• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月31日

戦車を触りに、ドライブへ行こう。 りっくんランド

戦車を触りに、ドライブへ行こう。 りっくんランド













 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

埼玉県朝霞市、陸上自衛隊広報施設「りっくんらんど」。



 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

ドライブ先の提言者は家人。よくいろいろと見つけるものです。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

出発早々、子供が車中で寝てしまっていたので施設前をふらふらと。後日写真を見ていれば「ほら戦車だよ」というと「これは戦車ではない、ジープの仲間」だと理由を尋ねれば「タイヤ」だからとの回答、立派です。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

この日前半は戦車の見学、後半は近所のお祭りに出くわしましたが、お祭りのデータが喪失してしまいました。ピンクの綿あめと空とを絡めて遊んでみたのですが。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

自衛隊のイベントは、海上自衛隊の観艦式、陸上自衛隊の火力演習にそれぞれ数度ずつ行ったことがあります。観艦式のほうが比べ物にならない壮大なイベントでありつつ、火力演習のほうが倍率が高いと聞いたことがあります。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

子供がもう少し大きくなったら行きたいと思いますが、火力演習にて戦車の迫撃を見ると、1キロ離れたあたりでも、花火を真下付近で見るよりも比べ物にならないほどに、発射の衝撃がかなり強く体に響きます。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

施設は広いとは言えませんが、展示されている多くの戦車など自由に触ることができるのはなかなか貴重な体験かもしれません。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

戦車で1両約8億円。写真の装甲戦闘車で一両、約6億円。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

最新の戦闘機、一機250億円に比べれば安いものかもしれません。写真のコブラは25億から48億(調達時期の発注ロットにより変動)で、アパッチになると整備費込みで一機100億だそうです。軍需産業の利益率の高さは尋常ではないことでしょう。に、比べるとRRでも薄利と言えるかもしれません。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

これで撃たれたら、ハチの巣どころではなさそうです。ちなみに某重厚長大企業が戦車を作る作業員の時間単価は一人あたり数万円と聞いたことがあります。給与ではなく、見積もり価格です。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

高い兵器を購入しなければならないのは敗戦国でありしかたのないことです。換言すれば先人がリスクを取り、リターンを目指した結果と言ってもいいかもしれません。脈々と歴史は続いているわけです。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

このようなことにお金を使うのであれば、他に使うことがあるだろう、という批判も世にはありますが、国防があり、治安があり、生活インフラがあり、経済活動があり、平和で恵まれた生活がある。という順番の気がしています。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

陸上自衛隊に入隊すると、泥水の中を匍匐前進し、靴の中もグジュグジュのまま服や靴を二日間、三日間そのままで過ごす訓練もあり、多くの人が水虫を経験するそうです。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

あるいは海上自衛隊となれば、通常任務でも、一度出航すれば数週間、ときには特段の任務で数ヵ月帰れないこともあるわけで、大変な仕事と言えます。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

自衛隊は軍隊であり、違憲でありあってはならない、と声高に叫んでも、事実在るということは、歴史上も、現実的にも必要なのであり、あるいは被災すればいの一番に「自衛隊はまだか」と声を発しそうです。



 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

米軍の指揮下にある軍用船舶もあり、兵器購入や思いやり予算含め、事実上の米国軍事費の負担は各所であるかと思いますが、それもあり軍事バランスもあり、これがないと現代の元寇が起こるやもしれません。意見の分かれるところであり、この辺で。しかし、


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

戦地で子供が育つ国もあれば、戦地に子供が赴く国もあり、ああだこうだと言える平和が有り難く。


 5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

被災地に赴いてもらうだけでも、ありがたいことです。


などと言いつつ、次回は二泊三日のドライブへ行こう。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/31 14:33:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

家系ラーメン【北里家】 上大岡ミオ ...
bighand045さん

夕飯は「かつや」のロースカツ定😙
伯父貴さん

微妙なキリ番でした。
つよ太郎さん

とんでん
みぃ助の姉さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

そろそろ部屋に入りませんか❔眠りだ ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2016年10月31日 21:54
ドラいこさん、失礼いたします(^o^ゞ

格さんの陸上版ですね(^w^) 奥方も中々楽しいものを見つけてらっしゃる(笑)

自衛隊の是非はともかく、軍事という体制と、軍国主義という概念・思想を混同させるのが危険なんだと思います。某派が、わざと混同させてすらいるようにも思います。

戦争の大半が宗教に絡んでいることからも、人間の思想が争いを産むのはもはや相関関係。0.7以上の係数になるかと。

でも、宗教が産み出す文化に好奇心が人を惹き付けるのも事実ですし...

