• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2022年08月04日 イイね!

狭小トンネルの電化対応確認…🚧

狭小トンネルの電化対応確認…🚧
以前、単線非電化の狭小トンネルを作成していましたが、
電化も考慮して高さを若干高め(実物換算で4500㎜)に
設定しており、実物同様に通過可能かをテストしてみた。











alt


大昔に掘られた単線非電化の極小トンネルは、その後の電化の際、軌道面を下げ、
天井ぎりぎりにトロリ線を設置し、電化対応しているところも多く残っている。




alt


以前作成したトンネルはこんな感じで、こうしたことを考慮して若干高さに余裕を
持たせたが、実際に通過の可能性を確認してみました。

模型では実際に架線に触れて走行しているわけではないので、パンタの動作が
「いきなりフルに上昇」するものは通過不能で、「自由に止められる」ものが
必須条件となる。



                           ・
                           ・
                           ・




今回はとりあえず、中央東線を駆け抜けた車両でテストしてみた…

alt


まずは、115系のC1編成…




alt


シングルパンタがかなりお辞儀しているが、何とか通過可能…
実車もこんな感じでお辞儀状態で通過している。



次に、

alt


心配したクモユニの大きなひし形パンタはこんな感じ…




alt


最後はE353で…




alt


極小トンネル通過対応の実車同様、KATO製のE353は問題なく通過出来ました。



alt


極小トンネルから飛び出す姿は、やはり模型でも絵になります。

ただ、何が起きるかわからない模型の世界では、実物のように架線を張って
トンネル進入時パンタを強制的に下げるか、パンタを畳んだ状態で走行させた
方が良いかもしれません。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

  では、また… (^^) /  
     shonan breeze






Posted at 2022/08/04 17:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味

プロフィール

「散歩の後、嫁の買い物待機中…🤩」
何シテル?   06/14 11:35
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123 456
78910 111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
13年間、故障もなく頑張ってくれた初代GP-3より乗り換え… 2024/7 注文し、9か ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
13年間いろいろな思い出を作ってくれました…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation