• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

裸体は痛い

裸体は痛い野暮用で有休にした時くらいですが、たまに保育園へお迎えに行きます。

はしゃぎまわる息子は全くこちらに気付かず、他の子たちが『誰だ誰だ?』と外を覗き「○○のおとうさんだ!」と迎え入れてくれるというパターンがほとんどなのですが、最近は紙を丸めた刀を腰に差して、キメ台詞を叫びながら斬りつけてきます。

鬼滅の刃、ものすごい人気ですねぇ。

ウチの息子は本編を観ていないのだけど、
姪っ子や保育園の友達からの情報で観てもいないのに割と詳しい。

TVアニメの主題歌なんて、本物をほとんど聴いていないのに
Bメロ~サビは完璧です(若干おとうさんの仕込みがありますが)

先日風呂で私が一人体を洗っている時、
突然腰に刀をぶら下げた息子が乱入して構えを見せてきた。

そこからナゼか二刀流、三刀流と増やしながら乱入してくる(ドヤ顔で)

「二刀流か、強そうだな!」とか
「三刀流はもう違うアニメじゃない?」とか
体を洗いながらリアクションしていたのだけど、
次第に棒状の物ならなんでもいいやと腰や背中に追加していき、
七刀流(持ちきれないけどね)のころには当然
「今度は靴ベラかよ!ってそんなことより寒い!」になるわけで。

しかも乱入の度に斬りつけてくるもんだからタチが悪い。

いくらおもちゃの刀だとしても裸体は痛いんだって!(タイトル回収)

そして「もうヤダ~寒い~風呂浸かりたい~」と泣きながら
裸で真剣白刃取りを何度もやらされるおとうさん。

そんな愛しくもくだらない日常
Posted at 2021/01/28 16:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2021年01月27日 イイね!

平日なのに連日にんにくメニュー

平日なのに連日にんにくメニュー松屋の期間限定メニュー『シュクメルリ』

ちょうど一年くらい前に食べたのだけど、また期間限定で販売していたんですね。


先日寄ったコンビニで松屋と日清コラボの
『シュクメルリ鍋風ヌードル』を見付けて当然飛びついたのですが、
食しながらそのフタを見て松屋も販売しているのを知りました(^^;

『シュクメルリ』とは
鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだジョージア国の郷土料理で、
"世界一にんにくをおいしく食べるための料理"と言われているらしい。


ヌードルも美味しいのは間違いなのだけど、
ひと口目で面食らうくらいガツンと主張してもいいんじゃないかなと。


予想通りホンモノ(厳密にはどれも再現か)が食べたくなったところに
販売中の情報(フタの右下)を発見したわけです。

こんなご時世なのでテイクアウトにしますが、
店内注文でも結構時間を要した記憶なのでWeb予約で事前注文します。

「米は帰ればあるから単品でと・・・」
「おっ、アルミ鍋付きで直火加熱ができるのか~」
なんて言いながらメニューを見ていたのだけど、
ここで何を血迷ったか他にも気になる料理があり追加でオーダー(爆


追加したのは『濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ』

『フリカッセ』とは
フランス語で"白い煮込み"を意味するフランスの家庭料理で、
昨年末から販売していたみたい。

牛皿とかならまだしも
同じ濃厚クリーム系を2品って、我ながらどうかしてる(^^;

仕事帰りにドライブスルーで待たずに受け取り。

なんてこった!クーポンになってたヌードルのフタ捨てちゃったよ(-_-;)
新規登録サービスで300円引きになったからまあいいか。


帰宅したら一通り再加熱します。
ナゼかフリカッセには単品の選択肢がなく、やむを得ず定食に(。-`ω-)

「白米はあるのになぁ」と炊飯器の中を覗いたら、
雑穀が投入されていて濃~い赤紫色・・・

定食で結果オーライか(;^ ^)


まずはシュクメルリをアルミ鍋(IHにも対応)に移してグツグツ。


こんな説明書が付いていました。

ソースが多くないので、フタをしないと露出している具材が
なかなか加熱されません(チーズもなかなかとろけないし)

これはアルミ鍋に移す前にレンチンで全体を加熱してからにすべき。
完全に冷めていたなら必須です。


他もレンチンしたら準備完了。

では
いただきます!

ん~♪
やっぱりこのにんにくが効いたソースで食べる鶏肉は最高(*^▽^ *)

松屋アレンジのさつまいもの主張しまくりな脇役ぶりがまたイイ♪

そしてお初のフリカッセ。

お~!エビ感スゴい!
コレはエビ大好物レベルじゃなく、「限定だから」程度の理由で頼むと
「ここまで求めてない!」って人がいそうなくらいの濃厚エビ味。

正直「この2品のベースは同じなんじゃ?」なんて勘ぐっていましたが、
そんなのどうでもよくなるくらいに味の仕上りが全く違います。

ちなみにフリカッセは期間が終わり際みたいで、
さっき予約サイト見たらテイクアウトメニューから外されていました。

どちらもお米によく合って美味しいのだけど、
重いクリーム系のタッグと大きい鶏肉がゴロゴロでかなりヘビー。
最後は飽きとの戦いになってしまいました(-""-)

とは言えやっぱりにんにくガツンな料理は最高です(´ω`*)


ちなみにファミマのチルド商品にもシュクメルリがあって食べたけど、
松屋のに比べると個人的にちょっと好みではありませんでした。

現地で食べるのには遥かに及ばないけど、
他国の文化とも言える郷土料理の味を知るというのは贅沢なことだなと。

というわけで
ごちそうさまでした!

3日連続で夕食ににんにくガツンメニューでした。
今日が一番ヤバそうです(^^;
Posted at 2021/01/27 15:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ日記 | グルメ/料理
2021年01月10日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!1月10日でみんカラを始めて15年が経ちました。
なんだかんだでそんなに経ったのかと(^^;

みんカラに登録したのが、レグナムからの乗り換えでセディアワゴン購入の契約をしてすぐの2006年1月10日。

前車セディアワゴンでは主にカーオーディオを楽しみつつ、
コミュベタながらもオフ会デビュー。会って語らえる仲間が増えました。

それまで買い物以外の一人行動をほとんどしたことがなかったのが
宿泊有りのひとりドライブもするようになって、
たくさんのおかげ様があり充実したカーライフを送ってきました。

無精なもので、
こういった類のことは5年前に祝10周年を書いたっきり。

みんカラの提供開始が2004年の夏くらいのようなので
古株と言っていいのだろうけど、みんカラを始めた当初から変わらず
ブログやレビュー、いいねも活発と言えるほどではないですが
マイペースにやってきました。

それでもここ5年間を見返すと、
数こそ少ないにしてもほぼ毎月ブログが途切れることなく続いているし、
マイランダーのパーツは72(レビュー数)
整備手帳は46と、それまでと比較してもそれなりに色々したんだなぁと。

10周年以降の5年間について、
家庭の事も含めると息子を授かった事マイホーム新築が大きいですが
仕事や家庭に関する事は置いといて。


まずは過去5年間の愛車いじりについて

苦労したけど我ながら仕上りにホレボレなのが『内装イルミの打ち替え』
※画像クリックでまとめ記事が開きます

アンバー色統一の内装イルミをホワイト基調・ブルーアクセントに変更。
純正ナビ内のイルミも含め、目につく全てを打ち替えました。
ホワイト基調にしたのもあって
『CW系アウトランダーの内装イルミはアンバー色』と知らない人には
良くも悪くも打ち替えに全く気付かれることのない純正然とした仕上りに。
好みの雰囲気に一変したので、素人ながらに頑張ってよかったとしみじみ。


取付けは簡単だけど存在感抜群の『サイドブレーキグリップ』
※画像クリックで当時の記事が開きます

純正オプションのアルミ製グリップはお高いけど満足度も高いです。

altalt
この時期かなり重宝している『エンジンスターターと帯電防止プレート』
※画像クリックで当時の記事が開きます

帯電防止プレートは社内大掃除の際に拾った物ですが、
帯電体質の私には想像していた以上のお役立ちパーツでした。
わざわざ触りにいかなくても自然な動作で触れる取付位置がポイント。


取付けた電装品の中でも特に完成が嬉しかった『サンキューホーン』
※画像クリックで当時の記事が開きます

スイッチの見た目も含めお気に入りです(使用頻度は少ないですが(^^;)


こんな私が電子部品から自作した『リアLEDインジケーター』
※画像クリックで当時の記事が開きます

準備にかなり時間をかけましたが満足のいくものになりました。

他にはみん友さんなしでは実現することができなかった感謝感謝の

『86マフラーカッター』


『バンパーランプ』

altalt
『ADIC-SX4TD』『アシストミラーホールカバー』
など
※画像クリックで当時の記事が開きます

ポン付けほど簡単じゃない物もあって、
苦労はしたけど勉強になったなぁと感慨深いです(´▽`*)



肝心の愛車でドライブについては『ぷらりと』という企画名で
主に一人で気ままに出掛けるのをシリーズ化しているのですが、
2016年の夏を最後に以来出来ていません。
※画像クリックでまとめ記事が開きます

いつかは再開したいと思ってはいますが、先になりそうですね(´・・`)


交流については5年間でもそれほど多くはありませんが、
酒の席が多かったからかゲラゲラするほど楽しかった思い出ばかり。
※プチオフは割愛

◆2016

泊りでBBQして飲んだくれた『BBQオフ in 那須』
※画像クリックで当時の記事が開きます

日帰りは無念だったけど楽しかった『@niigata2016オフ会&忘年会!』
※画像クリックで当時の記事が開きます

◆2017
この年は育児デビューで家事育児に追われ
ちょっとしたドライブすらほとんどできませんでした。

◆2018

久しぶりに皆で飲んだくれた『OUTLANDER@niigata 新年会オフ2018』
※画像クリックで当時の記事が開きます

肉バルの感動が忘れられない『OUTLANDER@niigata 忘年会オフ2018』
※画像クリックで当時の記事が開きます

◆2019・2020
そしてチャンスがなかなかと言い訳しているうちに現在の災禍に・・・


まだ災禍真っただ中のご時世ではありますが、
いつかまた愛車で自由に走り回り、気兼ねなく仲間に会って語らい、
そして更なる出会いや交流があることを祈りながら
マイペースでも止まらずにカ―ライフを楽しんでいけたらと。

これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted at 2021/01/15 12:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | あいさつ | クルマ
2021年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!あけましておめでとうございますm(_ _)m
ここ最近で急に色んな単語とそれらをうまく使いこなして流暢に話すようになった息子と、寝かしつけの眠る前にたくさんお話するのが楽しくてしかたない(^^;

※タイトル画像は拾いものです(スミマセン

昨夜も寝かし付けでべったりくっついて話しているうちに
二人で揃って寝てしまいました。

今年は自宅窓から初日の出を拝み、
初詣は歩いていけるごく近所の小さい神社で。

まだまだ大変なご時世だけど、
いつかは
息子が好きな新幹線に乗って一緒にお出掛けしたり
マイランダーをいじったり『ぷらりと』を再開したり
久しぶりのみん友さん達とオフしたりイベントしたり。

たとえ今年が難しいとしても、
悲観せず、でも出来ることはしっかりやりながら
いつかそれらができるその日を楽しみに堅実に過ごしていこう。

と、恒例の手作りおせちとお雑煮をいただきながら思いました。

まあ今年の抱負というほどではないですがあげるとすれば、
息子と(家族と)何が出来るか、マイランダーで何が出来るか等、
『出来ることを可能な範囲で精一杯楽しむ』という事でしょうか。

あ、
毎年掲げている『ダイエット』という大きな抱負があった(^^;
週1〜2回のチャリ通勤をしっかり継続して
今年こそ健康的に痩せなければ!
と、このブログを書く最中にも間食をしながら誓うのだった(爆

というわけで
今年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2021/01/01 14:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | あいさつ | 日記

プロフィール

「久しぶりの出張 http://cvw.jp/b/171400/47660926/
何シテル?   04/17 16:02
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation