1次加工を終え、13mmレールに載ったオハ47(改装形)と
スハフ42
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懐かしい「DD51+旧客」の姿…
カプラー交換で車間も少し実感的になりました。
こうして試走の傍らで、改軌で奥まったスポーク車輪がゆっくりと回転しているのをボーっと見ている「1/80ならではの世界」もいいものですね…
だけど、やはり思いっきり走らせたい!
1/150のNなら、テーブルの上で12両編成でも走らせられるのにね…
本当に困った世界に足を踏み入れてしまったものだ!(;¬_¬)
そんな秋の夜長です…
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
shonan breeze
Posted at 2018/11/03 19:22:49 | |
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鉄道模型 (1/80) | 日記