難しい問題ですね(^o^;)
コメントへの返答
2016年11月1日 13:02
ぽんさん、こちらへもありがとうございます。

中部地方在住、芸術家の方のように、作品性が高度に融合された高尚な一枚がなく、とてもじゃありませんが、弊ブログは比べ物にならないと思料されます。

この国も国家予算の半分が軍事費という時代もあったことを思うと、予算という観点からも、明らかにシビリアンコントロールは効いていると思われ、あるいは予算権という観点からも、財務官僚が大きく実権を握ることは、軍国になりにくいという意味ではいいことなのかもしれません。ちなみに仮に軍事費の上納が薄いとしても、違う形で親会社への献上はあるのでしょうね。

そのうち現代の高橋是清が出て来るといいのですが、と今しがたNHKを見ながら思いました。

ありがとうございます。
2016年11月1日 10:52
電車、飛行機に続いて戦車にまで手を伸ばされましたか。私もうかうかしていられませんね。(笑)

どらいこさん、おはようございます。

16式機動戦闘車(ひとろくしききどうせんとうしゃ、英語: Maneuver Combat Vehicle, MCV)ってのが最近制式化されて、車輪のある戦車(まあ、戦車では無いのですが)みたいのも出現していますので ややこしいです。

りっくんランドは朝霧にあるのでしたっけ、一度行ってみたいと思っていますがまだ果たしていません。

ところで 浜松の航空自衛隊の広報館(エアーパーク)もなかなか楽しいです。
実機の展示してある格納庫では機体の近くに案内してくれるおじさん(もう老人)が何人かいらっしゃいますが、実は彼らの中には自衛隊の元凄腕パイロットが定年退職後に勤務していたりします。

私がお付き合いして頂いている方は、元204飛行隊のファントムライダーで「ファイター・ウエポン」も出ていらっしゃいます。
浜松の31飛行隊の飛行班長も勤めていらっしゃいました。

にこにこ笑って子供さんや奥さん達にも優しく話していますが、マニアがコアな質問をしても答えてくれると思います。

浜松西インターからすぐ近くですし、入場無料なのでお勧めです。
全天候シアターも無料で見れちゃいますよ。(笑)
コメントへの返答
2016年11月1日 15:46
エアフェスタの日は「格さん行っているのかな」と家人が気にするようにまでなりました。今週は所沢、いかれるのでしょうか。

格さん、こんにちは。朝霞市に訂正いたしました。御礼申し上げます。

技術の進歩や戦術の変化で、隙間を埋め、あるいは役割が変わってくる兵器もあり、従前兵器の定義も刻一刻と変わっていく世界なのですね。それにしても相変わらずお詳しいご様子です。



イーグルヘッドを連れ立つ204飛行隊は那覇基地所属で、南西の防空担当なのですね。その方の後輩たちは今高頻度でのスクランブル発進でお忙しいことと想像します。

第1航空団は教育飛行隊なのですね。

と、調べていろいろ勉強する機会にもなり、飛行隊まで把握されていて、恐れ入る次第です。

幅広く対応できるその方がいらっしゃる浜松のエアーパーク、機会を見つけてぜひお伺いしたいと思います。

今週の所沢、今のところ少し近くまでいければと思っておりますが、渋滞に混雑に、さてたどり着けることやら。

ありがとうございます。
2016年11月1日 15:21
たびたびすみません。

入間基地航空祭ですが駐車場が無い上、人間基地航空祭と言われるほど混みますので今年は出撃を見合わせておりますが 以前は数駅前の駐車場に朝4時ごろ車を置いて(でないと満車になってしまう)電車で稲荷山公園駅まで行きました。
この場合は下り電車になって、稲荷山公園駅を出て踏み切りがあるので大渋滞になりホームまで人で溢れます。
もう1駅先(入間駅?)まで行って上りで戻って来た方がスムースに進めると聞いた事があります。
コメントへの返答
2016年11月1日 15:50
再び御礼申し上げます。

人混みがすごいとは聞いたことがあるのですが、そのような異名まであるのですね。電車であれば望遠を持ち出すのも大変そうで、躊躇してしまいます。

「入間基地航空祭」で画像検索してみれば、なんという人なのでしょう。これはだめかもしれません。

近くでいいところがあるか検討しながら、再考したいと思います。貴重な情報をご教示くださり、ありがとうございます。


プロフィール

「先日大雨で車線が見えにくい中、前車5thレンジ車線はみ出たりフラフラしてました。本格SUVは重心の関係かハンドルアシスト非搭載/未実装または本当に軽いアシストもしくは酷い代物な車種が大勢かと思いますが2千万3千万出す合理性みたいなものを思ってしまいました。メーカーがんばってくれー」
何シテル?   06/13 22:36
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation