
5月23日から長野県のAUTO PRODUCE BOSSさんのところにECUのダイノセッティングで預けられているおピンク号ですが、どうやらセッティングができたらしいとか・・・?
普通なら1~2日くらいで完了しますが、いろいろ訳があって2週間近くかかってしまいました(汗
車を持っていっていざセッティングをして頂いたら、ブーストが高回転維持すると安定せずかなり低下してしまうらしいとの事。
ノッキングも激しく出る為点火を進角することも出来ず、純正の点火時期より遅らせなければダメらしく、パワーも上がらないとか。。
せいぜい良いところ350~360ps程度でパワー感も無い上、自分の重要視しているアクセルオンでのレスポンスも全く無く、「これなら純正タービンでセッティングした方が、レスポンスもパワーも断然いいよね・・・」って事で、どんなセッティングをしてもダメらしいとの事。
この状態じゃ車を渡すわけにはいかないから、車を取りに来るな!!って事で先週末はそのままボスさん所に預けっぱなしでした。
タービン?もしくはインタークーラー?それともブーストコントローラーの配管の接続方法?などいろいろ怪しいところがあり、社長さんが閉店後も夜な夜なくまなく各部をチェックして考えられる原因を探って頂いたのだが、EVCの配管見直しなど何をやっても再セッティングで思うような結果が出ない。
最終的な結論は仕様変更しているタービンに問題がありそうだとの事で、選択肢としては思うような結果は無いかもしれないがそのまま車両を返却する、いったん車を返却して持ち帰ってから考えられる部分を対処して再セッティング、車を預けたままで別のタービンへ積み替え再セッティング、といった選択しかありません。
いったん車を引き取っても電車代や交通費、再セッティング費用などかなりかさむので、仕方ないが今のタービンを諦めてセッティングに預けた状態で別のタービンへ積み替えを選択した。
そんな訳でハイフロータービンを泣く泣く諦めて、別のタービンの見積もり聞いて、今日1日どのタービンにするか考え、明日次期タービンを決定して発注掛ける寸前でしたが、本日再び連絡が入った!
どうやら問題が解決しセッティングが出たらしいとか??(^^♪
直接詳しく聞いている訳では無いですが、強化アクチュエーターのロッド部分がメーカー指定の長さより、かなり強化する方向で自分のは縮めた状態で使用していますが、それが遮熱板にどうも干渉しスイングバルブの動作に支障をきたしていたらしいとか。。。
なのでI/C下ろして遮熱板加工してからECUの再セッティングを行ったら、ブーストもきっちり掛かるようになり、全く無くなってしまっていた低速からのレスポンスもかなり向上したらしいって話。
今現状付いている部品でできるECUセッティングの限界のところまではやったので、とりあえずこれで一度乗って確認してほしいとの回答でした♪
とりあえずまだ自分が乗って確認している訳では無いですが、かなり良いところまで来ているって話なので、どんな仕上がりになったか楽しみですな(笑
BOSSさん所のダイノはかなり高負荷らしく、生の値だとかなり低い数値を示す様ですが、現状のセッティングで一般的なパワーチェックなどのダイノ計測に換算すると400psは軽く出ているって話らしいのでちょっと期待ができます。。
ひとまず今週末新幹線で引き取りに行ってみますかね~
危うくもう1機タービン買うところだったので、30万円オーバーの出費が出る所でした(汗
先週の土曜から長野のAUTO PRODUCE BOSSへ旅立っているGDBさん。。
昨日から1~2週間インプレッサが長野県に旅立っているので、本日はハスラーさんのお手入れを実施。


本日の朝はA/Fセンサーが壊れなかったので、予定通り長野市までお出かけ(^^♪



本日は休暇の為先週の金曜に引き続きお休みです。。

|
YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/31 20:19:42 |
![]() |
|
Second Stage Cピラーパネル カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/31 20:19:10 |
![]() |
|
雨が降るとこうなる・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/06/08 13:39:58 |
![]() |
![]() |
スズキ スイフトスポーツ 2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ... |
![]() |
トヨタ シエンタハイブリッド お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ... |
![]() |
ハス子 (スズキ ハスラー) 色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI 2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ... |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |