
今週はデッカイほうのキハ58のカプラー交換や室内加工
をチマチマとやっていました。
<カプラー交換>
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以前、横浜のIMONさんで調達していたTOMIXのTNカプラー
1位・2位(前側)は前回エアホース加工に合わせて交換済ですが、
今回は3位・4位(後側)の交換作業です。
そのままだと連結間隔が若干狭すぎるので、胴枠部のカバーを外し、
更に換装時に干渉する赤線部分をカット…
左のカプラーが元々付いていたKATO製です。
次は床板側の出っ張り(黄丸部分)を切削し、接着面をフラットに…
接着後はこんな感じです。
(4位側のタンクは小加工し、TNカプラー横に事前接着)
半乾き状態で連結間隔や高さを最終確認後、30分ほど寝かせて完全
固着させます。
<室内加工>
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今回は簡単に「シート端とアームレストの色差し」のみ実施してみま
したが、それでも定員分の全シートの加工は大変でした。
加工後はこんな感じで、あらためて画像を見ると「塗りムラだらけ」
で、いかにも突貫作業の酷い仕上がりです
…(;¬_¬)
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今回やっと最終加工を終えたキハ58とキハ28…
苦労して塗装したシートの方は、室内灯を入れてないのでほとんど分かり
ません( ̄△ ̄;)…
それでも窓越しに覗き込むと…
少しばかり、あの「国鉄時代の懐かしい香り」 が感じられる
雰囲気になりました。
キハ58とキハ28の連結部分…
キハ52との連結状態です。
同様に、首都圏色とも無事連結出来ました。
KATOのカプラーでは解結時に車両をレールから持ち上げる必要があり
ましたが、これで編成組換えの多いキハ52やキハ58もレール上で簡単
に解結可能となりました。
さて、今度は真っ赤な室内のこのキハ52を何とかしなくては…(;¬_¬)
本日も最後までお付き合いいただき、有難うございました。
shonan breeze
Posted at 2019/03/02 17:51:44 | |
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