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2020年03月14日 イイね!

中古で見つけた初期型485系の加工開始…クハの改軌編

中古で見つけた初期型485系の加工開始…クハの改軌編
今週は、でっかいほうの初期型485系の中古品を入手し、
本日より加工に入りました。














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外観はパーツも未取り付けで、ほとんど新品同様ですが…
本製品は2002年製なので、内部の基盤や接点部分はかなり
腐食が見られ、この辺りもメンテしながら加工に入りたい
と思います。




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この製品は基本セットなので、本来はクハ484はM車のはず
ですが、どういうわけかご覧のようにT車が…(;¬_¬)

まっ、中古品ですからT車として手持ちの後期型の一部に
組み入れましょう…



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とりあえず、今日はクハの13mm短軸改軌に取り掛かりました。

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TOMIXの車軸は短軸改軌に際し、左右軸が接触し短絡するので
面倒ですが、左右の各車軸を切り詰める必要があります。



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これを、バックゲージ11.2mmに切り詰めた中空軸に組み込みます。



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次は台車枠側の加工…

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ポルスタ部の横の穴から、フックを解除して側梁を取り外します。



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次に、ポルスタ(横梁)の左右をそれぞれ約1.75mmづつ切り詰め…


側梁側は
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ポルスタ挿入部を切詰め、集電シューの上部を曲げ加工します。



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改軌済車軸を組込み、台車が完成です。

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画像は前位側台車の完成画像です。

スノープラウは赤丸のステー部分を切除し、台車側に接着固定…

また、前作の後期型は側梁とポルスタの固定がビス止めでしたが、
今回はGクリアで固定してみました。





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レールに載せた状態…



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さて、いよいよ台車入れと行きたいところですが、短軸改軌
なので、若干車体側の加工も必要です

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画像のように、集電シューの曲げ加工に合わせ、床板側の内側を
45度くらいで切削を行います…




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まだ、部品取り付け前の状態ですが、短軸改軌完了後の比較です。



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同様、正面からの画像です。


この後、部品取り付けやインレタ貼りを行う予定ですが、製造後
18年を経過しているので、インレタシートがうまく転写出来るか
心配です…



本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回は何とかクハ2両の完成画像がお届け出来るよう頑張ります。



では、また… (^^) /

  shonan breeze







Posted at 2020/03/14 19:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 趣味
2020年03月04日 イイね!

久しぶりに横浜のIMONさんへ…

久しぶりに横浜のIMONさんへ…
今日はIMONさんを訪れ、13mmのレールを
調達して来ました。














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コロナウィルス防備のため、しっかりマスクをして電車移動も手摺やつり革に
触れないよう十分注意しながら無事GET…(O_O) 



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さて、早速カーブレールで比較してみると…

今後レイアウトを行うにあたって、KATOのユニトラックの改造を計画していましたが、
ポイントとの接続なども考慮し、やはり実際のレール高のスケールに近い「Code70」
を採用しようと思います。





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カントの付与量も随分異なっていますね…




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随分悩みましたが「Code70」で統一し、ストレートレールも追加購入したので
今後これを加工して25m換算レールや、緩曲線の作成検討を行う予定です。


今日は久しぶりに電車で移動しましたが、コロナ騒ぎの中やはり怖かったです。

皆様も、十分お気をつけ下さい…



では、また… (^^) / 

     shonan breeze



Posted at 2020/03/04 20:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 趣味

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「散歩の後、嫁の買い物待機中…🤩」
何シテル?   06/14 11:35
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
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