• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月13日

プチ・ハリウッド界デビュー|スペシャルミラクルボーイ

プチ・ハリウッド界デビュー|スペシャルミラクルボーイ










この日幕張アパホテルに宿泊させてもらった我々一行は、幕張メッセで開催される、




「えっここじゃないの?」とボケてみた、あぁ寄りたかった家具フェアを通り過ぎ、





前夜からたくさんの方々が宿泊し朝から準備に勤しんでいたバトン部皆様の素敵なイベントがある横を通り過ぎ、




あとで気が付くことになる「三日間通し券」を首から下げている人がなかなか目につくほどの熱狂的コアなファン層が多いともいえる、





2023コミコンと名付けられている、我らがアベンジャーズを始め内外映画の世界観を堪能できるイベントに並びます。結論としてあっという間でしたが、2時間並ぶことになります。そしてその長時間セレブエリアと名付けられたところに並ぶのですが、トイレにいくと並びなおしになるというルールが敷かれ「何がセレブエリアだよ。2時間も並ばされて、立ったまま座れもせず、さらには『もっと詰めるようご協力お願いします』とか言われて、しかもトレイも事実上いけないし、俳優は遅刻するし、どんなセレブエリアだよ。ふざけたネーミングつけちゃって。いやまてよ、セレブである俳優と写真を撮るために並ぶエリアの略か」と合点し内心思ったことは秘匿し井戸に投げ込むとして、




我が家のスーパーミラクルボーイ、持っています。ぞくぞく、サクサクとハリウッド俳優氏がファンと写真を撮っていく中に我が子の番が来て一枚撮って、一間あり「one more!」とハリウッドの俳優氏に言ってもらい、通常1枚のところ、1枚撮り終わってから「おぉそうだボーイだった、しゃがんで撮ろうよ」な感じで、なんと2枚撮ってもらい、かつ二枚頂いてしまいました。追加のワンカット撮影・一枚分につき「あとで請求こないかな」と心配していたのが可愛いところです。





写真を一緒に撮れたり、サイン会があったり、これがなかなかチケットすら取れず、先行販売にて即完売してしまう大盛況で、物販合わせ、ざっとのざるのどんぶりで試算したところ三日間での売上20億円超、準備日も入れて4日間の諸経費イベントスポット人件費多く見て1千万円や会場費込み、諸々含めてもかなり大目に見て予算1億ぐらいで、俳優へのインセンティブはそうは多くないのか多いのか、あるいは版権元がどれぐらい持って行くのかによってイベント会社の取り分は思っているほど太くないのかもしれませんが、なかなかの営業利益率なのではないでしょうか。




「おじさんと写真撮るだけで3万円のぼろい商売。」造幣局の輪転機並みなスピード感覚であろう、写真のプリントが紙幣が刷られていくぐらいの感覚もあるかもしれない、という評価が誰かの内心であったそうで、向学のために何事もかようなビジネスの観点を忘れないように致したいと思いつつ「パパだって大好きなウルトラマンと握手しに後楽園へ行ったり、大好きなウルトラマンセブンのハヤト隊員役だった森次晃嗣さんという人が家の近くでカレー屋さんやっていたりしてすぐ会えたりしたんだぞ」とマウント自慢しながら、あと大人になるとこういう人達と今度はご飯したりするんだよパパは仮面ライダーのお兄ちゃん3人ぐらいとご飯とかパーティーしたよ「仮面ライダーは興味ない」とやり取りして、変容していく先の世界観や感覚を示したりもしながら、こうして知らぬ世界の強い需要を間近で勉強させてもらい、



他方で中には歓喜をあげていたり、泣き出してしまう方もいて、多くの人に生きる喜びや生きる勇気を与えている素晴らしき仕事であり役割であると言えるように思います。写真を一緒に撮ってくれたおじさんのフィギュアも撮りました。




幕張メッセは以前にミニカー&プラレールイベントや気持ち的には移動手段として全道程のもう半分と言ってもいいであろう数キロ離れた駐車場にジムニーを止めてそこからキックスケーターで幕張メッセに乗り付けた東京サロンを懐かしく思い出します。




「なんで足立ナンバーなんだよ」と聞きながら、世界観を大切にするため前のナンバープレートぐらいははずすか、多くのyoutuberのようにカバーをするかぐらいしてもよかいのかもしません。いやひょっとするとオリジナルと同じナンバーなのでしょうか。




その我が子と数年前東京サロンに来たときにキックスケートで乗り付けた話をママにすれば「えっどこに置いたの?」「いや中まで持って行ったよ」「持って入れたの?」「何も言われなかったけど、言われたらその辺に止めて入ろうと思っていたから」「いいパパだね~なんでもいいよって許してくれて」とママの感想がこぼれる会話をしましたが、当時の記録を見返すと帰り路に駐車場まで2時間半ぐらいの幸せをまた感じて、よき思い出です。



と、モーターショーや内外ミージシャン、AKB等々、あるいはドライブや登山、釣り、それぞれ好きなジャンルでこうして人生を楽しむ時間、生きがいつまりは人によっては生きる目的にすらしてもらい人生を救ってくれる存在でもあったり、方々様々なジャンルで、それぞれが好きな趣味趣向で人生を楽しむ、というのは無論理解できるのですが、想像以上に大人が多くて率直に驚きました。こうした市場が形成され、成長し、またこの熱気となるまで育て上げてきて、はたまた現代に新しく生まれただんじり祭りともいえ、己の感性の小ささ、センスのなさ、一様さを勉強する機会にもなります。




トイサピエンス物販の列。の半分。つまりこれの倍並びます。



90分の表示でしたが小一時間で物販エリアに入れました。



ジュースを飲んだり、スマホでゲームしたり、話をしたり、




ちょっと外遊したり、を撮ったり、



我が子と一緒だと2時間も1時間もそれぞれあっという間です。






最近はもっぱら渋谷にいた三人衆




「パパ、ありがと」砂糖水より甘いと言われてきた私ですが、プロポリス入りな私の元ハニーである妻もまるでローヤルゼリー含有のはちみつのような甘さを纏って買う気満々で、いつの間にかこの数年で感覚が麻痺してきているようですが、



我が子より玩具を持っている大親友、お互い似ている環境で肌が合うようです。将来は銀行員か、コンビニ大手の社長になりたいという希望を持つ大親友は、




「おれ将来結婚もしたくないし、子供もいらない」「えっなんで?」「だってお金かかるから」と、我が子とやりとりしたそうですが、小学四年生にそう言わしめる世相も思う次第でありつつ、



「そこが人生のメインだろって思うんだよね。でも、ま人それぞれか」だなんて、学校から帰ってきて話してくれたときに申し添えていて、この子の価値観とその表現を素敵に思いました。



今年9月半ばから、もう少しで三カ月が経とうとしていますが、やり取りをしてきた若き拠点長。先月は全国拠点の中で、拠点として圧倒的断トツトップの営業成績を叩き出しました。




このお若い方を数年間、ずっと陰ながら見ていました。そして経営陣へテーマとして投げかけ続けてきました。



「これだけエネルギーがあって、しかもこれだけ若くて当社に居てくれている。社を見渡しても多くの人が持っていないものも持っている。社にとって貴重で大切な財産であり、大変有難いことであり、そういった若い人を活かすのが仕事だ。みたいな話だ」の旨を、上席群に都度伝えて来ました。




しかし次世代を担ってくれている若き経営陣や、長年一緒にやってきてくれている仲間も手に負えない。ほどのエネルギーを持っている。しかしそれら上席群に育成する機会を一つでも多く持ってもらい、育成力を養ってもらう機会としてほしい。




そう願いつつもある日たくさんの仕事がある中に限られた時間、エネルギーでそのお若い方を成長させなければならないお若い方々から「彼は成長が無理だと思います。離職も視野に入れて考えてもらおうと思います」と聞こえてきて、これが直接のトリガーとなり「これだけのエネルギーある人をよくぞがんばって見てきてくれました。たくさんの苦労をかけてしまい申し訳ございません。ちょっと私にやらせてくれませんか」と巻き取らせてもらい、そのお若い方の教育担当にならせてもらったのが9月半ばでした。





数年間陰ながら見て来たと言っても、そこからまず始めの一週間は、こちらから何を伝るのではなく、その彼をその人を知ることに努め、これに徹しました。




そうして一週間、質問攻めにもしながら相手の話を聞き、それでもその方の一旦も知れませんが、一歩深みある会話ができるようにを目して少しずつ信頼関係の土台が出来ていったのではないかと思います。




1週間経つ頃には周囲から「まるで別人のように変わった」「夜遅くまで仕事するようになりました」「やる気に満ち溢れています」「何を話すとそうなるのか秘密に迫ろうと、何を話しているのか本人に聞いてしまいました」などの声が聞こえ始め、




もう少し経つとそのお若い方に対して「話していて気持ちいい。」「昨日も今日もさらにやる気に満ち溢れている」と聞こえるのが増えて行き「トイレ掃除を申し出てきてやっていました。今まであんなことはなかった」というようなことまでありながら「私たちが数年かかってできなかったのに・・・」という声も聞こえ、そのお若い方が率いるチームへも「まるで昨日とは別のチームのように変わった」「まるで昨日とは別の会社のようだ」という評価が聞こえ始めた日があって、




そうして話し始めてから毎日1時間長いときは2時間半超、毎日話し続けて10月、11月と過ぎて行き、11月にプレイヤーとしても拠点としても不同級のトップを抜いて、しかも圧倒的断トツで成績を収めるところとなりました。無論、この方のポテンシャルからしたら小さい通過点です。




この方は、今まで私が見させてもらったこの四半世紀、どの方の比ではない、成長スピードで、私が想定していた成長スピードを遥かに超える想像を絶しての成長を日々重ね、毎日その変化を感じるほどで、むしろ話していて事業の課題その解決方法や考え方の「ヒント」や「気づき」ときには「答え」をもらう日々であり、話していて非常に楽しく、また興味深く、




さらにはたくさんの「鳥肌」をもらいます。もともと持っていらっしゃった、素養と能力に感性、そしてエネルギーが非常に稀有な方なのだと思います。




一つうまくいかないことがある、と相談を下さったので、まずは問題点の原因を具体的に抽出する取り組みをしてみたらどうだろう、と伝えると即実行なさって、それが私が想定していたやり方よりもさらに一歩進化させて取り組みを即座にやってくださり、これが社としての課題解決プログラムの具体案ぐらいまで使えるものとして、むしろ私のほうが舌を巻いてもらったり、




あるいはボードメニューの改変をしたいとずっと思ってきて経営陣に問いかけをし続けているのですが、つまりはビジネスモデルの一部設計変更を伴うマイナーチェンジを行ったほうが事業の成長スピードが上がるのではないかと、これは戦略的値下げを含むのですが、一つずつの利益率は緩やかに下降しても総じての利益額は大きく増大するのではないかと考え、また各所の負荷も下がるのではないか、予算のパフォーマンスも向上するのではないか、つまりは「最も美味しいゾーンを探りたい」「微調整もしたい」と思って来ているのですが、自分が先頭で音頭を取っているときは細やかにスピーディーに変動させてきたことも、任せているのですから提言はしつつもじっと待っています。




という中に、このテーマを若き拠点長にも振ってみました。まずは簡易に検証するための基礎データを整えてもらい感想を聞くのですが、本来であればその改変を示唆する方向性に誰しもが同調しがちなバイアスかかる場面で「方針が異なる顧客別で分けて検証する必要があり、少なくともY顧客の要素を除外しないと、あるいは取引別に仕分けしないと純粋にメニュープライスでの影響か検証できないので、もう少しここを調べてはっきりしてからの回答でよいでしょうか。さらにはこのような条件でデータを抽出もしたほうがより正確な判断ができると思います。今日まとめて明日報告します」旨、夜のやり取りでまたこのスピード感、そしてなんと適正にして鋭い考え方なのか、と鳥肌が立ちました。




勝手に思い描いているのは来春全国の半分を統括するマネージャー就任、




一年ぐらいやり後任・後釜の発掘と基本育成をした後に、ボードメンバー加入。いやこっそり新会社を作って社長に抜擢という名の引き抜きも頭をよぎりますが、



現状でも、社長が務まる、すなわち社長バックアップ体制要員としての意義も持てる、またそれを期することができる人物なのではないかと思い、仲間へも意見を聞いてみれば同感の共感をもらった次第です。社長の後任は本来社長が見出し育てる大切な社長の仕事その一つかとは思いますが、社としての一つの安心材料にしてもらえると幸いです。



年末年始は伊豆、群馬、新潟、大阪と走ることが決まっているディフェンダー「えっ一回も洗車してないの?」「うん、買ってから一度も」「今度洗車しようよ」とやりとりして、午後は会場で佐世保バーガーを食べようと思うも午後の予約に間に合わなそうで諦めて、美しいハリウッド女優氏とギュッと抱きしめてもらいながら写真を撮ってもらい「満足したからもう大丈夫、帰る。デニーズどう?」とのことで遅めのランチをして、




帰路に就くことにします。




後ろに車がいないので、ここをUターンして高速がいいか、先を左折して高速がよいか、ママに急いでグーグル先生に聞いてもらい、




シチサンを作りながらデニーズ持ち帰りのクラブサンド付属ポテトを、手が汚れるのがいやであーんとしてもらい、




ディフェンダーが揺りかごになりました。




仲間が見る、今年上席の昇進に伴って空席となる拠点長を担ってくれることになったお若い拠点長が静岡にいて、この方がまた大活躍、大成長をなさってくれていて、少し前まではチーム員から「あの人とは仕事したくありません」「あの人にはついていけません」という評価が多い新任上席で、早々に「拠点長を更迭」とかいう意見も出ていたので「ちょっと待ってーい」と具申させてもらい、よく見れば、かと言ってチームから離職希望が1つとして出ることもなく不満が出るくらいであれば上長として厳しさを持っていることを物語っているのだからむしろ我々が望むべきことであり、さらにはその一帯は顧客からの評価がさらに際立って高くなっているエリアであり、これが離職が続発とか顧客からの評価も低ければ能力が足りてないか怠慢か特性に問題があるか、もしくはさらにその上席の腕が悪いのかを物語るところ、




これらが意味するところは仕事への厳しさを持って人を使い、人を動かし、顧客の要望に一所懸命に応えているリーダーの証であると思い、「言いにくい」という理由で人を使えない人のほうが多い世の中に仕事への厳しい考え方をも持って当たっているのだから、統括するチーム仲間からの評価だけで判断するのではなく、またそうした意見にひよる翻るのではなく、彼をしっかり評価するべき状況であり、しかしもう一つレベルアップして、チームの仲間からも賞賛や尊敬があった上で、顧客からの評価が高いことにこしたことはなく、そうした成長に導いて目そうと話していると、





「Iさんと一緒に仕事したいです」「今度の出張一緒に行きたいと思っています」とチームからの人心が求心状態へと向かっていて、さらには新拠点も出店するため次の人へ拠点長ポストを譲っていくとのことで、いやはやそのお若い拠点長もまた目をむく成長を重ねていらっしゃり、急成長の成長株な二人がボードメンバーになると、刺激のし合いがものすごいことになるだろうという仲間の見立てもあって、人材がこうして育って増えて少しずつ組織に厚みが出てきて、



夜にお寿司が食べたくなればすぐ近くで魚屋さんが売っている美味しいお寿司があって、これをママが買いに行ってくれ、そうした環境に感謝致しつつ、ハリウッドの俳優・女優さんに触れられて、スペシャルミラクルボーイだらけでこの先の会社がまた楽しみです。




ライカQ2
エクスペリアPRO-I




ブログ一覧 | 千葉ドライブ | 日記
Posted at 2023/12/13 15:45:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

『ぶっ飛ばせ ポルシェを優勝させた ...
maritime944さん

Jリーグ
ジュース屋さん

中国の方と出会いました。
Chichijimaさん

我が家の明石家さんまさん。|面談
ドライブへ行こうさん

2023日本シリーズ第4戦
ジュース屋さん

バスケットボールは幾ら勝っても最後 ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自家塗装2号。その健全な意欲がうらやましい。社のお若い方が、新婚旅行に行かれている社長の名代として社長代行を務められて、早一週間。評価が爆上がりです。」
何シテル?   06/21 09:25
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation