• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2022年10月25日 イイね!

地元にもいたっ!!

地元にもいたっ!!この間まで天気が良ければ半袖でもいいくらいだったのに、一気に冷え込んできたこの頃。
それでも部屋着は薄手なので、家族の中で一人季節感がおかしかったりしますが朝夜はさすがに肌寒い(^^;

そんな先日の夕方、
久しぶりにお気に入りの温泉に浸かって温まろうかとなりまして。


家族で温泉に向かっている道中に買い物で寄った道の駅にて。

横にある遊具で息子と遊びながら買い物待ちをしていると・・・


ん?


なにーっ?!

花畑の向こうに突然現れた・・・コレ、何ガンダム??


福島の某ガンダムを直接拝んだことはないですが、
それに到底及ばないもののなんだか同じニオイを感じます( *´艸`)

趣旨や経緯はわからないけど、個人的にはアリです✧d(≧罒≦ * )
耐久性が低そうなのでその時限りで作った物なのかな?


遊具に付いているイラストはスリムなのだけど(^^;


電車と。
シュール~


さ~て、温泉いこ~っと(((  ̄∀ ̄)ノ
Posted at 2022/10/25 17:55:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2022年10月24日 イイね!

福島ドライブオフ2022

福島ドライブオフ2022引き続き、だいぶ経ってしまいましたが夏休みの思い出(詳細は前のブログご参照を)
静岡で一人観光を楽しんでから直行の福島にて、恐縮ながら完全にみん友のび~さんのご提案プランにお任せでドライブ・観光・買い物・グルメと満喫した次の日(8月20日)

当初は最長でも自由な日は昨日(8月19日)までで、
のび~さんと夕食できれば御の字で夜帰路につく予定でした。

ところが静岡から福島に向かう道中、
急きょ「久しぶりの外泊だし好きにしなさい」とお許しがでました!

まあさすがに家事育児で大変な中で4日目まではゴリ押しできないと
遠慮していたのですが、めずらしく 神のお声が(≧ω≦。)

というわけで直前で運よくとれたホテルで目覚めた朝。


微妙な空模様ですが、降らなければ御の字です!


朝食は調理パンがメインのバイキング。
デニッシュ系が多くハイカロリーなので控えめにしておきます。

それから宿を出たすぐ近くで再びのび~さんと合流したのですが、
のび~さんのご提案で開店直前のJA農産物直売所「愛情館」へ。

すでに地元の方々でずら~っと行列ができていました。
お目当ては列の皆さんと同じ、福島の桃!

この時期のお土産にはやっぱり福島の桃は外せないわけですが、
観光地のお土産店よりもずっとお安い。つまりたくさん買えるわけです。

開店するなり争うように品定めと確保をしていく現場にたじろぐ (´Д`; )


結局のび~さんに助けてもらいながらなんとか購入できました(スミマセン


立派な桃をたくさんゲット(≧▽≦)/
お土産店なら3,4個で同じくらいの価格なのでお得!

それから本日のメインとなる場所へ向かいます。

直行していればもっと早く集合場所に着く予定でしたが、
急きょ桃購入の提案で時間をロスしてしまい誠に恐縮です<(_ _)>

でもめちゃくちゃ喜ばれたお土産になりました(*^-^*)♪


そして集合場所の『道の駅 猪苗代』へ到着。

オフ会自体が久しぶりなのもありますが、
やはりお初の方が多い中に参加させていただくのはドキドキ(,,•﹏•,,)

軽く自己紹介をしたら早速移動です。

あえて猪苗代湖畔経由で走って、昼食に到着したのは


『十文字屋』
ソースカツ丼が特に人気のお店のようです。

さすがの人気店だけに、我々以外にも開店待ちの列が。

我々のグループもそこそこの人数なだけに心配でしたが、
幸いにも全員が開店直後に着席できました。


ソースカツ丼もちろん外せないけど喜多方ラーメンも食べたい。
でもセットはどれもラーメンがメインになってる・・・


やむなくAセットをオーダーしたのだけど、
その後になってミニラーメンがあることに気付く(シマッタ~
記載が小さいのよね(´Д`;)
ロースカツ丼とミニラーメンの組み合わせにしたかった・・・


それはさておき着丼!
カツ丼はもちろんのこと、ラーメンも見るからにウマそうです♪

いただきま~す!

