• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

ヨ5000 の室内加工…😊

ヨ5000 の室内加工…😊
秋の夜長…🤔
そんな今週は「ヨ5000」 の室内加工を行っていました。














まずは、

alt

車内の床やテーブル・椅子などに色を入れ、真っ黒だった壁もシールで薄緑に…


                           ・
                           ・
                           ・


さて、

alt


次に室内灯の加工です。

今回は2軸集電なのでチラツキ回避のため、ブリッジダイオード出力部分に電解コンデンサを追加してみました。




alt


分解ついでに、デッキの木の床部分を「少し使い込んだ」雰囲気に…

*撮影後に気が付きましたが、加工中にデッキのブレーキハンドルが外れていたので修正しておきました。




alt


これにて室内加工が完了です。

今回は屋根内側の天井部分に白のテープを貼ったのみで、拡散プリズムは入れていませんが
ムラもそれほど感じられず、まずまずの雰囲気です…


                           ・
                           ・
                           ・


alt


試走でもテールランプとともに室内灯のチラツキは皆無で、気持ちの良いしっとりとした走りでした。
車両を持ち上げても「フワ…」っと消える感じで、やはり電解コンデンサの効果は絶大ですね!

では、また… (^^) /


  shonan breeze



Posted at 2020/10/29 17:37:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月23日 イイね!

マグネットテープでEF66用のHMベースを作成してみた…

マグネットテープでEF66用のHMベースを作成してみた…
TOMIX EF66のHM取付ベースがいろいろ使いづらい所があり、マグネットテープで新規に試作してみた。
















まずは、

alt


これが付属のヘッドマーク取り付け台座…






alt


これを使用してHMを取り付ける際は、中央部の上下(クリームと青)にある2箇所のHMステーとの排他仕様となっている。

したがって、台座使用時は「両エンドのステーを外したまま」の状態にするか、「1エンド/2エンドいずれかを選択」する必要があることに加え、そもそもこの台座を都度小さな穴に取り付けるのは年寄りには非常に辛い…

                           ・
                           ・
                           ・


そこで、今回は

alt


以前ご紹介したこんな「ダイソーのマグネットテープ」で「L字」型の取り付けベースを試作してみた。

裏側は複雑なEF66のお顔の凹凸に現物合わせで切削し、小一時間ほどで加工を終えた



                           ・
                           ・
                           ・


この台座を

alt


クリーム色の上側のステーと飾り帯の間に



alt


ポンと差し込み…


alt


ヘッドマークを付ければ完了!





alt


これで、オリジナルの「TOMIXのヘッドマーク」はもちろん、




alt


マグネット台座なので、「KATOのクイックHM」もペタンと…



alt


こんな感じで、簡単に様々なHMが装着可能になりました。

また、両エンドとも実車同様にオリジナルのステーを装着状態で
使用出来るようになり、使い勝手はなかなか良好です。




さて、3回に渡り記事にして来たEF66も改軌を含め外回りの加工は
今回でやっと一段落となりました。

お付き合いいただき、ありがとうございました。


   shonan breeze






Posted at 2020/10/23 10:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 趣味
2020年10月20日 イイね!

TOMIX EF66の加工が完了…😊

TOMIX EF66の加工が完了…😊
先日13mm改軌を終えた1/80のEF66ですが、
その後すべてのパーツ取り付けなどを終え無事に
完成となりました。













この「膨大なパーツ」を前にし、さすがに躊躇してしまいましたが、

alt


「鉄は熱いうちに…」 ということで、老眼に鞭打って加工に掛かりました。


                           ・
                           ・
                           ・



で、いきなりですが、ビフォーアフター…


before
alt


       ↓ ↓ ↓


after
alt


ややステップなどがオーバースケール気味ですが、やはりパーツが付くとEF66の精悍な
雰囲気が漂ってきます。

*ワイパーはKATO製のものに交換してみました。

それにしても、ステップや手すり類を中心に取り付けたパーツは40部品程にもなり、しかも
ほとんど下穴を若干拡大しないとパーツが入らず、大変な作業となりました。😅



alt


今日はパンタやスカート周辺を軽く汚して…


alt


とりあえず完成とし…



                           ・
                           ・
                           ・



パーツ取り付け後の12系6連牽引での最終試走を終え、

alt


記念に一枚…


軽い気持ちで手を染めてしまった1/80の世界ですが、存在感のある手ごろな大きさと、
どっしりとした実感的な走りはやはりいいものですね!


                           ・
                           ・
                           ・



さて、こうしてEF66も ”1/150 ・1/80” 両スケールが揃ったので並べて
みました。

双方の違いを感じていただければと思います。

alt


上方から俯瞰…



alt


そして、正面から。

こうして比較してみると「それぞれのスケールの良さ」 があり、非常に
悩ましいところですね…(笑



alt


  では、また… (^^) /
     shonan breeze






Posted at 2020/10/20 19:34:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 趣味
2020年10月17日 イイね!

TOMIX EF66の加工を開始…13mm改軌編

TOMIX EF66の加工を開始…13mm改軌編
今日は、昨日長男から誕生日プレゼントされた、1/80の
「TOMIX EF66後期型」の加工をスタートしました。













今回は久しぶりに備忘録を兼ねて、13mm改軌の様子を…

alt


早速分解して台車を取り外します。






改軌方針を練るため、

alt


まずは主要部分を寸法チェック…






以降、台車ごとの加工の様子です。

<中間台車>
----------------------------------------------------------


alt


これがバラしてみると結構な難加工となりました…

改軌済車輪を迎え入れるため、黄線部分をすべて切除が必要でした。







alt


改軌部分のクリアランスの様子…

改軌後はピボット軸ではなきため、左右方向の位置規制が出来なくなるので、
改軌時に切り落とした中空スリーブを左右に組み込んでいます。






alt


そんなこんなでやっと完成した中間台車です。


                           ・
                           ・
                           ・


<動力台車>
----------------------------------------------------------

alt


TOMIXの動力台車は構造からみても分かるように、極めてシンプルです。

唯一、使っていないケーブルクランプらしき左右の突起部分を除去するのみで
他の部分は無加工で改軌済車軸を迎え入れてくれます。





alt


完成した動力台車…

ここも車軸の位置規制のため、中空スリーブを左右に組み込んでいます。

また、トラクションタイヤの位置をオリジナルの1軸部分から後方の2軸部分に
組み替えてみました。



                           ・
                           ・
                           ・



alt


やっと完成した全台車です…😊




alt


転がり性も良好だったので、ウォームギヤを入れ、各台車をシャーシーに組み込みます。





alt


シャーシーのみで最終チェック…



alt


ボディーに組み込んで無事試走を終えました。

苦労の甲斐あって、非常に滑らかで安定した走行となりました。




                           ・
                           ・
                           ・


<参考>
----------------------------------------------------------


組み込み後の各台車の様子です、

alt


1エンド側動力台車



alt


中間台車



alt


2エンド側動力台車



                           ・
                           ・
                           ・



alt


さて、これでやっとオリジナルの16番ゲージャーさんの購入状態です。

車番や部品を未取付なので、とても精悍なEF66とは思えぬお顔です…(笑





alt


さて、ここからが本来の加工ですが、結構な部品点数を見ると躊躇してしまいますが、
面倒で放置とならぬよう、引き続き取り組んで行きたいと思います。


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

  shonan breeze






Posted at 2020/10/17 23:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 趣味
2020年10月08日 イイね!

無煙化の歴史とともに存在した道路標示…🌳

無煙化の歴史とともに存在した道路標示…🌳
今日は無煙化の歴史とともに存在したあの道路標示
「40高中」を作成してみました。













alt


新たに追加作成した道路標示「40高中」…



早速、線路際に置いてみます。

alt


う~ん、これだけで懐かしい…😊



                           ・
                           ・
                           ・



以下、無煙化の歴史とともに振り返ってみます…

alt


まずは、全国でSLが活躍していた時代から…



alt


この頃から長い間国鉄時代をともにした道路標示「40高中」…



                           ・
                           ・
                           ・



alt


やがて無煙化が始まりDL/DC化の時代に…


                           ・
                           ・
                           ・


そして、いよいよ

alt


各地で電化が進みました。


alt


無煙化とともに長い間時代をともにしたこの「40高中」ですが、
この後、車の性能向上とともに平成4年の道路交通法改正で
だんだん姿を消して行きました。

こうして鉄道シーンとともに振り返ると懐かしいですね!



では、また… (^^) /

  shonan breeze






Posted at 2020/10/08 19:10:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味

プロフィール

「今日スーパーの駐車場で納車以降ずっと「ECON」モードになっていなかったことを発見!

ボタンを押してみると、現れた葉っぱマーク…🌱
そういえば初めて見る気がする…🤩」
何シテル?   06/11 12:03
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4 567 8910
111213141516 17
1819 202122 2324
25262728 293031

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
13年間、故障もなく頑張ってくれた初代GP-3より乗り換え… 2024/7 注文し、9か ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
13年間いろいろな思い出を作ってくれました…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation