• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

小海線沿線のドライブに行って来ました…

小海線沿線のドライブに行って来ました…


皆さん、こんばんは!

大昔の写真を整理していたら、40年前の清里の
画像が見つかり、久しぶりに小海線沿線を訪れて
みました。








清里⇒JR最高地点⇒野辺山⇒佐久広瀬駅を巡って来ましたが、
画像が多くなってしまいましたので簡単に流し見してください…




中央道長坂ICを降りて、清里を目指します…
これは途中にある「八ヶ岳高原大橋」です。

                           ・

                           ・

                           ・

<清里>



久しぶりに訪れた清里駅…




周辺は、お洒落な街に大変身していました。

                           ・

                           ・

                           ・


早速、40年前初めて乗った車で訪れた、駅近くの同じ踏み切りに行ってみました。



これは40年前に友人と訪れたときの画像…




そして、40年後の今日…

道路と踏み切りの位置が少し変わっていますが、まだ面影は残っていました(^^)
こうして「同じホンダ車で同じ場所に立つ」…なんだか不思議な気持ちです…





その後、近くにある「萌木の村」へ寄ってみました。





周囲が白樺の樹に囲まれ…





とても良い雰囲気の場所でした。



<JR最高地点>







もちろん、鉄道神社にも参拝して…





次なる目的地、「野辺山」を目指します。



<野辺山>



駅で暫し列車を撮影した後、ここでも記念に最高地点駅標識と愛車をパチリ、
こちらの標識は、JRではなく国鉄」のままというのがいいですね!…




向かい側の銀河公園(歴史民俗自然公園)に保存されている「C56 96」に会って来ました。




昭和12年頃から北海道で活躍した後、昭和25年頃から中込機関区に転属してこの地で
長い間活躍していたこのSL…





右側には「八ヶ岳」、





そして左側は「野辺山駅」と

当時のままの情景の中、銀河公園の片隅でひっそりと身を休めています…





あらためてこのC56をこうして八ヶ岳を背景にみると、なんだか今でも息づいて
いるように感じられました。





<佐久広瀬駅>



最後は、一度訪れてみたかったこの駅…




目の前は千曲川で、辺りはこんな長閑な雰囲気です。




ここでも列車を撮りたかったのですが、一本行ったばかりで待ち時間が30分以上
あるので代わりにこんなもので記念に1枚、帰路に着きました。


<おまけ>
----------------------------------------------------------------------
今回はこいつも同行しましたので、何枚か実際のシーナリーの中で撮ってみました。



最高地点で…





八ヶ岳をバックに…




いつも暗いブックケースに閉じ込められているこいつも、実際のシーナリーの中では
輝いてみえました。

                           ・

                           ・

                           ・


最後は、今回出会った猫ちゃんたち…



野辺山駅構内で休憩中の猫ちゃん (=^・^=)




銀河公園で日向ぼっこ中の猫ちゃん(o^^o)♪

                           ・

                           ・

                           ・




帰りはここに寄って帰りました。




そろそろ春本番ですね!

本日は、少々画像が多くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

    shonan breeze

Posted at 2016/03/31 23:10:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記
2016年03月29日 イイね!

VSE改軌加工スタートしました…先頭台車編 (=^・^=)

VSE改軌加工スタートしました…先頭台車編 (=^・^=)
皆さん、こんばんは!

さて、先日我が家にやってきた小田急VSEですが、
重い腰を上げて、まずは先頭台車に着手しました。










どうせやるならと「実車に忠実に」ということで、まずは短軸改軌した台車に
見栄えの良い低フランジのZゲージ用小径車輪を組み込んでみたものの…



実車の先頭台車はパノラマ席の低床化で、小径車輪になっているので
スケール的にも適正値だったのですが、黒染め車輪が無いことや今後
のメンテナンス性を考慮し今回は見送りました。(奥側が試作品)

あまり見えないこんな所で時間を費やしていては先に進めませんので
一番簡単な車軸のみ入れ替えする方法を選択しました。








交換する車輪は同じ軸径(1φ)のこんなものを4軸調達…

なんと、C11の先台車で、「大昔のスポーク車輪」です(笑


これを…



こんな感じで改軌します。






台車側も干渉する黄丸部分を切削…







改軌完了した台車…
(手前側はオリジナルのNゲージです)

やはり、KATOの薄厚車輪は見栄えがいいですね!






早速、車両に組み込みますが、当然まだ走行できません(笑


                           ・

                           ・

                           ・


今日は後ろの連接台車の代わりに、枕を置いて雰囲気を見てみました。



正面





横から見ると、やはり黒染め車輪は引き締まって見えますね!





このくらいの位置になると、改軌で奥まったNjの方は車輪が見えなくなります。


                           ・

                           ・

                           ・


早く元気に走っている姿を見たいので、この後は一番難易度の高い動力台車
の改軌に掛かりたいと思います。


今日はなんだか寂しい画像ばかりなので、最後に実車の発車シーンを…



そういえば、展望席のある車両は車掌さんの安全確認の立ち位置も異なるんですね(^^)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

    shonan breeze
Posted at 2016/03/29 21:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2016年03月26日 イイね!

小田急50000形VSE…まずはGET!(^^♪

小田急50000形VSE…まずはGET!(^^♪
今日は発売になったばかりの「小田急50000形VSE」を
TamTamでGETして来ました。











中身はこんな感じです…



小田急のフラッグシップモデルとなるこの車両、ご存知の方も多いと思います。






付属品は遮光シールと小田急ブランドマークのインレタのみ…
室内灯を取り付けなければ、「ブランドマークのみ転写」してすぐに入線となる
わけですが、僕の場合は改軌があるので入線はまだまだ先になります。


                           ・

                           ・

                           ・




まずは、台車を取り外して、改軌方法を探ります。

今回の加工対象となる台車は3種類…
左より、先頭車用、中間車用、動力車用となります。

これまで改軌を手掛けてきたTOMIXの台車とはいろいろ異なった部分が多く、
リスクがかなり高そうです…

恐らく編成ものでは「過去最高の難易度」になると思われます。





この車両は、ご覧のように連接部の台車は通電カプラーによる全車軸集電…

安定走行が期待出来るだけに、改軌にすぐに掛かれないのが辛いところで
すが、じっくりと検討して行きたいと思います。


                           ・

                           ・

                           ・


とりあえずレールに載せて見ました…(笑



手前がオリジナルのNゲージ、奥側がNjになります。

この車両のような流線形車両は改軌すると随分雰囲気が良くなります。
何としても無事改軌を完了させたいところですが、今回のは難易度が
非常に高いので、失敗した際はこの画像が最後になるかも知れません。

その場合は、きっと「飾り用にしたんだな」っと思ってください (笑

本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。

                shonan breeze
Posted at 2016/03/26 22:43:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2016年03月24日 イイね!

ドアSPエンクロ化…結局オリジナルダクトを取り付ける ( ̄△ ̄;)…

ドアSPエンクロ化…結局オリジナルダクトを取り付ける ( ̄△ ̄;)…
皆さん、こんばんは!

ドアに仮装着していた小型SPですが、いろいろ
試した結果、オリジナルダクトを加工して取付け
することにしました。








これまで、少しでもより小型化するために、



密閉では窒息気味になるので、背圧調整でポート部にウレタンで詰め物したり…





ドロンコーン(パッシブラジエーター)を試したり…

色々やってみましたが一長一短で、総合的に一番加工は複雑ですが
バランスの良いオリジナルダクトを取付けすることにしました。


                           ・

                           ・

                           ・

といっても、やはり加工は大変でした…



取り付け場所が複雑な形状なので、まずは鉄模のレイアウト用にストック
していたスタイロフォームで取り付け部分の型を取り…




ダクトの加工部分を位置出しします。





まずは45度に端面をCUT…Σ( ̄□ ̄;)





次に現物あわせしながらほぼ荒削りを完了…


                           ・

                           ・

                           ・


そして、やっと本日装着完了しました。



苦労の末、やっとこんな感じでドアに装着!

ダクトの音道ギリギリまで削り込んであります…

内張りの方を削れば5分で済むのにね…(;¬_¬)


                           ・

                           ・

                           ・



<運転席側>



Before



After



<助手席側>



Before



After

今回の実験結果では、ダクトの癖が乗らないパッシブラジエーターの出音が
一番良かったのですが、使えそうなユニットの手持ちが一個しかなく断念…
また機会を見てやってみようと思います。

しかし、ご覧のようにますます乗り降りがしにくくなり、葉っぱさんからのクレーム
がちょっぴり怖い… (;¬_¬)


10cmの小径SPでも、「それなりに十分聴ける可能性を秘めている」ことが判った
ので将来的にはポン付けではなくもう少し見栄えが良く邪魔にならないエンクロ
造りに掛かりたいと思います。

連日のAUDIOネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。

           shonan breeze
Posted at 2016/03/24 21:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

エンクロ化調整編…やはり低域調整が難航(;¬_¬)

エンクロ化調整編…やはり低域調整が難航(;¬_¬)
こんばんは!

今日は葉っぱさんを実家へ送って行った後、先日
取り付けした小型スピーカーの調整を行いました。












小型の割には良く纏まったSPですが、やはり車載では音量を上げると
ボワ付き感が気になります…

整備手帳でも上げましたが、先日取付け上の問題もあり潔くバスレフダクト
を取り外しました。





完全密閉では容量が不足していますので、パッシブラジエーターでも
取付けようかと思いましたが、とりあえずポートの開口部へ中密度の
ウレタンを押し込んでみました。


                           ・

                           ・

                           ・





ボワ付き感は無くなりスッキリしましたが、やはりSWとの繋がりが駄目(;¬_¬)
やはり、10cmの小径と25cmのSPでは帯域ではなく、音色が合いません…


                           ・

                           ・

                           ・



暫し悩んだ挙句、「そうだ!SWの使ってなかった上の帯域があった…」っと
初めて正面の16cmを使ってみることに…

(これまでは裏側の25cmのSUPER BASSの帯域のみを使用していました)



クロスはHU側で設定しているので、スロープを若干緩やかにして味付け程度に
補完してみました。





SPのすぐ前はリアゲートでまともな条件ではありませんが、それでもやっと何とか聴ける
状態に追い込めました。

                           ・

                           ・

                           ・





葉っぱさんは、なぜかダッシュに仮置きしていた小型のSPの音が気に入っていた
様で、案の定 「乗り降りしにく~い」   っと、ドアエンクロSPに
八つ当たり…Σ( ̄□ ̄;)




でも、ダッシュに仮置きしていたSPほどの解像感やビシバシ感はありませんが、
このTWの芯のしっかりしたVOCALの良さは分かったようで…
暫くするといつものようにじっくり聴き入っており、もう少し聴きながらドライブした
いとの仰せで一安心…

何とか取付けの暗黙の了解?は得られたようです…(^^;


                           ・

                           ・

                           ・



今日もお見苦しい加工の画像ばかりでしたので、実家の帰りに寄ってきた道保川公園
のお散歩画像を添えておきます。



本格的な春ももうすぐですね! (o^^o)♪

     shonan breeze
Posted at 2016/03/20 18:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「今日スーパーの駐車場で納車以降ずっと「ECON」モードになっていなかったことを発見!

ボタンを押してみると、現れた葉っぱマーク…🌱
そういえば初めて見る気がする…🤩」
何シテル?   06/11 12:03
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1 234 5
67 891011 12
1314 1516 171819
20212223 2425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
13年間、故障もなく頑張ってくれた初代GP-3より乗り換え… 2024/7 注文し、9か ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
13年間いろいろな思い出を作ってくれました…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation