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shonan breezeのブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

街はもう…

街はもう…
今日は久しぶりに地元の駅に寄ってみた。
















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駅のメインエントランスには、今年も大きな X'mas ツリーが…



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先日の台風の後、何故か突然「給湯器が使えなくなった」と嫁が呟く…
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確認してみると電源部のブレーカーが不具合で、漏電テストモードになったまま復帰しない状態だった。
テストモードのボタン部分を応急処置して、とりあえず使える状態になったが、もう30年近く使用して来たので交換工事を行うことにした。



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バタバタしてうちに、街はもうすっかり年末の準備が整っている…




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1年って早いものですね…

   shonan breeze




Posted at 2019/11/26 21:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記
2019年11月20日 イイね!

C59暴走落下事故からの修理完了…

C59暴走落下事故からの修理完了…
さて、先日の記事でご紹介したC59の改軌加工ですが、
その後、バック運転時の問題点解決のため再度分解して
軸箱と台枠のクリアランスや第1動輪部の集電板の硬性
見直しなどを実施しました。

ところが、ほぼ調整完了後のテスト運転時に誤って暴走
落下事故で大破し修理と再調整に取り組んでいました。







<暴走落下事故の概要>

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普段テスト走行は円周コースで行っていますが、細かい調整の際は、便宜上直線レール上で行うことがあります。

こんな感じで、コントローラーのツマミで前後方向に加減速しながらテストしていましたが、減速して黄色い停止線付近で停止させるところコントローラの接触不良で急加速し約70cm(実物換算100m)ほど落下してしまったもの…

床に「ゴン!」という鈍い音とともに台車や車輪が吹っ飛び、クランクピンやロッド類もバラバラになってしまいました。

幸い調整中だったのでボディは外していたので被害はなかったのですが、集電のためテンダーは付けていたので落下の際にステップが破損…


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原因は、

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常点灯用のアジャスターをPWMコントローラーとしてテスト走行させることがありますが…



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少し前からMIN側の5分の1付近で接触不良となり、いきなりMAXパワーとなることがありました。

通常のモーターであればツマミの約半分付近でほとんど停止するので、あまり気にしていなかったのですが、このC59のようなコアレスモーターはかなりの小パワー領域から回り始めるので、この接触不良を起こしている領域に入ってしまい「停止寸前でフルパワー状態」となってしまったものです。

思えば、ちょうど社会現象になっている車の「アクセルとブレーキの踏み間違い」と同様の大きな事故となってしまったわけです。


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<破損車両の修理>

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改軌に伴い、台枠を肉厚限界まで切削しており「恐らくもうダメだろう…」と思いながらも、必死で修理と再調整したところ何とか前後方向ともほぼ問題ない走行レベルまで回復できました。
ただし、軸箱のクリアランスが広がったためか位相調整では追い込み切れず若干車体の揺れが発生してしまいましたが、何とか許容レベルなので割り切ることに…


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今日は落下で破損してしまったテンダー後部のステップ修理に…


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テンダーの補修パーツは1700円もするので、とりあえずジャンクのC57のステップ部分を切り出して移植してみました。


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分解ついでに、

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気分転換を兼ねて、キャビン内に若干手を加えてみましたが…



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テンダーを付けるとほとんど見えませんね…(笑


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そんなこんなで、やっと修理が完了し機関庫のそばでほっと一息のC59です。

つまらないことで大破、修繕に膨大な時間がかかってしまいました。
二度と同様の事故が無きよう、車の運転やメンテと同様に安全第一で取り組んで参りたいと思います。


では、また… (^^) /  

  shonan breeze


Posted at 2019/11/20 17:54:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2019年11月16日 イイね!

ちょっと一息…

ちょっと一息…

このところ遠出は出来ないので、近場で紅葉を見に
息抜きドライブに…











給油の後、

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ほぼ一カ月ぶりに洗車…(^^;



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天気も良かったので、そのまま宮ヶ瀬湖まで車を走らせた。



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暫し猫と戯れる…



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猫たちも昼寝の時間のようだったので、


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散歩がてら

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紅葉を楽しむ…



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園地はもうクリスマスの準備が…



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1年って早いものですね…


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束の間でしたが、良い息抜きが出来ました。



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では、また… (^^) /  

  shonan breeze






Posted at 2019/11/16 16:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記
2019年11月12日 イイね!

「プルームテック」で「プルームテック・プラス」…

「プルームテック」で「プルームテック・プラス」…

久しぶりに電子タバコの話題…

「プルームテック・プラス」がコンビニにも並び始めたので、
少し前からカートリッジを購入しています。













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中身はこんな感じ…
カートリッジのサイズは共通で、アトマイザーのみ一回り大きくなっています。



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アトマイザーを捨てるのはもったいないので、それぞれのリキッドのみ取り出します…



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3本分を取り出し、ニードルボトルに移したところ…





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各7本を移し終えると、ご覧のようにボトル6分目くらい…
これをこれまでの「VG50:PG50」リキッドにに混合して使用しています。



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タバコ葉の量が増えているので、カートリッジのみの交換でも味わい深くキック感も若干強く感じられますが、やはり各リキッドを混合させるとより深みが増すようです。

現在のところ、こんな感じで、「プルームテックの手軽さ「プルームテック・プラスの味わい深さのコラボを楽しんでいます。

「キッパリやめる」 のが一番だけどね!…(^^;


では、また… (^^) /  


   shonan breeze




Posted at 2019/11/12 13:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記
2019年11月06日 イイね!

C59のその後…

C59のその後…
さて、前回やっと改軌加工を終えたC59ですが、
その後、課題であったバック運転時の空転や揺れ
の対策に取り組んでいました。

軸箱(メタル軸受け)と台枠のクリアランスや、動輪
のバックゲージ見直しの結果、ようやく問題解決
出来ました。








今日は12両の客車を牽引して、小さなテストコースで最終確認…

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手持ちの客車の中では一番長い24系北斗星を使用してみました。

模型だから実現出来た、こんな臨時「SL北斗星」…(笑






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小さなテストコースではご覧のように、「頭と尻尾の追っかけっこ」 状態です。

調整後は、厳しい条件下でしたが、ほぼ前進・バック運転ともやっとオリジナル同様のスムーズな走行が実現出来ました。

ただし、12両のバック方向での推進運転では、まだ一部のカントアプローチ部分で若干空転が見られますが停止することなくなんとか踏ん張れるようになりました。(8両程度では全区間で問題なし)







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課題であった270Rも推進運転を含めやっとスムーズに通過が可能となりました。

対策前はヒヤヒヤしながら眺めていましたが、珈琲を片手に安心して走行を楽しめるようになりました。



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これで、やっと手を休められると思いきや、

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外観の点検を行っていると、ご覧のようにボイラー上部の汽笛パーツが無くなっています…(;¬_¬)

どうやら、走行時の異音対策でフライホイールとの接触回避でボイラー内部を一部切除加工する際にどこかに引っ掛けてなくしてしまったようです。

幸い単品販売の対象パーツのようなので、また入手後取り付けしたいと思います。


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

   shonan breeze







Posted at 2019/11/06 19:15:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味

プロフィール

「今日スーパーの駐車場で納車以降ずっと「ECON」モードになっていなかったことを発見!

ボタンを押してみると、現れた葉っぱマーク…🌱
そういえば初めて見る気がする…🤩」
何シテル?   06/11 12:03
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
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