
最近どうもパソコンの調子が悪いのだ。
2010年に購入した富士通のノートパソコンなのであるが、文字を打
っても反応しないキイが出てきたのである。
このパソコンを今現在使うのは私と女房のみで、それほど酷使する
というわけではない。 ホコリはまあ年式相応。 たまに猫がキイの
上をノッシノッシと歩くのがいけないのか。。。
さてどうしたもんかと
薄くなった頭で考えているうちに閃いたのがスクリーンボードの利用 ☀
うん、問題なく打てる (^^)v
が、しかしこれだと片手の指一本しか使えない。 異常に遅いのだ (TεT)
やっぱりこれは緊急用だな。
さて、どうしたもんだか ...
と、そこへタイミングよく息子が帰宅 ♪
何とかしろと命じると、今はUSB端子に差し込むだけで使えるキーボード単体があるとのこと。
高いのか ? と聞くと、確か2~3千円であったと思うとのこと。
よしそれならばと今日、さっそく市内のケーズデンキへ。
幸いにもここで使える千円分の商品券もある。
が、しかしそこで見たものは安いやつから高いものまで様々でまさにピンキリ状態。
あまり高いものである必要はないような気がするし、かといって安物買いの銭失いは自分の最も
嫌うところ。 プライドだってある ...。
で、悩みに悩んだ末に買ったのがこちら。
中国製のエレコムとかなんとかの1080円の品 (爆)
支那のこんな品が本当に役に立つのか ? と半信半疑で持ち帰りさっそく使用してみる。
↑おお、見事なシャレ。
するとどうだ。
何の問題もなく使えるではないか。
ホント簡単で、ただ端子を差し込むだけでOKなのである。
これが時代ということなのか ..
しかも商品券のおかげで自己負担はわずか百数十円也 !
フッフッフッ、久々に俺の勝ちだな。
めでたしめでたしである。
というわけで、キイの故障によるノートパソコン買い替えの危機を格安で無事に乗り越えたと同時
に、この世界の事情にてんで疎くなっている自分にも気付かされた辛口おやじなのでありました。
ではまた。 (^^ゞ
Posted at 2016/11/20 21:07:12 |
トラックバック(0) |
日常 | 日記