やっぱり喜多方ラーメンはどのご当地ラーメンの中でも
トップクラスに大好きです(≧▽≦)/


そしてカツ丼もめちゃくちゃウマ~い!
それだけに尚更わいてくる、カツ丼をメインにすりゃよかった感(^^;

聞けばのび~さんは磐梯カツ丼だったらしいΣ(゚ω゚ノ)ノ

こんなにウマいならラーメンを欲張らないで
磐梯カツ丼の一本にすればよかったか~(カンショクデキンノカ?
でもラーメンも外し難いくらいウマかったです(*´ω `* )

というわけで、再訪と磐梯カツ丼でのリベンジを誓いました。


皆さんの愛車を撮りながら食休みをしたら、、
いつ降り始めてもおかしくない空模様のなか再び移動します。


到着したのは『恋人岬』

うお~!
会津盆地を一望できる大パノラマの絶景!!
幸い天気はまだ持ちこたえているので、皆さん思い思いに撮影。

ここで夕日や夜景が眺められるキャンプサイトがあったらいいなぁ。
帰りを気にせず、コーヒー片手にのんびり星空を眺めたい(´▽ `*)

それからまた山道ドライブを楽しんでいけば


『道の駅 裏磐梯』に到着。


そこでのび~さん企画のじゃんけん大会が開幕!

皆さんが持ち寄ったお土産が景品(素晴らしい案です)
急きょ参加で準備がなかった私は静岡のお土産を横流し( ̄▽ ̄;)

じゃんけん大会と言っても
じゃんけんの勝敗で決まるのはくじ引きの順番なので、
実質はくじ引き大会なのかもしれないけど
実際盛り上がるのってじゃんけんの時なんですよねd(>ω<。)

と、その催しの最中にザーッと本降りに。

リアハッチ下に避難して残りのじゃんけんとくじ引きを
急ぎ足で消化することになってしまって
幹事さんにとってはさぞ無念だったかと思いますが、
のび~さんの雨男パワーを良く知る皆さんからの
「さすがのび~さん!」のイジリは『そうこなくっちゃ』ともとれる、
のび~さんの人徳を感じました(´ー `*)

さすがにすぐにやむ気配はなく、そのまま建物へ移動して休憩。

道の駅となると、やっぱり『ならでは』の物を食べたくなる(*^^*)


2つのスイーツで迷った挙句、やはり昨日のシュークリームと同じ
温泉水から作られる山塩が使われている『山塩ソフト』を。

塩ソフトなるものは他にもありますが、
山塩ソフトはまろやかな塩味でソフトを濃厚に感じさせてくれます。

これで満足、かと思いきや・・・


結局迷ったもう一方の『そばソフト』も(爆
やっぱり『せっかく来たのだから』の欲には勝てませんでした(^^;

そばソフトも他の蕎麦処であり得るスイーツですが、
知っている中ではこのそばソフトが一番風味を感じます♪


雨はパラパラと弱いものの降り続ける中、
道の駅から桧原湖沿いを北上をしてほぼ一周。

実は7年ほど前に一人でコチラに訪れた際、
自転車で桧原湖を一周したので
風景を懐かしもうと思っていたのですが、あまり記憶が(。-`ω-)


遊覧船乗り場の駐車場で小休憩。
もっと湖畔に近寄って景色を眺めたかったのですが
乗船客と期待させたら申し訳ないので。

それから7年前に来た時には夜間通行止めで走れなかった
磐梯山ゴールドラインで南下。
ここは特に天気のいい条件でいつかまた走ってみたいな。


そして集合場所と同じ
道の駅 猪苗代に皆が到着したところで解散となりました。

ドライブオフだけに走るのがとても楽しいルートのプランでした。
幹事ののび~さん、本当におつかれさまでした(*^▽^*)/

ずいぶん経ってからのアップになってしまいましたが、
皆さまこの度は気さくに相手をしてくださり嬉しかったです。

是非また参加させていただきたいと思っていますので、
これからも親しくさせてもらえると幸いでございます<(_ _)>

こんなご時世ではありますが皆さまお体には気を付けて、
またお会いできることを楽しみにしています!

ありがとうございました!!





それからそれから解散後、
個人的にとっても嬉しいエクストラステージが!

有志で一路最後の目的地へ。


到着したのは『あだたら温泉 ホテル パラダイスヒルズ』


我が地元にもそれなりに知れた温泉地はありますが、
食と同じく地元以外の湯を体験するのはとても贅沢なことです。


コチラの泉質は地元草津と同じ酸性泉のようですが、
マイルドでとても気持ちのいいお湯(*´ω`* )


温泉に浸かりながらのんびりと歓談。

お付き合いくださった皆さん、
最後に楽しいひとときをありがとうございました!

一人旅から、みん友さんと観光オフ、お初のオフ参加の4日間。
久しぶりに濃密な夏休みの思い出となりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖

「こちらのことは気にせず楽しんで」と送り出してくれた家族、
旅の中で関わった全ての方々、
オフ会で一緒に楽しんだ皆さん、
そして特にお世話になったのび~さん、
皆さんのおかげ様があったからこその素晴らしき思い出です(ˊᗜˋ*)/

本当にありがとうございました!!

そしてこの拙いブログを最後まで読んでくれた皆様にも感謝<(_ _)>


これはいただいたお土産達♪
土産話と共に家族で美味しくいただきました(*^^*)


のび~さんからいただいた福島のソウルフードとソウルドリンク。
どちらも大好きです♪

これにはオフ参加の皆さんに配るはずが忘れてしまった
のび~さんの怨念 無念がこもっているらしい(^^;ムシカエスナヨ~




というわけでひっくるめて2022年夏のぷらりと企画、
これにて
おつかれさまでした!!
Posted at 2022/10/24 17:54:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2022年10月13日 イイね!

福島前乗りオフ ~会津観光&ドライプ~

福島前乗りオフ ~会津観光&amp;ドライプ~だいぶ経ってしまいましたが夏休みの思い出。
前日までの『ぷらっと一人旅企画シリーズ』の全工程が終わり帰るだけと思いきや、静岡の藤枝から栃木の宇都宮へ一気に移動した昨夜(詳しくは前のブログにて)

そして宇都宮で宿泊した次の朝(8月19日)

セットしたアラームが鳴る直前に目が覚める。
カプセルだと気になっちゃって(^^;

時間は長くなかったけどしっかり眠れたのか、疲れはとれてる。
風呂のおかげかな。


目覚ましに軽く朝風呂・朝サウナをしたら長居は禁物、
目的地へ向け出発です!


今回こちらには短い時間の滞在でしたが、入浴施設としてだけでなく
宿泊にも便利(よほどの混雑以外は飛び込みもOK)なことを知ったので、
今後は旅やオフ会に絡めて利用するのもアリだな~
なんて考えながら、東北道に乗り北上。

前日ハードだったけど昨夜のうちにここまで来ておいて本当によかった。
おかげでここから目的地までは高速道路を使って1時間ほど。

『静岡にもう一泊』や『一旦自宅に帰る』なんて案もありましたが、
いずれにしても早朝出発必至なので、当日の体力を温存する案にして正解。

そして快晴の日差しのもとゴキゲンで走っていき、
白河スマートIC降りてすぐのコンビニで落ち合ったのは・・・


のび~さん!

「お久しぶりです~」と言ったあとに二人共
「あ、それほど久しぶりってわけじゃなかったよね~」と(^^;

今年6月、のび~さんが旅行で我が地元群馬に来訪された際、
貴重な旅行の時間を割いて初対面をさせていただいてからの再会。

始めましてからいきなり盛り上がって話せて、
その時に「いつかまた必ず。今度は走って食べて語らいましょう!」
と約束していたのが早くも現実となりました(≧▽≦)/

と言ってものび~さんのおかげ様様があったからこそ実現できたこの日。

計画当初、
のび~さんは先に夏休みが明けているのがブログからわかっていたので
19日に福島観光を計画している旨と
「その日、夕食だけでもご一緒にいかがでしょうか?」とお誘いしたところ
なんと!
丸一日都合をつけてくださったわけなのです(アリガタヤ~

しかもこの日のプランは全てのび~さんにお任せという、
恐縮過ぎるけど超絶嬉しい展開に٩(˃̶͈̀ᗜ˂̶͈́ )و

『友と仲間と共に何かをする』という機会が
この災禍で激減していたのもあって、本当に嬉しかった(´▽`*)

そして再会を喜ぶのもそこそこに、
さっそくのび~さんに先導していただき移動します。


いや~も~本当に有難い。
ナビを気にせず、純粋に景色を満喫しながら走れる嬉しさ。
ドライブ日和のイイ天気♪


まずは昼食にと到着したのは


『落合食品猿楽そば』


建物は新しく広々として真新しい店内。イイ感じ(´ー` )


ざる・かけ・冷かけと、そばのメニューはシンプル。
やっぱりざるそばでしょう!


添え物が脇を固めているだけでなく、天ぷらまで付いている♪
これで800円はコスパ高い(*´ω `* )

細すぎず、ツルッとよりも存在感がある方が好みなのでちょうどいい。
比較できるほどの舌ではありませんが、香りやコシもあって美味しい。


そば増量と迷いましたが、二人共気になったそばがきもオーダー。

そばがきの経験は2、3店しかありませんが、
知っている中で一番美味しいそばがきなのは間違いないd(≧~≦ )


大満足で外に出れば、再び抜けるような青空!


またのび~さんについてドライブを楽しみながら次の目的地へ。


必然的にオフ会撮影のような配置になる駐車場のコチラは


酒蔵『国権酒造』

後から調べたのですがこの蔵元さん、
全国新酒鑑評会にて県内で最多受賞回数とのこと(*゚O゚ * )

色んな銘柄が並んでいますが、気さくに答えてくれる店主に
それぞれの特徴と相性を教えてもらいながら決めました。


性格違いの2種類。
コレはよろこばれるの間違いナシ!

実は非常に恐縮ながらも
「いかにもではなく、地元の方御用達のようなお土産がいいな」
の希望を見事に叶えていただきました(ホントキョウシュクデス


すぐ近くの並びに、コチラも歴史がありあそうな旅館。
現代的な贅沢よりも、あえてこういう趣の宿もいいですね(´ー` )

それからこんどは観光へ!


到着したのは『大内宿』

来たかったんですよ~ココ。


現代まで大切に守られてきた江戸時代の宿場町。
茅葺屋根の民家が軒を連ねます。


現代的な物がほとんど目につかないし、キレイに保存されている。


空の青と相まって映えますね~(*´▽`* )


観光地の中に生活感を感じるとナゼか不思議な気分になりません?


おっさんたちにはちょっとキツい階段を登って行けば・・・


絶景かな!

この風景を保存するのには並大抵ではないご苦労があるようで、
屋根の葺き替えとなると超高級車が買える費用らしいΣ(・ω・ノ)ノ!

それほど屋根に苔感がないので、
葺き替えしてからそれほど経っていないのかも。


それからぶらぶらと散策しながら、どこかで一服ということでコチラに


店内も期待を裏切らない雰囲気。
最新のデジタル家電なんてあってはいけません(^^;


雰囲気は年代物だけど、
古びているわけじゃないこの状態を保つのは本当に大変だろうな。


外を眺めながらのんびりと語らったらここを後にします。


それからまた山道ドライブを楽しみながら移動。
雲の影がまたイイねd(*^^*)


会津若松の市街地?に入ったところにあるコチラ。
一見店舗らしからぬですが、知る人ぞ知る洋菓子店とのこと。


看板メニューの『会津山塩のシュークリーム』をお土産に。

ここから猪苗代湖脇を抜け、夕食時に到着したのはコチラ。


『舞木ドライブイン』

ん?ナゼだか見覚えが・・・

!!

マ、マ、マジか!!

某おひとり様グルメのドラマで見たあの店だ!!
ここまでだけでも十分贅沢なのに、最後が超絶サプライズ!

ネオンの店名がまたシブい(どの角度も文字が収まらない(^^;)

元々地元に人気の店がテレビで紹介されたので満席必至でしたが、
運よく待ちの列は少なくそれほど待たずに席に案内されました。

しかも座ったのがドラマで彼が座っていたあの席(ヤッター!!

これだけでも食欲が湧いてくる(笑)


御献立

色々あって迷いまくりそうですが、
ここはやはりのび~さんのオススメで運命共同体になりましょう!

無駄に店内をキョロキョロ見渡していると・・・

きました!


『特製焼肉定食』
ドラマで某五郎さんが迷った末に頼まなかった一品です。

アルミ皿がなかせる(ここからちょいちょいドラマの台詞を挟みます)

迫力もさることながら、ビジュアルからもう「絶対ウマいだろ!」です。

ちなみにこの特製焼肉(豚ロース)もなかなかのボリュームなのですが、
味噌汁がデカいのにもおどろきΣ(๑°ㅁ°๑)/

ライスも丼モノの器なのだけど、味噌汁の器も負けてないサイズ。
俯瞰で見るとおかずのサイズが不利に見えるくらい。


ホラネ(^^;

ともかく、いただきま~す!

んん~!イイ!

濃いめのタレに舌が踊り、飯がはしる!
濃い味なのに食い飽きない。

そんな濃い味の相棒である優しいお出汁の味噌汁はかなり具沢山。
これは嬉しい。

普通、定食の味噌汁と言ったら最低限の汁物程度の質と量だけど、
これは気にせずゴクゴクいってもいいくらい。


後半は二人とも「ふぅ~」と箸を持つ手が鈍りましたが、
最後まで美味しく完食!

昔から常連であるのび~さんからこちらにまつわるの昔話も聞けて、
こんな魅力的な行きつけのお店とそこでの楽しい思い出があるって
とても幸せなことだな~と、羨ましい限り。

たしかに、元気が湧くドライブイン。でした(*´ー`* )

そういえば店頭にあった『ぞうりぱん』
ちょっと気になっていたんですよね。
いつかまたきっとココに来るので、その時の楽しみに。


そしてそこから近くのコンビニ駐車場にて。
話しは尽きないものでそこでも少し駄弁りつつ、名残惜しむも解散。

非の打ち所のない最高のプランニングでした。

当然ですが観光をしようとしている県外勢には
各スポットをこんなに上手く組み合わせたプランを組めるわけない。
しかも我々ドライブ好きは、各所の距離感も適度にほしいわけで。

久しぶりの福島観光。
魅力の一部をまた知り、最高の思い出となりました(*´ω`人)

もう本当に『有り難い』という想いに尽きます。
この度はありがとうございました!!


そんな余韻に包まれながら、今夜のお宿へ向かいます。

ということは・・・
まだ続くのですo(≧▽≦)o

※奇跡のオフ会参加につづく
Posted at 2022/10/13 18:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域

プロフィール

「久しぶりの出張 http://cvw.jp/b/171400/47660926/
何シテル?   04/17 16:02
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation