
サミット(スーパー)で買ってきたカットフルーツにみかん大盛スペシャル、

サミット評判のピザに「HOKOザクザク食べるオリーブオイル」投入で、一気に本格イタリアン、

自分でお湯を沸かしておやつの時間、

そして『インフルエンザ治ったらタンタンメン行きたい』のオーダーをもらっていたので応えるべく出動。

逃さねぇ(笑)

とスバルウォッチャーを忘れない、シートヒーターが心地よい初冬ドライブ。

もうちょっとでアウトバック10,000kmを踏みますが、益々ぞっこん。深いストロークで大きなうねりやデコボコをいなしていくときの気持ちよさよ。

youtube「
大林モータース」さんにて、
BTアウトバック下回りや、
VNレヴォーグ下回りとか、何台かの
スバル車下回りを見比べると面白い。水平対向エンジンでスバル車のレイアウトはかなりの制約がある中、どの車種でもほとんど下回り一緒なのだけど(笑)、前輪は水平対向が縦置きでスペースを取るゆえストラットしかいけないとか、材質変更やら細かいブラッシュアップとか勉強になりました。

スバルのネガとして一つ感じるのは、低速時の大きなデコボコを跨いだときの、大きな横揺れ。今まで乗ってきた車種ではあまり感じた記憶がなく、あるいは重心がかなり高いはずの車高がめちゃ高いディフェンダーであってもぜんぜん揺れないところでも、スバル車だとゆっさゆっさボディが横に揺れたりします。

これが何でなのだろうと原因を想像してみています。主にリアが揺れる気がしているのですが、レガシィツーリングワゴンのリアサスペンション形式でいえば初代BF、二代目BGとストラットに始まり、三代目BH、四代目BPで荷室容量をより確保するためマルチリンクを採用し、2008年エクシーガや
5代目BRレガシィあたりからダブルウィッシュボーンになりはじめ、BSアウトバック、BTアウトバックと続くことになる、2010年前後からスバル車の多くがダブルウィッシュボーンに塗り替わり、まだ「ダブルウィッシュボーンの躾」がうまくいっていないのかと想像してみたのですが、

さすがにそれはないだろうと思い、最近はどうもショックアブソーバーの取り付け角度に起因しているのではないかと考えてみています。

ネットを見ていると、この「低速時不整路での横揺れ」が許せなくて購入候補から外れたという感想をお持ちの方が散見されましたが、全走行過程のうち1%以下コンマ世界での発生事象、都心の場合で一度のドライブにて1~2回そのような不整地路に遭遇するかどうかゆえ、私の場合はそもそもぜんぜん許容範囲内の上に、それを補って余りある素晴らしい乗り心地やハンドリングの気持ちよさを享受していると考えています。原因は分かりませんが、何かとトレードオフなのでしょう。

前に来たのは
沖縄帰りの8月だったかな、

三カ月ぶりに有りつけました。あぁ美味しかった。ごちそうさまでした。

そろそろ飛行機乗りたいな(フライト三時間以内)。

白いBRレガシィのリアはほんとかっこよくて惚れ惚れします。他にここまで白が似合うのは、昔のパール系クラウン、ロールスロイス、マセラティぐらい?ってほどBRの白はイカスなぁ(笑)早くおいで~BRアウトバックー!白じゃないけど😅

ちょっと遠回りして帰路ドライブ。

帰宅してみんカラ記録を見返していると「
裸で味噌汁飲んでる」ときがあったり、
4歳の頃から肉まんかじりながらカーセンサーみてたりちょいと自転車のカゴに乗って走ったりもしていたようですが、ジムニー『拝見できるの?』と言いながら見に行ってアメリカ式かよっていう
クラウンと取り換えてジムニーそのまま乗って帰ったり、懐かしくときの流れを思いました。

今日は友達との遊び予定が無くなったそうなので、研修所あたりにアウトバックでドライブかな。ママの体調がよくなかったから旅行入れなくて結果オーライの三連休。
ブログ一覧 |
都内ドライブ | 日記
Posted at
2025/11/23 05:42:01