• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月10日

W113 なんちゃってリビルドセルモーター

W113 なんちゃってリビルドセルモーター 35℃の中では流石に、作業もできません。
この暑さ、当分続くようです。

ミニの車検準備も一段落、ちょっと時間ができたので、113のセルモーターを再分解しました。

と言っても、プルインソレノイドとモーター本体のブラシ部分だけです。

シャフト末端のケースを外し、シャフトを止めているC型の金具を外します。

M6以下のネジは全てマイナス頭、太っといマイナスドライバーが必要です。

カバーを固定しているボルト2本を外すと、

カバーが外れます。

スリップリングとブラシの摺動面に

接点復活剤を吹いておきました。

プルインソレノイドは外して、引き込みシャフトの間から接点復活剤を吹きました。

外装部分がカシメてあるため、どうしても分解できませんでした。

折角なので、外側を塗装します。

シャシーブラックを探しましたが、なかったのでオートバックスへ走りました。

2~3回に分けて塗装、



そこそこ、見れる外観になりました。

プルインソレノイドを取り付けて、


なんちゃってリビルドセルモーターの完成

最後にもう一度、結線して作動確認、


気のせいか、更に力強くなったような?

取付けは、明日のミニ車検後に頑張ってみたいと思います。
ブログ一覧 | W113 | クルマ
Posted at 2020/08/10 14:01:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

翌日配達
GRASSHOPPERさん

庭仕事のたのしみ😃
mimori431さん

【ホンダ CRF250X】 奇跡の ...
エイジングさん

あの日の想い出 【ShiN】さん😘
あぶチャン大魔王さん

3D Design 4テールマフラー
AngelPowerさん

夏季の吸気温度下げるぞ🐘〜ラジエ ...
aki(^^)vさん

この記事へのコメント

2020年8月10日 15:05
暑い最中を頑張っておられますね😎。
それにしても作業を次々とアップ
されて凄いバイタリティーですね😅。
こちらは昨日まで雨が続き、今日は
やっとすっきり晴れました。
明日は健診で自分がドッグ入りです。
帰宅したら作業するつもりですが
厳しい暑さの様です😣。

晴れれば気温も上がり少し動いても
汗だくです。
コメントへの返答
2020年8月10日 16:13
全く、異常な暑さですよね。
ここ数日は大した内容のことはしておりませんし、半分は自宅内での作業でしたので何とかなりました。

そちらは、雨続きだったのですか。
こちらは今月に入ってから全く雨が降らず、日照り続きで、かえって作業には適していないです。

酷暑の中、気を付けて作業なさって下さい。
2020年8月10日 20:56
今晩は。 厳しい暑さの中ですが装着前の更なる分解整備をされたのですね。 凄く参考になります。 恐らくは私のもそう遠くない未来に症状が出て分解整備をせねばならないのでしょうね。 今日はワンコ用のの絨毯を短時間ウオータージェットクリーナーで綺麗にするだけで日焼けでヒリヒリしてしまいました。  とても車を触れないです。 
コメントへの返答
2020年8月10日 22:12
今晩は。
この時代の直6インジェクションは、始動時の特性でセルモーターの負担が大きく、その結果、セルモーターの寿命に関係していると考えています。
セルモーターの不具合も急に起こるのではなく、兆候が表れはじめ、徐々に回らなくなる感じなので、兆候が出始めたら交換時期が近いということかもしれません。

この暑さ、本当になんとかして欲しいです。


プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation