• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

体調管理

体調管理写真は実家のワンコたち(*^^*)
今は二匹とも妹のになってます☆
顔が微妙に違うくて、実家に帰ると
取り合いになります(笑)

やっぱり離れてても、しんどさって
伝染するのか、妹も体調わるそう
でしたが、話したりしてたら元気に
なった気がします(*^^*)

さてさて、びわさんのしょーもない
実家話しは、このくらいにして…

アスリートの身体は何が違う??
ちょこっとグーグル先生に聞いて
みました(笑)

びわさんスペック
BMI 19.9 (21.0)
体脂肪率26.2% (30.3%)
基礎代謝 1200 kcal/日 (1170 kcal/日)
※カッコ内は一般女性平均

ということで、一般女性の平均
よりは少し筋肉量が多く、基礎
代謝が高そうですね。。

今後トレーニングして、
アスリートを目指して
行くとなると、少しずつ
筋肉量を上げて基礎代謝を
上げていき、体脂肪19%ぐらい
が目標値になりそうですー

ムリのない範囲で、ぼちぼち
頑張りマッスル(笑)

びわ
Posted at 2014/08/17 15:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2014年08月16日 イイね!

14.08.14 CCH 9時45分 6RポロGTI 動画

14.08.14 CCH 9時45分 6RポロGTI 動画8/13日の夜ぐらいから体調を崩しており、
満足な解析ができておらず、すみません。。

8/14のCCH 9時45分枠 ウェットの中
走ってきましたので、走行動画と簡単な
振り返りを・・・

走るまでは、苦しくて何度もやめようかと
思いましたが、走りだすとすごい集中力で
意外と冷静に走れました・・・
極限状態で人間は進化するのでしょうか?!

比較としては、気温は今回とほとんど同じ
26.5℃ほどで走行した5/31のドライのベスト
タイムから約1.5秒落ちという、ウェットの
影響をほとんど感じさせないタイムが最終周
に出ています。
湿度差は、今回ウェットということで約30%
高くなっているので、ターボ車には不利に
働いたことを考えると、ほぼドライタイム
から落ちていないという驚異的なタイム!
他の車両のドライ-ウェットタイム比較で
いくと、おそらく条件さえ揃えば、ポロ
ちゃんは、『2分45秒前後』では走れるの
ではないかと思います(#^.^#)

動画後編の方は、2分53秒台の今回ベスト
群がかたまっていますので、お急ぎの方は
そちらをご覧くださいませm(__)m
大排気量のGT-Rをはじめとした直線速度が
かなり違う車をコーナーで追い込む瞬間が
見どころです☆

動画前編の方は、2分57秒台ぐらいから、
1周ごとに少しずつタイムアップしていく
様子や他の車との絡みが観られるので、
少し長いですが、お付き合いくださいませ☆

そして、こんな雨で足もとが悪い中、
遠路はるばる観戦にきてくださった、
みんともの「きらっちさん」に感謝です ^ ^
お写真まで、ありがとです☆

約束では、「2~3周でタイヤ空気圧確認
する為に戻るね」と言ってましたが、、
あまりに楽しくて、高い集中力で、色々考え
ながら毎週タイムが上がっていくのを体感
できたのと、ウェットでもタイヤグリップ
しっかりしていて、油温も128℃止まりで
いつもより低かったこともあって、最初
から最後までピットに帰ることなく走り
続けてしまいました(^_^;)
すいません・・・

戻ってきて、タイヤ空気圧を確認して
もらうと、、
フロント: 190 kPa→250 kPa
リア: 250 kPa→290 kPa
※フロント、リアともに左側が約5 kPa
ほど高い

ということで、リアタイヤが良く使える
ようになって内圧がよく上がっている
ことが伺えます(#^.^#)
あと、左右のタイヤ内圧差がほとんど
ないのも、左右のコーナーをバランス
よく回れている証拠なので、いい感じに
走れてたんだなぁとタイヤ見ながら思い
ました♪

そして、おうちに帰ってから寝込んで、
次の日に病院へ行ったのでした・・・

・動画 ~前編~


・動画 ~後編~



びわ
Posted at 2014/08/16 07:05:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿チャレンジクラブ | 日記
2014年08月14日 イイね!

走りの感覚・・・

走りの感覚・・・暑い中行ってきましたMLS!
朝9時AM 気温27℃
みなさんお好きですね(笑)

今回は、動画はまたの機会に・・・

感覚的なポイントだけ

・1ヘア/奥ヘア
 車の向きを早く変えてアクセル早く踏めるか
 最短距離を旋回
 1ヘア奥はグリップしないので使わない
 奥ヘアは外目一杯まで使って加速

・裏スト
 一つ目のコーナ手前で軽いブレーキング
でしっかり車の向き変えて
 リアタイヤの使い方がポイント
 次のコーナのいかに手前からアクセル全開
で行けるか
 4速→3速シフト

・複合進入
 ベタベタイン
とにかく高い進入速度で膨らまない
 リアタイヤの使い方重要
 今回のタイムUPポイント

・最終コーナ
 ベタベタイ
車の向き変えて早くアクセル踏む
 コースをワイドに使って加速

ベスト-ベストは49.7秒なので、
頑張れば、冬には49秒前後で
走れそうです☆
ギア比が合っておらず、リズム悪い
ですが、超速シフトタイミングに慣れて
きたら48秒台も目指せそうですね(#^.^#)

******************************************

帰りに前後ローテしようと思ったら、
マックガードアダプタが熱でボロボロ
になったり、舐めたりで(^_^;)
ホイール外せなくなり、サクシード
スポーツさんにぶらっと寄らせて
頂きました☆

今年は、お盆にF4のレースがあるようで、
お仕事されていたのに、また色々と教えて
頂いたり、世間話したりと、安全のお話し
もして頂きました。。

フォーミュラカー、めっちゃきれいで、
愛情がこもっているのが分かって、
かっこよかったです(#^.^#)

いつか乗ってみたいな・・・

将来のF1ドライバーを育てているような、
すごいメカニックさんに色々教えてもらえて
すごく幸せだなと思います(#^.^#)

リアタイヤを使う宿題は、タイヤを見て
もらっていい感じやと言ってもらえたので、
また新しい宿題をもらいました☆

私なんかが、気楽にお話していいのか
分からないくらいすごいメカニックさん
ですが、いつでも電話したり、またレース
の結果報告しにきーやと言ってくださるので、
またおじゃましたいと思います♪
Posted at 2014/08/14 00:10:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | MLS | 日記
2014年08月11日 イイね!

気温がエンジンパワーに及ぼす影響 ~岡国編~

気温がエンジンパワーに及ぼす影響 ~岡国編~久しぶりに走りの解析です☆

先日のユーロカップでは、後半いい走りが
できていたにもかかわらず、今一つのタイム
だったので、原因を考えてみます。

一番の原因は、、
気温が上がったことによる最高速落ち

バックストレートの最高速が約10 km/hr.も落ちています。。
ターボチャージャーが苦しいようですね(^_^;)
やはり、排気量が1389 ccと小さいので、ターボ落ちると一気にパワーダウンします・・・


おまけですが、、
最低速はHobbsコーナで記録されています。
直線に比べると速度の落ちが小さいのは、
低速の登りでスーチャーが頑張る区間なので、
気温の影響が約1/3程度に抑えられており、
減速度合いとしては、少なくなっていました。


あとは、ドライバーの感覚の戻りが今一つで、
特に縦のフルブレーキングポイントが早くて
踏み量が足りていない・・・
パッド残厚を計算して、意図的にあまり踏まないようにしましたが、フロントパッド/ローター交換した次回のレースで修正できるか・・・

9.14の前に鈴鹿で一発試しておきます☆
予定では、8.14のCCH枠になってます。

そして、リアタイヤの使い方、
最後の方に感覚戻りましたが、
ここをうまく使って曲げないとFFは
厳しいので、リアタイヤ圧を若干上げた
セッティングを8.14の鈴鹿CCHで試して
おきますね(#^.^#)

ポロちゃんを知り、己を知れば百戦あやうからず☆

びわ
Posted at 2014/08/11 00:18:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 岡国 | 日記
2014年08月10日 イイね!

オイルのお話☆

オイルのお話☆先ずは理屈じゃないんだ
感じるんだ(*^^*)
最近よく思うこの頃です…

叩き上げの現場現物主義の
私も周囲の環境に立ち向かう
精神力と体力にためらう瞬間
があり、周りから見たら全然
そんなことないよと思うかも
しれませんが、私の中で一番
嫌いな妥協ということをして
しまう自分が嫌なときもあります…

限界を決めるのも自分、
諦めるのも自分、
それでいいのか、本当に
向き合って考えたのか…
一生懸命か。。

昨日は、スピードハートのオイル屋
さんがSA湖南に来ていて、他社の
オイル分析を徹底的にする姿勢や、
ドライバーからの情報を吸い上げて、
次に活かして行く姿勢に元気をもらい
ましたし、立ち話で2時間くらいも
色んなお話ができて、楽しい時間を
過ごせました(*^^*)
ありがとうございますm(_ _)m

そして、私がむかしむかしヴィッツに
乗ってたときに、そのお方は以前
スターレットに乗っておられて、
パワーのない車の場合、、
鈴鹿国際コースの肝は、2コーナー
抜けてからデグナーまでの登り区間を
いかにアクセル全開で減速しないで
走るかで変わってくるというお話を
覚えてくださっていて、びっくり
しました!

さてさて、オイルのお話へ…
実際私が使用したことがある
のは、、
・トヨタ純正
→変ながたつきは出ない、
まずまず滑らかに回る。
モービルワンに比べると、
回りはやや劣る感じ。
お財布に優しい^ ^

・モービルワン SNグレード
→吹け上がり滑らかで回るが、
絡みつく感じではなくて、
パワー感は無い。
年々、品質はレーシングでは
なくなっている傾向とのこと。
お財布に優しい^ ^

・スピードハート ストイック 5W-30
→フリム無しのものは、高温で連続
使用するとややパワー感を感じなく
領域があるなぁとは感じてました。
滑らかに回るけど、前に進まない感じ…
データ見せてもらったり、お話聞いて
納得できましたし、私の感覚は大体
合ってるみたいでした。

フリム入りのは、この前の岡山の
レースで体感しましたが、油温138℃
の決勝10周目でもパワー感十分でした^ ^
かなりいいオイルだと思います。

規格面でも、モチュール300Vは古い
ままですし、お値段も^^;
あまり多くは語りません…

・スピードハート シリアス 5W-35
→基本的にはストイックの粘度違いを
ブレンドして作ってるそうですが、
やはりどちらかの粘度に引っ張られる
ので、比率は色々変えてるとのこと。。
ポロちゃんには、やや重く、ちょっと
回りにくいかなぁという印象^^;
耐久レースくらいになるといいのかも
しれません。。

・モチュール スペシフィック 5W-30
→VW純正に近いけど、使ってるうちに
少しうるさくなってきたり、絡みつく
パワー感なし。
お値段は、微妙に高い^^;

・VW純正
→モチュールスペシフィックより
気持ち静かで、滑らか。
でも、絡みつくパワー感ないし、
お高いのでちょっと^^;

ブログで書けない部分も
ありますが、色々お話聞いたり、
私の感じた印象だと…

今一番興味があるのは、
ストイック 2nd☆
分子が細かいので、燃焼
しても変なスス出にくくて
エンジンにも良さそうで、
高温耐久性も良くてレース向き^ ^
次戦、埋蔵金を使って投入??

次は、価格と性能面で
今使ってるストイック^ ^
フリム入ってから、さらに
良くなりました(*^^*)

その次は、、たぶん大きく
離れてしまって、私の中で
レースで使用したいなぁと
思うのは、なくなりました。。
※ストイックと同じくらいで、
お値段高いのありますが…

街乗りだと、、
年式古い車には、
ガルフ☆
規格古いまま、ずっと
中身変えてません^ ^

モービルワンSN
レーシングではなく
なったけど、ネットだと
それなりに安く変えて、
滑らかだし、街乗りには
いいと思います^ ^
ヴィッツの時にそう思い
ました☆
ただ、お店で定価だと
まぁまぁするので、
そこまで出してという
感じではない気がします^^;

日々勉強、トライアンドエラー、
毎日考えて、進化していく必要を
感じた一日でした^ ^

びわ
Posted at 2014/08/10 10:12:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10 111213 1415 16
17181920 212223
2425262728 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation