• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月14日

人生最大の買い物 ~建物完成~

人生最大の買い物 ~建物完成~ 建物はほぼ完成しました!
屋内で残っているのは畳設置と2階クローゼット折れ戸の取り付けくらい。
クリーニングも済んだので徐々に荷物の搬入をと思っていたのだけど、外構工事に入ったらなかなか建物に近づけない。

と言うのも
仕上がりが駐車場とそれ以外の敷地に高低差がある造りになるため、
重機で掘った盛ったしている箇所の行き来は現場用タラップのみ。

タラップ自体はしっかりしているのだけど、
大工さんじゃないんだから重い荷物を担いで渡るのは危なっかしい。

ひとまず搬入は小物を少し運び込むくらいにして、
屋内を撮影しながら見て回ることに。

おそらく純粋に何もない状態での撮影はこのとき限りだろうな。

alt
けっして広くはないけれど、
その分家族のこだわりが凝縮された我が家になりました。

alt
この時夕刻前。明かりをつけるとなかなかいい感じです。

alt
全てではないですが、調光と寒暖調色ができます。

スキップスペース以外で個人的に特に嬉しいのがコレ↓

alt
ペレットストーブ!

イタリアのメーカー、EDILKAMIN(エディルカミン)の
【BRIO(ブリオ)】です。

義兄邸には薪ストーブがあって、そこまでは出来ないけどいいなぁ
なんて思っていたところにペレットストーブの存在を知り、
たまたま行ったショールームで
ちょうど展示入れ替えになるコイツと出会い新古価格で購入。

先進の海外メーカーはモダンなデザインが多く
それはそれでカッコいいのだけど、
コイツは『レトロ感がありつつも、鋳物ほどいかにもではないデザイン』
という自分のイメージにピッタリでした。

この出会いがなければ無難な選び方かそもそも導入してなかったかも。

alt
まとも腰掛けるのは初のスキップスペースの書斎コーナー。
天板の角に電源等のケーブルを通す穴をあけてもらいました。

alt
フロア全体が見渡せる位置と高さで、
居ながら家族とのコミュニケーションもとりやすそうです。
このスペースの天井は少しあげてあるので、
高身長でなければギリギリ屈まなくてもいいようになっています。

alt
スキップスペースの座面下の空間は
背面側にある洗面脱衣所で大きいニッチ収納として無駄なく利用。

余裕が少ない間取りでは
スペースの優先順位が下がりがちな洗面脱衣所だけど、
ここは結構収納が必要なんですよね。

結果的に最低限のスペースでも十分な収納が確保できました。

alt
階段下をくぐるトイレの入り口をアーチ壁(R垂れ壁)にしました。

alt
「アーチにしたい!」と言っているのを隣で聞いていた当初は、
『これくらいで雰囲気に影響するもんか?』と思っていたけど、
直線ばかりの中にコレが存在するだけで、
うまく表現できないけどなんだかイイ感じ。

alt
でも施工はなかなか手間なようで、
一般的にはコレだけで料金がプラスになるのはうなずける。

alt
階段下に独立の手洗い場兼収納を。

alt
階段には床と全く趣の違う木を使っているのがまたイイ。

alt
alt
alt
alt
ウチの場合スキップスペースはもちろん、造作棚など
平面図に盛り込んではあっても具体的な造りの希望は
施工に入ってから直接大工さんに素人ラフで伝えていたから、
手間や難易度によっては申し訳ないところがあっただろうな。

ほぼ私が考えた通りの間取りが実現しましたが、
素人が考えた割にはなかなかイイと、家族にも好評です(´∇`)

まあ色々見て調べたとはいえ、結局のところ全ては
『素人にはわからないレベルの整合まで考慮して
全体で成立するように形にしてくれたプロのおかげ』ですよね。

実際に住んでみたら不満もなくはないだろうけど、
それすらコミで愛着になっていく我が家になったらいいな(*´ー`*)


それにしても現住まいの退去日を確定させたはいいけど、
平日はほとんど何もできないこの状況で、間に合うだろうか・・・
ブログ一覧 | お気に入り | 暮らし/家族
Posted at 2018/09/14 23:09:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2018年9月15日 9:54
おめでとうございます!
夢のマイホーム
外構は後でも家に入れるようにしてくれと言った方がいいですよ

でもペレットストーブいいですね!
あれは薪ストーブのように側面は熱くならないのですか?
壁が壁紙のままなので、経年で徐々に焼けたような色になってくるんですよ
よくアルミ板を貼って、壁との間に難燃だったか防火対策をするのを見た事あるので
余計な事ばかり書いてすみませんでした
コメントへの返答
2018年9月16日 5:44
ありがとうございます!
今は改善されているのですが、ちょうど梅雨のように(梅雨以上かな)降り続けているので、ぬかるみまくっていて結局危なっかしいです(^^;

人が触れば熱いレベルだけど、薪ストーブ程ではないと聞いています。
機種にもよりますが、ペレットストーブは基本ファン温風での暖房なので、吹き出し口付近と正面以外はそれほど熱くはならないらしいです。
燃焼室のすぐ後ろに燃料タンクがある本体構造になっていますし、少なくても防火壁や床がなくても火事の危険はないとの事でした。
でも長いめで見れば変色はありえるかもしれませんね。ひとまず使いながら気にしてみます。
アドバイスありがとうございます(*´∇`)

プロフィール

「久しぶりの出張 http://cvw.jp/b/171400/47660926/
何シテル?   04/17 16:02
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation