• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

TOMIX JR 287系 「くろしお」 加工完了・・・

TOMIX JR 287系 「くろしお」 加工完了・・・久しぶりの鉄道模型ネタです。

先日TamTamで捕獲したTOMIX JR 287系 「くろしお」 の
改軌加工がやっと完了しました。








改軌加工を終え、7mmレールを快走する287系 「くろしお」 ・・・

何故か287系はこの「オーシャングリーン」の青帯がよく似合う (^^)v



<加工の概要>
----------------------------------------------------------------

今回もオリジナルのNゲージ(軌間9mm)からNj(軌間約7mm)への改軌加工が
メインで、加工のついでにボディマウント(TN)にカプラーも交換しました。



写真奥側が改軌済の台車です。

実車の車輪はグレーで塗装されていますが、模型の「銀色車輪」はどうしても目立ちすぎるので、
今回は改軌加工の際に動力車を除き、全て「黒染め車輪」を使用してみました。



まず1両目(奥側)がNj-7化の加工完了です。
手前側は加工前のオリジナルのNゲージの状態です。



付随車はこのように比較的容易に加工が完了しますが・・・





動力車(左手前)はKATO製の下回りをそのまま移植加工したので
まる一日かかってしまいました。

移植時は車高短のTOMIX製(右奥側)に合わせるため、
いつもこの車高調整に苦労します。(>_<)


今回も何とかギリギリ追い込めました。




そして、やっと6両目で最後の「台車入れ」の儀式・・・(爆



久しぶりに0.05mm精度の改軌加工・・・やはり疲れます。

最後の1両は、記念にクレーンを使った実車での「台車入れ」風に一枚・・・

ホントはひっくり返してビス止めするだけですが (^^;




この後慣らしを兼ねたテストコース上での試運転で加工完了です。



無事最後の試運転を終え、シーナリーレールに載せた全6両編成の全景




<鉄ちゃん向け参考情報>
----------------------------------------------------------------

①動力車、モハ286の比較



上が組換え移植したKATO製動力ユニット(4881-1B + 4881-D1)
下が取り外した元々のTOMIX製ユニットです。

モーターカバーを兼ねた床下機器の表現ですが、このモデルもやはりKATO製
が可能な限りディテールを再現しているようです。


②先頭車の比較



少し前に入線したKATOの287系(手前)と並べてみました。

両社それぞれ拘りのポイントが異なり、甲乙付け難い・・・(^^;

どちらも走行面を含めて完成度は格段によくなっています。


でも、最近の印象は・・・

完成度も高く、後付けパーツが不要な「Ready to go 」状態のKATO、

加工や追加パーツが多いが、カスタマイズの余地を残したTOMIX・・・

と言ったところか。


今後は歳のせいか、安くて手軽なKATO製を求める機会が増えそうだ・・・



本日も、最後までお付き合い戴きありがとうございます。


                        by shonan breeze
Posted at 2013/10/29 17:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2013年10月23日 イイね!

お昼休みのプチ作業・・・(^^;

お昼休みのプチ作業・・・(^^;今日は、

「チェストが届くのでキャスターつけてね」・・・

と葉っぱさんから依頼されていました。












ちょうど昼食のカツカレーを食べていると、

佐川のお兄さんが・・・




こんなでかい荷物を持ってきました。


早速開梱して取り付け部の様子を覗いて見ると・・・

何とか直付出来そうなので



早速、作業開始!



取り付け部に穴を開けて・・・





4箇所ともキャスターを取り付け・・・






5分で無事完成!

これで夕方に鉄模イジリが出来る・・・(^^;

                     by shonan breeze
Posted at 2013/10/23 14:06:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記
2013年10月19日 イイね!

ワイングラスSP最終章・・・「SPユニットのフローティング化」

ワイングラスSP最終章・・・「SPユニットのフローティング化」このところAUDIO弄りが加熱気味の shonan breeze です。

これまで100均エンクロージャーの背圧処理や
制振ばかりやってきましたが・・・

いよいよ最終章と言うことで、少し発想を変えて
今回はユニットをフローティングしてみました。



-------------------------------------------------

<加工編>

使用した材料は・・・



①SPとバッフル間のフローティング用ゴム材 (5.7mm厚)

②SP取り付けネジ部のフローティング用ゴム材

③SP後部のグラウンディング強化用追加ウエイト




そして、これが組立後・・・



①②のゴム材をこのように組み付け、SPユニットを完全にフローティングし、
駆動の基点強化(グラウンディング)にSP後部に③のウエイトを組み込んで
みました。

また、今回はフローティングが目的なので、SP後部とセラミック板間の赤い
突っ張り棒は取り外し・・・


これまでの背圧処理や制振加工で既にボロボロなのに、更に今回の加工で

カッコ悪さは極限に・・・ (>_<)




<試聴編>

早速、いつもの部屋の実験室で聞いてみると・・・

カッコ悪さとは裏腹に・・・
今までと同じスピーカとは思えない程
透明感のある音に変身している・・・(*゚0゚)ハッ!!

やっとスピーカの存在を感じさせない、狙いの音に一歩近づいた気がします。
SP周辺の付帯音がほとんどなくなり、綺麗な音の空間が描かれています。


でも、反射だらけの車の中で果たしてこのままの音場が描けるのか?




不安を抱えて車の中で試聴してみると・・・




ワイングラスSP単独で、ちゃんと鳴ってくれてる・・・(^^;

家での試聴のようにはいかないものの、あの団子状態になっていた音が、
小音量からきちっと崩れることなく音場が描かれている・・・

これまで苦手だったVOCALものも・・・
目の前でピタッと定位して、息遣いまで感じられるようになっているじゃありませんか。

パワーを入れて、エンクロに触れてみるもほとんど振動していない・・・(´▽`) ホッ


今回の加工で小型エンクロの制振地獄からやっと解放されました。

スピーカのフローティング効果、恐るべし・・・

--------------------------------------------------------
*13.10.22追記
  その後、マウント方法は若干異なりますが、これとほぼ同じ「タイムドメイン・・・?」と呼ばれる
  理論に基づき、既に数種のSPが製品化されていることが解りました。

   http://www.timedomain.co.jp/tech/theory/td_and_speaker.html

   
  今回は確実な効果検証のため5.7mmの厚いゴム材を使用しましたが、ここで説明されている
  より振動吸収するゲル素材であれば、薄くても効果はあるものと思われます。

  長い間、AUDIO から離れていて勉強不足でした。m(_ _)m
  
--------------------------------------------------------



<調子に乗って、Sonic Design との比較試聴編>

やっとワイングラスSP単独でも聴けるようになったので、
Sonic Design もTWを仮組して比較試聴してみました。


Sonic Design に負けないほど音離れが良くなっている?・・・(爆

でもやや硬いと思っていたSonic DesignのTWの良さに驚きました。
一緒に鳴らすと更に綺麗な余韻のある音場が広がります。

以上、いつもは歌舞伎町のような賑やかな音場が大好きですが・・・
少しだけpure な音の世界の入口を垣間見た shonan breeze でした。


本日も最後までお付き合い戴き、有難うございました。

                              by shonan breeze
Posted at 2013/10/19 21:10:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2013年10月14日 イイね!

ずっと… よろしくね♥(^-^)V

ずっと… よろしくね♥(^-^)Vこんばんは(*^^)v
今日は久しぶりに葉っぱが更新させていただきます♪

数日後の10月16日はshonan breezeの誕生日です(^-^)V

少し早めの贈り物はPCのお掃除を楽しくしてくれる
おしゃれなパソコンブラシと
小銭入れが付いた便利なラグビーボール型の
可愛いキーケース…

                         気に入って使ってくれるかな(・_ ・)キット!



パーティーメニューは・・・



ささやかだけど心をこめて・・・
大好きなサーモンいっぱいの海鮮寿司と



イベント定番の骨付きかぶりつきチキンの登場!



最近お腹のカーブがちょっと気になり始めたshonan breezeのために・・・




お花畑をイメージしたガーデンサラダ…海ほたるでgetしたレタスドレスを添えて…




最後のお楽しみのケーキはちょっぴりおしゃれに演出(*^_^*)




shonan breezeは大好きなチョコスポンジのショコラガトー♥
私はかぼちゃのプリンで可愛く…(^-^;







『おまけ』  旅のおみやげと想い出の写真・・・
----------------------------------------------------------------
海ほたるでみつけた遊び心が光るおみやげのぴーなっつ最中





駅の売店でみつけた素敵なケースのキャンディと・・・



元気をいっぱいもらったいすみ鉄道黄色のムーミン列車です(*^^)v




楽しみに待ちわびた休日も終わり、明日からまた元気に仕事です。
皆さん今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(o・・o)/~

                         by 葉っぱ
Posted at 2013/10/14 17:33:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記
2013年10月12日 イイね!

どうしても逢いたくて・・・国鉄時代の気動車たち

どうしても逢いたくて・・・国鉄時代の気動車たち今日は久しぶりに早起きし、懐かしい昭和の気動車に
乗ってきました。

「乗るか撮るか」直前まで迷いましたが・・・
今回は久しぶりにあの懐かしい音や匂いに
触れてみたくて、のんびりとローカル列車の
旅を堪能してきました。



----------------------------------------------------------

今回乗りたかった車両は・・・

あのキハ52に続き、ここ「いすみ鉄道」に後からやって来て連結運転されているこの車両です。
車庫から出てきて、初のご対面・・・_(._.)_



出庫・入線する大多喜始発の100D 「快速 大原行」 キハ28 + キハ52


懐かしいこの姿・・・(´▽`)

一瞬で四国の土讃線で見ていたあの頃の光景が浮かびます。




ワクワクしながら乗り込みます・・・(o^^o)    *この画像は大原駅です  





冷房が故障していたので、昔のように窓全開で爽やかな秋風の中を・・・

ゆっくりと「あの頃に」・・・時間旅行のスタートです。








車内は高山線時代の名残がそのまま残されています。
キハ52同様、鉄ちゃんたちには嬉しい拘り・・・(^^;





道中はフリーきっぷで・・・









のんびりと車窓からの風景を眺めたり・・・





車内でまったりと過ごしたり・・・



栓抜きを使ったことがない葉っぱさんは、ハプニングを楽しんだり・・・Σ(゚д゚!!!)





そして、駅員さんや沿線の人に触れ合ったりしながら・・・
何往復も思い存分楽しんできました。








(葉っぱさん撮影)

趣のあるキャッチコピー・・・期待通りの素敵な場所です。

ここは、鉄ちゃんのみならずやはり特別な場所でした・・・(^^)


幼い頃から四国ではあんなに身近にいたのに、何故か写真が一枚もありませんでしたが・・・



  「現役で頑張っているキハ爺さんとただのジジイ」・・・ 大原駅にて


こんなジジイになって、やっとこの車両と一緒に写真を撮ることが出来ました。(^^ゞ ポリポリ

そんな shonan breeze の願いを叶えてくださった社長に感謝です。




そして何往復も頑張ってくれたこのキハ28 + キハ52に大多喜駅で別れを告げました。



今日も一日、頑張ってくれてありがとう・・・
またきっと逢いに来るからね・・・(^^)/

以上、老体に鞭打って頑張っているキハ28 + キハ52から「おまえも頑張れよ!」と
パワーをもらった shonan breeze でした。





<おまけ> 
----------------------------------------------------------------

今回は shonan breeze 鉄道でいすみ鉄道より少し早く凸凹編成で活躍している
こいつらも同行しました。




大多喜駅にて・・・





大原駅にて・・・





上総中野で停車中の車内にて・・・

コイツらも懐かしいカラカラ音や力行時の排気の香りとともに、爽やかな秋風の中
心地よく刻む25mレールの響きに癒されていたようです。



そして、 shonan breeze 号は・・・



なんと、ちょうど帰路の海ほたるPAでめでたく10000kmキリ番となりました。


本日も最後までお付き合い戴き、ありがとうございました。


                           by shonan breeze
Posted at 2013/10/12 21:34:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記

プロフィール

「今日スーパーの駐車場で納車以降ずっと「ECON」モードになっていなかったことを発見!

ボタンを押してみると、現れた葉っぱマーク…🌱
そういえば初めて見る気がする…🤩」
何シテル?   06/11 12:03
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
678 91011 12
13 1415161718 19
202122 23242526
2728 293031  

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
13年間、故障もなく頑張ってくれた初代GP-3より乗り換え… 2024/7 注文し、9か ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
13年間いろいろな思い出を作ってくれました…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation