• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

copper.のブログ一覧

2019年07月07日 イイね!

電動車から店舗への電力融通実証実験

電動車から店舗への電力融通実証実験いやまさかあけおめからのブログが半年後とは。
何も変わりなく生活していますが、タイトルのやつに参加しています。
名前だけは知っていますが、手動のスマートグリッド的なヤツですね。

自宅のソーラーパネルなどで消費しきれない電力があるならいいと思いますが、
そうじゃないEVの場合はどこから入手した電気をここに供給するのかイマイチ意味が解りかねますが、
うちのアウトランダーPHEVはちょうどメンテナンスモードになっていて電気を捨てているような状態なのでちょうどいいです。

実験場は千葉県の蘇我。
うちからのガス代やら有料道路代を含めると全く意味がないのですが、実験を完遂すると最大3万Pontaポイントが報酬なので、トントンってところでしょうか。
当日は雨風が強く、タイトル写真も風で煽られて曲がってしまいましたがそのまま載せておきます。



到着時電池のSoCはこんな感じ。
メンテナンスモードなのでぜんぜん減っていません。
急速充電口にプラグを挿して機器のほうを操作するのですが、



放電ボタンを押せば機械への給電開始。のはずなんですが、何も起こりません。
プラグを挿しなおしたりしてみるものの、何も起こりません。
事務局に電話をしてみると、詳しいものから電話を折り返すとのことなので5分ほど待ってみましたがかかってこないので、
ちょっと機器をいじくってみるとコネクタロックのボタンを押したら動いたようです。
放電ボタンで無事機器への給電開始。
ところで、充電器を含むこの手の電動車両用の機器でいつも思うんですが、
この手の機械ってオペレーターではなく一般人に操作させるのを想定しているんですよね?
なんで操作ボタンや表示パネルが小さくわかりづらいんでしょう?
特にこの機器はインフォメーションを表示する部分もないので、さっぱりわかんないですよ。



放電は初めて行ったんですが、車内は充電時と同じランプが点くんですね。

そうこうしているうちにリーフがやってきました。
実証実験は23時までで一回30分まで、結局放電開始したのが22時20分過ぎになってしまったので、今日はできないですね。
充電の時はさんざん譲り合いだ、いや一方的に譲れだ言われるアウトランダーPHEVですが、
さすがに放電は譲れとは言わないですよね。



21~22A程度放電しているようです。



奥の方には巨大なたぬきのオブジェが(洗車機)。
セルフのガソリンスタンドが併設されているのですが、Pontaカードでも決済できる機械でした。



スマホアプリでポイントをためることができるのですが、30分でこんな感じになりました。



バッテリー側はこんな感じです。

終わったので撤収、の前に、ローソンで買い物をしてレシート写真を送信すると追加ポイントがもらえるそうなので、飲み物を買いに行きます。
ついでにポンタスタンドで給油もしておきました。うちの近所のほうが安かったわ。
あれ、リーフの人が23時過ぎたのに放電してますよ。
ルールは守りましょうね。



そして現在自分が1位!
今は2位ですが、それよりクルマの写真が気になります。

そうそう、事務局からの折り返し電話は結局今現在までありませんでした。
別に悪用はしないでしょうけど、
携帯電話の番号を聞いておいて何もしないというのはどうなんでしょう?
Posted at 2019/07/07 23:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ セルボ] Nosジャッキ・オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 14:53:04
UIS7862 FYT 中華ナビの色々その2 FW書き換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 03:12:11
[スズキ ジムニー] シートベルトアームの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 02:58:10

愛車一覧

マツダ AZ-1 下町のスーパーカー (マツダ AZ-1)
復活計画開始記念
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーは2st時代に少し借りて乗ったことがありますが、 それっきりなので右も左もわから ...
三菱 アウトランダーPHEV なんの変哲もないアウトランダーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
13/2/16キター!! 市販パーツが少ないですが、手をかけてやっています。 現在の主 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation