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2015年01月26日

アウトランダーPHEVモニター

いじくりまわしていたため、買って2か月近くたっても2回くらいしかまともに使っていませんでしたが、
ようやく常時設置状態に。

先週土曜は、午前に通院、その帰りに寄り道をしてきて電池消費。
第三京浜だけセーブモードでパラレル走行。
夕方また出かけたかったため、残り1/3くらいから昼の一番電気代の高い時間に家で充電。
それでもガソリンよりはちょっと安いんですよね。
と思ったけど、温水ヒーターを使うとほとんど変わらなかったかな?
まぁ音と振動がない分よかったと言うことで。

で、2時間充電くらいのつもりだったんですが、もっとしていたようで、
車のところに行ってみると充電終了していました。
モニターを見てみると…


SOCが106%です。
これはエネルギー充填120%できる日も近いですね。

走り始めると、いつもの回生が利かない時間が非常に長く感じましたよ。
しばらく30km/h制限で歩行者も自転車も車も多い狭い道を走っていたので、
頻繁にフットブレーキを使ったのもありますが。
しかし、通常なら停止ぎりぎりまで回生してくれる回生協調ブレーキも、
本当にまったく回生しないんですね。目で見えると納得しやすいです。

そしてバッテリー残量のセグメントも、通常なら90%割るくらいで一つ欠けるんですが、
この時は90%で二つ欠けていました。単純にSOCで表示してるわけではない???

そうそう、
前にモニターの水温表示はヒーター用バイパスの温度と書きましたが、
普通に水温表示でした。レー探の表示温度と一致しています。
レー探が冷たくてもモニターは40度程度を表示していた気がしたんですが、
気のせいだったようです。
前に書いた方も追記訂正しておきました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/01/26 23:58:04

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この記事へのコメント

2015/01/27 11:39:12
溜めすぎ? 特に何か されたわけではないですよね^o^

SOC分かると便利ですね!
コメントへの返答
2015/01/27 22:30:48
よくわかりませんが、今までは98%か97.5%かのいずれかでした。まさか100%超えるなんて。
電力が残ってて充電すると、こうなるんでしょうか。

でも、あれを見てると50%程度でもメーター内では残り1/3くらいになってて、ええーみたいな感じです。
2015/01/28 22:03:56
SOCが106%って表示されてしまうと、信憑性が、、、!?
単純に考えて100%を超えるのはおかしいですよね。
因みにうちの場合は、97.5%〜23%まで表示がありました。
(通常は27〜28%までですが、家族が乗っていて暖房をガッチリかけているときに23%がありました)
コメントへの返答
2015/01/29 21:53:11
充電率は電圧の情報が一番なんでしょうね。充電終了直後に見たことは無いので、もしかしたらいつもこうなのかもしれません。

私のは、コンビニ駐車場でサンドイッチ食ってたら25%まで下がりましたが、23%まで行くんですねー。いろいろ面白いです。
2015/01/29 22:02:09
暖房(エアコン)をONにしてエンジンが回っても、アクセルを踏んでいなければバッテリーに電気が送られていない気がします。ちょっとおかしいというか損な気がしますね!?
とにかくいろいろと発見できて、面白いです(^_^)v
コメントへの返答
2015/01/29 22:18:18
ryu_さんのお話だと、エンジンがかかった直後はいわゆる暖気状態で、触媒を温めるだけで発電してないとありましたけど、
本当にそんな感じです。
アクセルを強く踏めば解除するともあったんですけど、いろいろ試したつもりなんですが、よくわかりませんでした。
もしかしてチャージモードでPかNでできた空ぶかしもできなくなってる?

水温上げだけだと1000回転くらいで、この時はほとんど発電してませんね。充電に余裕がある状態なら、暖房でエンジンが回るときは負荷をかけるためにチャージにしてもいい感じです。
2015/01/29 22:31:23
エアコン付け始めでエンジン回っているときにアクセルを踏むと、プラスになるんですよね。すぐに下がりますが、それでもエアコン無いときよりはマイナス量が少ない感じに思えます。でも、アクセルをoffにしたとたん、マイナス3ぐらいになり、通常のアクセルoffのときと同じ状態になりますから、発電はされていないと思います。
copper.さんのおっしゃる通り、バッテリーに空きがあるときは、もう少し回転数を上げてチャージしてくれてもいいと思うのですが、、、そうか!?チャージモードにすればいいんですね(^^ゞ
でも、いつまで廃熱を利用しているのかもわからないので、チャージモードを切るタイミングがわからない orz
コメントへの返答
2015/01/29 22:41:33
水温計を見てると、暖房は60℃くらいでエンジン止まりましたっけ?一回その数字を覚えて、チャージモードの時はその温度で止めてしまえばよさげですね。
今度試してみよう。

なんか違う気もしますが、「全自動」車をどうやってマニュアル操作するかって感じでしょうか。
2015/02/26 20:28:18
本日、ROM(PICマイコン)を交換して、普通充電したんですが、SOC106.5%になってしまいました。
ただ、1セルあたりの電圧は殆ど100%(SOC100%=4.1V)だったので、表示がおかしくなっている様です。

copperさんは、その後どうですか?
コメントへの返答
2015/02/26 21:02:23
その後はせいぜい乗り込み時に98%以下で、変なことにはなっていないです。
普段は朝7時前に充電終了してすぐには乗らないので、もしかしたら充電終了直後はいつも100%超える表示してるかもしれませんね。
セルバランスを取る前はこんななってるとか?

セル電圧はどうやって見ましたか?
ディーラーチェックでしょうか。
ハーティプラスメンテナンスI 車検付買いましたけど、12カ月点検じゃ何にも教えてくれないんだよなー。
2015/02/26 21:35:51
今思い起こしてみると、充電完了を待たずに走り始めてしまっていました。
どこかに、放電によってバランスを取るとの説明があった覚えがあるので、
まさにそれで、辻褄合わせ前の数字を見てしまっただけかもしれませんね。

それから、セル電圧ですが、copperさんのトルク配分表示に、以前もやっていたSOC%の横に
バッテリーのトータル電圧表示のモデファイを追加で頼んでまして、そこから、セル数で割りました。

こっからは、欲丸出しですが、

せっかくNモード切り替えで別画面になるので、バッテリー電圧表示もNモード切替で、

トータル電圧、最高セル電圧、最低セル電圧、ばらつき

まで表示したい気になってきました。
あと、電流も、0.1A表示まで欲しいかなと思います。
コメントへの返答
2015/02/26 22:08:39
おー電圧表示いいですね。
実現はともかく要望は知りたいとのことなので、いろいろ伝えるのは問題ないそうです。
fujisantaさんの希望のは全部見てみたいですねー。

セルバランスがコストの安い、満充電セルの電気を熱にして捨てて他のセルに合わせるっていう方法を取っている場合は、
バランスを取った後を100%として表示しているので、バランシング前は100%を超えていた、なんて可能性がありますよね。
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