• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年も本当にありがとうございました!

今年も本当にありがとうございました!もうすぐ2019年を過ぎようとしています。
プライベートでは一昨年昨年ほど特別なイベントがあったわけではないけど、今年も育児に精一杯であっという間に師走になったような(^^;

仕事では秋頃の台湾から始まり、泊まりの出張(全て名古屋)が急増して家族に申し訳なく思うことが多かったなと。

息子はと言うと、保育園で色々得てくるのだろう
教えてもいないのに生意気なことを言うようになりました(´ー`*)

昨年は保育園に通いだした息子からの家庭内パンデミックで
地獄絵図の時もあったけど、今年は園内で何かが流行っても
もらってこない(発症しない)ことも増えてきた。

それと『良い事』とは思いたいのだけど
ちょっと活発すぎるのが困りもの。

チャイルドシートも、食事の椅子も、抱っこしても、
大人の思惑通りの状態でいてくれなくて降ろせと騒ぐ(-_-;)

先日三人で初のお泊まり旅行をしたのですが、
楽しかった反面かなり大変でした(´Д`)

今日は元日恒例の親族新年会の準備で女性陣はバタバタ。

先日の旅行のも含め、
年末にあった出来事をブログにするのは来年に持ち越し(^^;

いくつも控えているパーツの取り付けは
なかなか思うほど実行できなかったけど、
来年も諦めずチャンスを作っていこうと思います。

それと、少なかった友人との交流の機会を
来年はもう少し作れたらいいなと(*´ー`)


今年は酒のつまみ達と一緒に年越しそばを。

そしていつものリキュールのお湯割でまったり(*´ω`*)

というわけで色んな出来事に感謝をしながら、
新年を迎えたいと思います。

ブログを見てくださった方々、いいねをくださった方々、
今年も本当にありがとうございました!

年内中に個別のコメントはしませんが
みなさんへの挨拶にかえさせていただきますm(__)m

それでは、
よいお年を!
Posted at 2019/12/31 23:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | あいさつ | 日記
2019年12月30日 イイね!

また一年ぶりだけど恒例の、なんとか継続中

また一年ぶりだけど恒例の、なんとか継続中今回で10回目の9年目。

だいぶ前の会社の同僚とサシではじめた『年末にちょっと贅沢食事をして、何かしながら語らう』企画です。
前回(2018)前々回(2017)

2018年の時は食事くらいとはいえ年内に何度か会うことができて、
「来年(2019)は食事以外にも出掛けたりしよう!」
なんて言いあっていたのだけど、それからあっという間に(。-`ω-)

まあ家事育児がある私に気を遣ってというのもあるだろうけど、
なにせ二人とも無精なもので(^^;

でも今年も続いているのは本当に有難いことで(*´ω`*)

今回も夕方に合流し、
いつもの店(ハンバーグ&ステーキ)で少し贅沢な食事を。

これもまた恒例で、どの肉(部位など)にするかで迷う(^^;

まあ間違いがないのは3、4種類に限られているのだけど、
新しいと思われるメニューに誘惑されるわけです。

それらをかいくぐり
『テンダーロインステーキ(210g)』をオーダー(タイトル画像)

所謂ヒレ肉のことなのだけど、
ヒレは脂こくなくてそれでいて柔らかくてイイネ♪

とろけるような最上級のシャトーブリアンもいいけど、
それより肉量が多くてもまだ安いテンダーロインは
質と量のバランスがイイ。

気分にもよるけど、
いい肉で量も食べたいならこの店ではコレが一番満足度高いかも。

ちなみに、昨年の自分のブログを見返すまで忘れていたけど、
昨年もテンダーロインだったのね。
そういえばその時も同じような事考えた気がする(^^;


それからこれも恒例のパフェで糖質も過剰摂取。

脂身がヘビーだったりして食べ飽きてしまうような食事の後だと
この甘ったるいパフェは厳しいので、
それも考えるとやっぱりヒレ肉が一番いいのかもなぁ。


そして、あまり変わり映えのしない彼のプライベートや
生き残りをかけて手広くやろうとしている会社と
その社員達との温度差など、色々話しは尽きず。

店をあとにしたら、
このあと恒例なのはビリヤードなのだけど
足と体調の問題があったので、今回は少しドライブして解散。

これだとやっぱり不完全燃焼なので、
次回はいつものパターンができるといいなぁ(´ー`)

それでは今年もありがとう!

毎年言ってるけど、2020年こそはもっと他にも何かしよう!
これからもよろしく!
Posted at 2020/01/18 08:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆかいな仲間たち | 日記
2019年12月29日 イイね!

家族でおもちゃの国へ!

家族でおもちゃの国へ!年末年始の体調不良や連休明けすぐの出張など色々あって、年も明けてだいぶ経ってしまい書く気も失せそうでしたが、なんとかめげずに書きました(^^;

もう数えたくもないですが誕生日のこの日、
家族で泊りのお出掛けをしました。

息子はもうすぐ3歳。

これまで泊ったと言えば実家や親せきの家くらいで
まともなお泊り旅行はしたことがなかったのです。

思い切ってやろうとしなかったのに言い訳ですが、
例えば食事にしても親の思惑通りに座っていられず
騒ぎ暴れるのはもちろん、
こちらが捕まえようとすれば「ウキャキャキャー!」と
奇声を発しながら猛ダッシュで逃げる妖怪、もとい息子なので
人様に迷惑をかけずに且つ安全に楽しめる自信がなくて(;´Д`)

そこで『子供重視の宿』で考えた結果、今回は北軽井沢に決定!

というわけでそれほど早朝でもない朝に出発!

alt
北軽井沢はそれほど遠い地ではなく、
途中まではよく知る草津へのルートと同じなので楽々♪

alt
途中八ッ場の道の駅で休憩。

alt
空気はキンと冷えているけど、
風もなく天気がいいので厚着をしていれば快適。

alt
足湯があるのでみんなでくつろぐことに。

alt
足湯用ビニールソックスなるものがあるのを知って、
よせばいいのに一人横着をして試してみることに。

感想は・・・足湯好きなら絶対しない方がいい!

温熱効果はあるのだろうけど、全く気持ちよさはなく
『ひざ下がすっごいムレてる!』という感覚にとらわれるだけ。

末端冷え性で温まりさえすればいいという方にはアリだろうけど、
湯に浸かるのが好きな人ほど後悔するだろう。

やはり入浴というのはお湯が肌に触れてナンボd(^_^ )

alt
そこから30分も走れば無事目的地へ到着。

alt
『軽井沢 おもちゃ王国』

alt
プラレールなどがたくさんあるおもちゃの部屋もいいけど、
やっぱりこの時期なら雪遊び。

alt
雪は昨年庭で少し触ったけど、がっつり雪遊びするのは初めて。

alt
その後このカートが気に入ったようで遊び始めたのだけど、
ナゼだかほとんど走らずに
『乗り込む→降りる→後ろの荷物を確認する→乗り込む→~』
を延々と繰り返している。

一連の流れを見ていると、彼がこの動作を繰り返す理由が
なんとなくわかる気がする(当たっているかわからんけど)

alt
alt
alt
alt
alt
体のおさまりがいいというのもあるだろうけど、
『ドアを開ける→車内へ体を滑り込ませる→着席→
着席と同時に「バタム!」と勢いよくドアを閉める→
車窓からの景色を眺める→ご満悦♪』
きっとコレがスムーズにキマると気分がいいのだと思う。
だって乗り込んだ後、
満足げな表情で何度か頷いてるもん( *´艸`)

早くも『スポーツカーに乗り込んだ時の気分』
てやつを味わっているのか?感心感心(^-^)
(スポーツカーを所有したことのない父さんが言うか)

alt
厚着をしていても長く外にいるとさすがに冷えてしまうので
頃合いをみて室内でプラレールを楽しんだらホテルへ。

alt
売店で色んなものをせがまれましたが、
これならいいよと、ここ限定のトミカを。

alt
『ホテルグリーンプラザ軽井沢』

alt
おなじ敷地内なので移動も楽だし、
なにより子供重視のホテルなので、
設備はもちろんスタッフや他のお客さんも理解があって助かる。

alt
館内を少しウロウロして

alt
プレイルームで遊んだら、息子と二人でお風呂へ。

ここでも息子より小さい子もたくさん来ていて、
床におもらししちゃって慌てて拭いているお父さんや
弟の面倒をみる優しいお兄ちゃんがいたりで微笑ましい。

うちの息子と言えば、
初めての大浴場に終始抱っこをせがみながらも楽しめた様子。

ところがここで悲劇が。

息子を抱いた状態で露天風呂に入ろうとしたのだけど、
湯船の中についた足が滑り転倒。
とっさに片腕で手摺りを掴めたので派手に倒れることはなく、
幸い息子はなんともなかったのだけど、私は左足小指を捻挫。

歩けなくはないのだけど体重をかけられず。
ちなみに翌日には小指付け根を中心に半径4、5cmが紫色に腫れました。

alt
片足を引きずりながらも夕食へ。

alt
気になるもの目白押しのバイキングなのだけど、
案の定飽きてしまった息子が椅子から無理矢理降りて
食べ物を持って猛ダッシュ(追いかけっこ)
結局、味も分からないくらいの勢いでかき込むように食べ
最大の楽しみだったメロンは全て奪われてしまいました(^^;

alt
そんなこんながありつつも息子を寝かし付けたら、
ようやく大人の時間。

今度は一人でゆっくりと温泉に浸かる。

暗い洞窟湯で瞑想しながら、熱めの湯でしっかり温まった後に
氷点下のそよ風で涼むのがまた気持ちいいこと!

alt
部屋に戻る前にデッキで少し涼んだら、
物音をたてないようにしながら部屋の隅で静かに晩酌。

alt
大変だったけど初の家族旅行としてはよい選択だったよな~
なんて考えながら、クラフトビールをチビリチビリ。

alt
次の朝
こっそり起き出して朝風呂。

alt
朝食もかき込むように食べるのはかわらず、
せめてもと、プリン体全開で好物の明太子を山盛りおかわり(^^;

alt
宿を出たらショッピングプラザに寄ろうかと思ったのだけど、
左足を圧迫するような履物がNGになってしまったので断念。

alt
まっすぐ帰路に。
雪は降りはじめだったのでそれほど危なげなく無事帰還。

なかなか大変だったけど『初めての体験』を
もっと増やしてあげなきゃと思いました(*´▽`*)


ちなみに、
この日から体調不良が始まり年末年始でダウンしてしまうのでした。
連休中に何でもいいから車いじりをしたかった・・・(´-ω-`)
Posted at 2020/01/16 17:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2019年12月21日 イイね!

サウナーの聖地へ!

サウナーの聖地へ!もう師走。

ウチの会社は毎年中旬には忘年会を済ませてあるので、あとは仕事納めまで仕事を頑張るのみ・・・もなんなので、同僚とちょっと出掛けようかとなりまして。


例のごとくエナジードリンクで景気づけしてから
関越→圏央→東名で3時間ほど。


今回は日帰りなので、
時間を惜しんで寄ったのはトイレ休憩にココくらい。


着いたのは懐かしき『焼津』

焼津は以前に『ぷらりと』という一人旅企画で
何度も楽しませてもらった地。

ある程度は勝手がわかるし、
同行の同僚二人も海鮮に目がないのでうってつけの観光地です。

もう昼時だったので、まずは昼食。


ぷらりとでお世話になったお気に入りの店『のっけ家』


念願の『メガねぎとろ温泉玉子丼』をオーダー。
再びコレにありつけるとは(≧▽≦)

海鮮好きなだけに少しうるさい同僚も
「価格もリーズナブルで大満足!」と言ってたのでよかった。

ねぎとろ好きとは言えさすがに飽きがきてしまったので、
いつかまたの機会には切り身の丼にしてみようかな。


三人ともお腹いっぱいで店を出たら、
すぐ直近にある(というよりのっけ家が敷地内にあるのか)
『焼津さかなセンター』でお土産を。


同僚二人はかなり買い込んでいましたΣ(・ω・ノ)ノ


そしてそこから車で富士山を眺めながら20分ほど。
今回メインとなる目的地に到着です。


サウナ―(サウナ愛好家)から「サウナの聖地」と言われている施設。
『サウナしきじ』


入口にはたくさんのサイン色紙が。

今は全国でもサウナ好きなら名前くらい知っているほどだけど、
某ドラマで紹介される前から県外のファンも多かったみたい。

屋号に『サウナ』と付くだけあってサウナが主役の施設で、
浴場は広くはないけど、サウナ→水風呂→休憩→サウナの
交互浴の神髄を味わうのに特化しているといっても過言ではない。

詳しくは公式やネット記事に任せますが、
サウナは『フィンランドサウナ』と『薬草サウナ』の2種類。

個人的な知る限りでは、サウナが複数ある施設の大半は
高温サウナ(ドライサウナや遠赤サウナ)と
低温サウナ(多いのがミストサウナ)の2種類なのだけど、
しきじのサウナはちょっと(だいぶ)違う。

まずフィンランドサウナは、他施設の高温サウナに比べても
高い温度領域の120度弱。
初めて入った時は、そこそこ慣れていたつもりでも面食らいました。

それ以上に驚くのが薬草サウナ。

室内の壁には薬草入りの袋がぶら下げてあって、
壁や壁の隅から蒸気が噴出していてかなりの高湿度。

温度計は60~70度と、フィンランドサウナの半分近いのに
体感はなぜかドライサウナの90~100度くらい。
時折蒸気が強くなった時の体感なんて軽くフィンランドサウナ超え。
一度手の甲から肘までが火傷のように痛くなって慌てて出たくらい。

湿度で肌への熱伝導率が変わるから、という理屈らしいけど不思議。

そしてしきじ最大の特徴と言われるのが天然水の水風呂。

それがとにかくきもちいい!

地元でも湧き水を使った水風呂に入ったことはあるのに、
何が違うのかわからないけど全然違う。

アゴが浸かるくらい深く浸かっても塩素臭を感じないのはもちろん、
水の肌触りがきもちいい!

ネット記事で『皮膚と水の境界線がわからなくなる』とあったけど、
言い得て妙だと感心しました。

普通水風呂に浸かれば、そのまんま『身体が水に浸かっている』
という認識になるのだけど、
ここの水風呂は『身体が水に一体化している』という感覚に陥る。

期待もしていたけど、期待以上でした(´▽`*)


十二分に満足したら、館内着に着替えて2階で休憩♪
交互浴で満喫できると、その後の休憩も至福の時間になりますね。

『ぷらりと』の時にここを知っていたら、
毎回マストで利用するスポットにしただろうな(*´ω`)

まあ当時行った施設の漢方湯の刺激もよかったけど(^^;


そんなこんなでもう夕方(この時期なので雰囲気はすっかり夜)

真っ直ぐ帰ってもそれなりの時間にはなるので、
道中で晩ごはんを食べて帰ろうということに。


新東名に移って新富士をおりて到着したのは
『鉄板焼 ちゃん』


焼きそばとお好み焼きでお腹も満足!
焼きそばも美味しかったけど、
自分も含めて皆お好み焼きがかなり気に入ったようです。

それからまっすぐ地元へ。

日帰りなのでゆっくり海を見ている余裕もなかったけど、
同行の同僚たちも満足してくれたようでよかった。

一人で好きなように動くのもいいけど、
移動や食事でワイワイ盛り上がるのもやっぱり楽しいですね。

でもまたチャリ積んで『ぷらりと』をしたいな~
なんて思いながら無事帰還!

というわけで
おつかれっした!
関連情報URL : http://saunashikiji.jp/
Posted at 2019/12/27 08:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2019年12月19日 イイね!

とりあえず食べたくなる風物詩

とりあえず食べたくなる風物詩この時期、とりあえず食べたくなるコイツ。
『グラコロ』

グラコロってずっとグラタンコロッケバーガーの略称だと思っていたら、『グラコロ』っていう商品名なんですね。


今年はナゲット15ピースが安かったのでつい一緒に(^^;
定番の『グラコロ』と、今年は『ビーフデミチーズグラコロ』

昨年は『チーズフォンデュ』
一昨年が『ビーフシチュー』
三年前が『デミチーズ』

確かに定番との違いを明確にしようとしたらどうしても
味の濃いデミ系に走るのはわかる(クリスマスぽいし)
けど、それにしても代わり映えしないな(。-`ω-)

もうちょっと何か真新しさがほしい。
「濃厚ミートソース」なんて
イイ案だと思うけどなぁ(すでにやってたりして)

なんて考えながらも久しぶりなのでやっぱり嬉しいもんで(*´▽`*)

例にもれず、定番を後回しでいただきます!


おっ
ビーフデミはビーフな感じが割とはっきりわかってイイね♪

そして定番を。
ウマい・・・けど、ちょっとコロッケが変わったような気が(キノセイ?)
ホワイトソースがやけにあっさりに感じる。

公式サイトによると
『当社昨年販売品に対し、バンズのバター使用量、
たまごソースの卵黄使用量、コロッケソースのスパイス感をアップし
濃厚にリニューアル』

とあるけど、そのツケでコロッケがコストダウンになって劣化?!

いや、変わっていないと信じるとしたら
他の役者が全て濃厚になった分、
コロッケの味を相対的にあっさりに感じてしまっているのかな。

それとも
数か月前のカニクリームコロッケで舌が贅沢になってるのか?

できれば主役のコロッケを工夫してほしいなぁ。
単に『美味しく』ってのもなんだから、
この際「カニクリーム風」とか「クラムチャウダ風」とか
コロッケ自体に個性をだしちゃうなんてのはどうか。

なんて昨年と同じようなこと考えながらも美味しくいただきました♪

てわけでまた来年に期待をしつつ
ごちそうさまでした!
Posted at 2019/12/19 08:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ日記 | グルメ/料理

プロフィール

「久しぶりの出張 http://cvw.jp/b/171400/47660926/
何シテル?   04/17 16:02
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718 1920 21
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation