
KATO新12系の下回りを、とりあえず1両だけ
旧製品のばんえつ物語に換装してみました。
先日の記事で最後に触れたこんなこと…
新12系は、全長が少し長くなっていて、
ボディ側の窓も少しづつズレており、ポン付けはもちろん、窓パーツの組み換えも出来ません…
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試行錯誤の末、下回りは「床の後ろ部分を切詰め」…
窓パーツは旧製品のまま新しい下回りに合わせてカット
してみました。
以下、切った張ったで必死の作業でしたので、今回は加工画像
なしのいきなり完成画像で…
難加工の末、新下回りに載った旧ばんえつ物語のボディー…
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もう少しディテールを見てみましょう…
Before
これまで車内を占領していた、あの大きなライトケースや
窓から丸見えだった真っ黒なビスの頭…
After
なんということでしょう!
広々とスッキリした空間に生まれ変わり、念願の車掌室も
設けられているではありませんか…(笑
スハフの特徴でもある発電用エンジンは、別ピースで造り分けられ
良いアクセントになっています。
床の切詰めで撤去された流し管部分は、最新のトイレタンクが
新設され、気持ちよく旅をして頂けるようになりました。
切詰めで心配していた連結部分も無事工事を終え、念入りな
車高調整のもと、ぴったりと新12系とも繋がりました。
そして、テールランプは…
これまでもあまりの暗さに麦球からLED化は実施済でしたが、
新12系換装後は導光プリズムの変更により、一段と明るい
ものに生まれ変わっています。
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さて、今回とりあえず1両だけやってみて、ほぼ狙い通りの
効果が確認されたわけですが…
この難加工をもう1両やるということに加え、両端のスハフに
合わせ、中間部の車両も最低限スハフ連結面をボディマウント
化する必要があります。
どうせやるなら、中間車両も全ボディーマウントカプラーに
換装をと…追加コストや部品入手面で躊躇しています。
いずれにしても、すでに窓パーツに手を加えており、二度と
「後戻りは出来ない」状況であるのは確かなようです。(笑
やはり、ボンビーモデラーは悩みが絶えないですね…
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
shonan breeze
Posted at 2019/09/26 13:23:19 | |
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