• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2012年02月25日 イイね!

おかえり音楽♪

おかえり音楽♪この日、
諸事情で外していたアンプが
帰ってきたって事で、
急遽いつものショップへ。

ここへ来ると色んな高級車や、個性が光る
車ばかり見れてホント目の保養σ(´~`*)

しかし、そんなエクステリアもカッコいい車達が
トンデモインストールされていく様を見るのは完全に目の毒(爆)

取り付けと調整の間、スタッフさんのマイカーを視聴させて頂きました。

ヘッド、アンプ&プロセッサーは現行で最新のカロX。
RS-D7XⅢ・・・コレにしたいなぁ。

スピーカーは、
ホームでは有名なデンマークのメーカー『DYNAUDIO』で統一。
理由があるんだろうけど、ツイーターベースデカいなぁ。

現在インストール作業中(忙しくてなかなか進まないらしい)
アンプ小さくなったな~。ウチのは二台でラゲッジ独占ですよ(;-_-) =3

ケーブル太っ。
黒いのは2本で3万くらい。やっぱラインで相当予算かかるんだよなぁ。
茶色いケーブルは彼がホームで使っていた『ACROLINK』
安く譲ってもらったカロXの機材は全て彼が前オーナー。
ホームでとても好みなDYNAUDIOをカーでも組んでみたかったらしい。

もちろん3way。
しかも大型アルミバッフル!
 
スコーカーは単独でボックスになっているらしい。
ドアノブスペースを使ったので、
ドアオープンは下の赤いボタンΣ(・ω・ノ)ノ!

聞き慣れた曲で試聴・・・
インストールや調整の良さもあるけど、DYNAUDIOいいね~♪
カロよりもあったかい感じ。

いいモン聴かせてもらいました。

とりあえず、
今までずっと無音車内だった分自分のシステムを楽しむとしよう(*´ー`)
Posted at 2012/03/05 00:02:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2011年12月18日 イイね!

とうとう別次元へ!

とうとう別次元へ!久しぶりにパーツレビュー書けます(^_^;)

5年前、Hi-Fiオーディオの領域にを踏み入れ
一旦は満足していました。
でもイベントに参加したり、色々と聴いたり
しているうちに・・・

そしてある時、ショップでスタッフさんのオーディオで興奮しているところへ
社長が「コレ、乗せ替えるんだけどう?いれない?」と言われてから1年半。

アンプは去年の内にグレードアップしていましたが
当時興味を持ち始めていた頃ここまでくるとは思っていなかった領域、
とうとう『フロント3way』にo(≧∇≦)o

一番の効果は3WAYですが、他にも色々と音質アップをはかりました。

・追加したスコーカーに合わせ、
 トゥイーター、ミッド、サブウーファーも
 全てRSからRSⅡにグレードアップ。Ⅱでトゥイーターもブラックに。 

・無加工Aピラーを用意して、店長と打ち合せ。
 トゥイーターとスコーカー両方をAピラーインストするのは
 ベースとしての強度や角度からして音質的に望ましくないって事で、
 Aピラーにスコーカー、ドアミラー裏にトゥイーターをインスト。
 このパターンの前例は今までなかったらしいですが、ベースの造型はさすが!
 どちらも無理のない距離だし角度もいいd(ゝω・´★)

・スコーカー用のラインをひき、
 光ケーブルは以前アンプと一緒に格安で譲って頂いた
 レグザットがついに日の目を。
 コレ、長さに関係なく定価がアホみたいな額です(汗)
 
・ミッドをアウターに。
 アウター化にあたって、音質を重視すると純正と同位置では内装に
 あたってしまうらしく、ドアポケットを若干犠牲にして位置移動加工。
 バッフルは音質重視でバーチ材を。
 グリルを装着。渋く仕上がりました。
 こちらのベースはレザー貼り。純正のパネルと違和感皆無!
 この車種の内装を知らない人なら「このベースもワンオフ」
 と言ってようやく「えっ?ここも?」ってくらい。


で、音は・・・

!!

ぬおーっ!!
『いい音が鳴った』のレベルじゃない!『音があらわれた』って感じ。

出口が増えたから豊かさはもちろん、解像度のUPはハンパじゃない。
2wayでは一緒くたの感があったけど、
目の前に現れるハッキリした音像と広がりを感じる臨場感、奥行きが両立。
クリアさもとんがる方向ではなく本当に澄んだ感じに。

今まで苦手だった(カロ特有の得手不得手ではなく2way時の)
CDがいい意味で『あれっ?この曲ってこんな感じだったっけ?』
と思う程いい雰囲気を表現してくれる。

さすが『2wayの中でのやりくり』から解放された領域は別次元。
アンプ自身も『これを待ってたんだ!やり甲斐あるねぇ』と言わんばかり。

とはいえ、調整は2wayよりも格段に難しいらしく
「よい状態にしてあるけど、徐々にもっとツメていきましょう」との事。

当分またCDとっかえひっかえの日々が続きそうです(^_^;)

これで、
『X』じゃないヘッドユニットが唯一かなり遅れをとっている状態に。
取り説などを入れてくれた空箱が皮肉にも『D7XⅢ』とは・・・
まさにあとはコレなんだよなぁ。

※個々のスピーカーについてはパーツレビューにて(o゜▽゜)┌
Posted at 2011/12/18 23:33:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2011年12月05日 イイね!

インストール完了♪

インストール完了♪と言っても、
まだ引き取りに行けていません(;-_-) =3

週末に作業完了の連絡があったのですが、
土日はイベント遠征でお休み。


ちなみに画像はトゥイーターではなく追加したスコーカーです。
トゥイーターはドアミラー裏に。

納車次第UPします〜(@^-^)ノ
Posted at 2011/12/06 01:55:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2011年10月24日 イイね!

フロント3WAYへ本格始動です!

フロント3WAYへ本格始動です!ようやく本格的な車ネタです(⌒_⌒;ゝ

詳細打ち合せのため
お世話になっているショップへ。

月末のイベントに間に合わせるために
急ピッチで作業中の車が並ぶ。
毎回思うけど、
どのお客さんもすごいな〜ものすごい額なのではなかろうかΣ( ̄□ ̄

店長と雑談まじりにインストール方法を打ち合せ。
カロは近々スピーカーをモデルチェンジするらしい。
方向性次第では、Xへの敷居が低くなり導入しやすくなるそう。
という事は、
ウチがこれから入れるスピーカーはすでに型落ちか!って中古なんだから(^_^;)

今回もスタッフさんの中古を格安で譲って頂ける事になっていたのですが
だいぶ月日が流れてしまい、ようやくというわけで(いつもすみません)
段階的にではありますが、
これでスタッフさんの一式がセディアで組まれる事となります。

今はお店でモニター用として駆動しているコレ。RSⅡシリーズで統一です。

正直ご老体のセディゴンでインストールするべきか迷いましたが、
HiFiカーオーディオ原点であるコイツでやってあげるべきだ!となりました。

3WAY・・・楽しみだ〜(*´ー`)

予定では11月中。入庫次第またブログにて。
Posted at 2011/10/25 02:07:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2011年01月17日 イイね!

調整だけでも進化するんだから恐ろしい

調整だけでも進化するんだから恐ろしいアンプグレードアップ後の
調整でいつものショップへ。

煮詰めです。

社長と話し合いじっくり調整。

で、
十分クリアかと思っていたけどさらにクリアに!
前の設定も残してあったので、比べてみると歴然!
けれど厚み自体もアップ!

高音低音のレベルが変わったのにバランスは絶妙。
また色々聴くのが楽しいです♪

でも・・・
本当に恐ろしいのは欲が出続ける人間の性ですね(;^_^) =3

画像は単にショップ店内の展示商品で、ウチのセディゴンの物とは無関係です(謝)
Posted at 2011/01/19 01:10:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「福島ドライブオフ2025 http://cvw.jp/b/171400/48471107/
何シテル?   06/06 15:42
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation