• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2015年10月03日 イイね!

大好きな趣味で一日過ごしにドライブへ行こう。夜の羽田!3連夜1日目


羽田へ向かう途中の大井町PAにて、胸躍る気持ちを落ち着かせるために一息。格好いいレンジをコンデジで一枚。



夕方16時。羽田空港第四パーキング到着早々に、ギアを格納したANA767-381を新機材で試し撮り。



2015/9/26羽田空港。この日は曇りのち雨。
湿度が高く遠くの東京スカイツリーもかなり霞む。



機長が猫背か前のめり。
離陸や着陸で機種が持ち上がっているときにAIR DOの文字が水平基調になるデザイン。
というのに気が付きました。



機長も副操縦士も手を振って。はじめて知りました。





Boeing 777-281




この日の撮影枚数は6,500枚を超えることに。楽しくてのめり込む。



人生仕事以外では、はじめての趣味。機材大幅強化。高速連射・AF高性能な動体用に加えて、もっと細部をよく見たい5000万画素で静体重視用&望遠+トリミング用。飛行機はプロもバンバントリミング当たり前の世界を知り。



だんだん街の灯りも見えてきて。



この辺でテレコンの限界を感じてはずし



あっという間に暗くなる。



エアカナダ。



羽田第二ターミナル左側の展望デッキから



羽田第二ターミナル右側の展望デッキへ移動。右側のほうはライトアップされてたり、椅子もあってムーディでカップル向けか。いやかなり暗い左側のほうが二人だけの世界になれる。



望遠でスナップ。



787は出発準備。



スターアライアンス・ANA到着。



アンチコリジョンライト(赤い衝突防止灯)とストロボライト。ダブル点灯一枚目。



けっこう塗装の色がつぎはぎ系。



まだまだ動き続ける空港。遠く向こうに見えるは千葉の夜景。




ゆっくりタキってるANAを流し撮り。タキシング(自力のジェットエンジンで移動)のことを「タキる」と言うのを後日真っ暗な城南島公園で初老のご夫婦に教わり、そんな袖の触れ合いもよい。



100-400+テレコン1.4で560mm。
と、気が付けばまたテレコン1.4を着けてみたり。暗がりの中動体へのAFがきつい。




ストロボが滑走路を照らした瞬間。70-200はフレアが多すぎる。あるいは安いフィルターのせいか。




ジェットブラスト(排気)でゆらぐゲートブリッジ。



東京スカイツリーとブラストで光源が大きく見える街灯。



コックピットシートに起毛のカバー。他にもタキシング中にCAがコックピットにいたり、到着後機長が整備士とコックピットで機材チェックをしたり、いろいろな発見。



そろそろお腹もすいてきたし、帰るかな。



この日も心はたんたんめん。



せっかくの独身タイム。腹ごしらえも済んで国際線ターミナルにも寄って行こう。
アンチコリジョンライト同時点灯。ダブル点灯二枚目。




マットな色合いで佇むJAL。



カンタスのジャンボ。



アンチコリジョンライトとストロボの同時点灯、一機でバージョン。



アンチコリジョンライト同時点灯。ダブル点灯三枚目。
次はトリプル点灯を狙いたい。



雨脚がだんだん強まる。そろそろ限界撤収。



レインボーブリッジ。



スーパーフライでハイテンションドライブ。


23時49分自宅着。
三日限定独身生活をすべて飛行機撮影に捧げる一日目終了。

仕事の充実感や遊んで過ごした心地よい疲労感とはまたちょっと違う、趣味で一日を終えるとなんという充足感。多くの人はこれを味わって生きているのか、というのをはじめて知る。


趣味を満喫しにドライブへ行こう
Posted at 2015/10/03 11:47:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 羽田ドライブ|飛行機 | 日記
2015年09月28日 イイね!

国際線ターミナルにドライブへ行こう。羽田空港



草津ブログの前に、羽田。







羽田空港国際線ターミナル22.9.2015.
前回寄れなかった国際線ターミナルへ来ました。まずはどんな写真が撮れるのか、視察程度の気持ちで。








来て、途中から知りました。国際線ターミナル離陸がない・・・。
さらに後日知るわけですが、風向きによって運用が変わってくるわけです。
正確にいうと、この日は離陸が目の前ではない。一つずつ知っていきたく思います。



機体番号はJA787Aですが、機種は777-300です。こういうこともあるのですね。
この日、青年に教えてもらいましたが、機体番号頭のJAは国籍記号で日本を表しています。機体記号は国ごとに若干ルールが異なる場合もあるようです。




後日、シュールすぎるポケモンに会うことになります。この羽田で。



鶴の親子。



家族が増えた鶴。



鶴だらけ。



50mmレンズで一枚。


そろそろANAもお出かけ。いってらっしゃい。


望遠レンズ200mmのトリミング。









カメラの露出が明るいため「衝突防止灯アンチコリジョンライト)」と言われる赤いライトが目立ちません。いやまだ単に明るいだけかもしれません。








ANA787もいってらっしゃい。


このシンガポール航空が遠く飛び立ってから「ズームで確認してくれ」とどこぞのお子さんに頼まれました。ごめんね、たいしたズームじゃないからそんな遠くは分からないんだよ。



と、ここで着陸機の流し撮りに初挑戦。



シャッタースピードをもう少し遅くしてみて。



一息入れて



もういっちょ。機体のブレなし度合だと、これが一番うまくいきました。



だんだん暗くなってきました。



遠く向こうに東京ゲートブリッジ。



この日は、これで大満足しているのですが、飛んでいる飛行機をほとんど撮っていないことに、このブログを作成しながら気が付きました。初心者の軌跡。



しかも国際線ターミナルへ行こうと言っておきながら、ANAとJALばかり。バリエーションも少ない。




本当に初心者なので何も知らないわけですが、ここに来てすぐに「あっこれあっちに回って目の前離陸するんじゃないの」と家人と話していたら、それを聞いていたらしい雰囲気満載の親子が急いで場所移動をしていました。後でぜんぜん違うじゃん、という目線。すみませんでした。白いレンズだけどたいした望遠でない、ほんと知識もないど素人なんです。



数少ない飛んでいる写真。飛んでない飛行機は撮らない、というこだわりをもっている人もいるようです。ブログで見かけました。



これで115mm。



200mm。
と、この辺でわがままタイムは終わり、家人とともに帰ることに。



「はい、帰りますよー」



50mmでもう一枚だけ。



まだ飛行機来ているよ?
はい、聞いてません。



断腸の思いでデッキ出口に向かって歩きながら、



これだけ、と思って夜の流し撮りをしていると「帰りますよー」。
だよね。



対家人へもう少し粘ろうかと思いましたが、軽く小雨も降り出したので、本格的に撤収です。



東京スカイツリーと東京の夜景。



そしてパーキングについてしまいました。が、非常に楽しい時間でした。
まさか羽田通いがはじまるとは・・・。



吉牛と迷ったあげく、この日もニューたんたんめんをすすり、


今回は一応持ってきた、そしてもう当分、羽田で出番はないであろう、50mmF1.2で芝浦あたりを。

空港に通いにドライブへ行こう



次々回の羽田編をフライング。

2015.9.26、中秋の名月。
旋回中のANA。月の中に飛行機が入るか、



こちらは旋回後のJAL。
うーもうちょっと・・・入るのか、
次回以降の羽田は機材を大幅強化してお送りします。



改めて、夜の中秋の名月、羽田にて。
月っていうのは本当に明るい。写真をはじめてから知ったことの一つです。





Posted at 2015/09/28 03:32:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 羽田ドライブ|飛行機 | 日記
2015年08月23日 イイね!

羽田空港にドライブへ行こう。


この日向うドライブ先は羽田空港、正式名称を東京国際空港
お盆休み最終日の日曜日。思ったよりも人でごった返していませんでした。
みなさんそれぞれ帰省先・旅行先から戻って、あるいはこれからフライトで帰るところなのでしょう。



この日は新調したSONYコンデジRX100M4も連れだって、APS-Cカメラと安い望遠レンズを持ち出し、飛行機の撮影です。

特段SONY信者ではないのですが、スマホもテレビもブルーレイも、ビデオカメラもSONYの中言うのもなんですが、このコンデジ、サブ機どころかスーパーサブ機です。

スローモーション撮影も面白い上に、4K動画も撮ることができます。
スロー動画サンプル
従来からワイド側が明るいF1.8は同じながら、暗所での撮影にも非常に強くなりました。
暗所にてわざわざキャノンフルサイズを持ち出す機会が減ってしまいました。
画質もよくなった気がします。レンズ構成が変わったせいか、ボケも増したように感じます。



空港・航空関係者の方々も繁忙期おつかれさまでした。
多くの人が休んでいる中、仕事をしてくれています。


まずはANAがメインの羽田第二ターミナル展望デッキ。



エンジンはロールスロイス製。と言っても自動車のRRとは今や資本関係なし。


第二ターミナルANAだらけ。



と思いきや、JALも見れました。


ピン・ポン・パン・ポン・全日空985便ご搭乗の・・・。
なんてアナウンスを聞くだけで旅行した気分になったり、いや猛烈に旅行へ行きたくなったり。


ジェット燃料の匂いが風に乗って自分の嗅覚へ届けられると・・・以下同文。





着陸した飛行機を撮っていると、横を見れば飛び立つ飛行機。
まるで、空の渋谷スクランブル交差点。飛行機が四方に飛んで八方に移動や駐機。
よくぞ管制塔さばけるものです。








NikonD7100シグマ18-300F3.5-5.3にて。
300mm×APS-C1.5倍で450mm換算。
さらに×1.3クロップで585mm換算に一応レベルながらなります。




日差しは強いながら、羽田空港の展望デッキに乾いた風が吹き抜けて気持ちいい。


いわゆる大砲みたいな人がぽつぽついました。
お盆最終日で混んでいると敬遠してか、あるいはコアな時間帯ではなかったのか。


第二ターミナル展望デッキ下のレストラン。



無料シャトルバスで第二ターミナルから第一ターミナルへ移動。



第一ターミナル内にある羽田航空神社へ参拝。いつも空の安全をありがとうございます。









第一ターミナル展望デッキはJALメインと思いきや、逆にANAも。
ターミナルと滑走路は別概念でした。



次は国際線ターミナルに行くはずが、この辺で体力ダウンで帰宅することに。
羽田空港で撮影したのははじめてでしたが、城南島よりぜんぜん楽しいです。
これはまた行かないと!いいドライブ先みつけました。大変に大満足なドライブとなりました。

なお、国際線ターミナルはさらなる望遠レンズが必要なようです。



帰る前に夕食のためにクルマを停めた先は、



元祖ニュータンタンメン本舗 羽田店。これが食べたく家人と意見が「珍しく」一致。



写真は大辛。ひき肉ダブル。
名古屋の台湾ラーメンに比べればスイーツ級に甘いようなものですが、これはこれで癖になるおいしさ。にんにくもたっぷりで風邪になりかけなとき食べると治ってしまいます。
FCで各店舗休業日がいい加減なところもあるのでお気を付けください。WEBでの確認もあてになりません。味のばらつきも店舗ごと・作る人ごとにあり、サイドメニューやセットメニューも店舗ごとで異なります。化学調味料もてんこ盛りの味!けど美味しい。



お腹を満たしたあとは、マイナーなIC空港西から帰路へ。モノレールを見ながら、


夜の芝浦マンション群をしり目に、



E300(W211)との最後のドライブを無事終えました。



短い間だったけどありがとう。もうちょっと乗っていたくなりました。


所用と絡めたBMWで回る北海道ほぼ一周の旅計画が、流れて凹んでいます。

羽田空港に遠方へ旅行した気分になりにドライブへ行こう
Posted at 2015/08/23 23:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 羽田ドライブ|飛行機 | 日記
2015年06月07日 イイね!

晩春の城南島海浜公園 ドライブ散歩

春の終わり城南島海浜公園へドライブ。
だいぶ久しぶりの城南島です。


山手トンネル、大井JCT付近
新幹線の基地(大井車両基地)がよく見えます。一瞬ですが。



ちょっと寄り道。もっとちゃんと撮影もできるようです。




トレーラーの立体駐車場。



城南島海浜公園でなごりのバラがお出迎え。



それぞれの幸せな時間を、心地よい潮風を感じながら。













いろんな船が仕事中。



飛行機と船。







787や、いろんな機種を見学。
シンガポール航空が一機大迫力で来たのですが、撮り損ねました。



手前アフリカン、後ろ中華。怖くて食べれませんでした。



質実剛健Sクラス(1979-1991)。


最近も元気にがんばってくれています。感謝。


帰りは世界有数の規模を誇るという大井ふ頭あたりを流しながらドライブ。
停めてあるトラックの数がすごい。ここのスペースだけでこれの倍以上停めてありました。


使用頻度がほとんどないであろう、歩道橋。


最近は建設用クレーンや地方ナンバーの重機車両をよく見かけます。
オリンピックに向けて、ゼネコンのリソースが東京へ集まっているのを肌身で感じます。


かっこいい旧車のアメ車。とレインボーブリッジ




首都高速江戸橋JCT付近。


日本橋三井タワー


日銀


ドライブへ行こう


Posted at 2015/06/07 21:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 羽田ドライブ|飛行機 | 日記
2014年10月27日 イイね!

首都ドライブ 城南島編




東京港トンネル(全長1325m)




最深部22mへ向かって下り坂が続くのでスピードアップに気を付け、
最深部経過後は登坂が続くのでスピードダウンに気を付けたいところ。






大井南出口で降りて国道357号に入り、新幹線基地を素通りし環七方面へ。





環七、野鳥公園周辺です。
コンテナ待ちのトレーラーの列がすごい。右側にずらっと1キロぐらい並んでいました。
原材料に資材に雑貨や、部品、食料品。
あらゆる物流の大拠点東京港近辺はこうして我々の生活を支えてくれてる光景があるんですね。





コンテナの山。ここからトレーラーが続けざまに出てきます。
物流が止まらず休まず動いてくれているから、私たちの生活があります。
なんていう感謝を思ったり。




社会科見学と感謝の念を感じながらの道中でしたが、目的地はここです。
城南島海浜公園




お目当てはこれ。

大迫力で羽田へ到着する飛行機を見ることができます。
さすが過密空港羽田。着陸機だけで山手線並みの頻度で来ます。



機種によってはその大きさと、大型機は着陸進入高度が低めのせいか本当にすぐそこに見えます。





伊丹空港にもこのようなポイントがありますが、近年の伊丹はジャンボが着陸しなくなったので超大迫力は見れなくなりました。
羽田はまだ海外航空会社がジャンボを飛ばしていますのでタイミングがあえば見ることができそうです。
ルフトハンザ新ジャンボを羽田に


一度は行ってみたいプリンセスジュリアナ空港には敵わないと思いますが、A380が羽田に飛ぶようになったらその大迫力をここで見れると思うと楽しみです。






着陸後は逆噴射のジェット音も聞こえてきます。
風向きによっては灯油系のジェット排気の匂いもしてきます。
思わず飛行機に乗りたくなりますね。




もしこれが香木だったらいいのに・・・。これぐらいの香木でかつ最高級だと1億ぐらいの値が付きそうです。流れ着いてこないものでしょうか。




夕日のレインボーブリッジです。
ビルの間に沈む夕日が見えました。





写真左、夕日が完全に沈む一瞬前です。
とても綺麗なサンセットレインボーブリッジでした。



夕日も完全に沈み、しばらく綺麗な薄焼けた空を楽しみながらドライブも終焉間近の帰路です。




夜はいっぱいやりながらカメラで遊んで、次のドライブ構想を練ってみて。




大人しく飲み終わって、空になったコップごしに一枚撮ってみてコップで遊んで。
大人の暇つぶし、楽しい一日が終わりました。




JALも一枚。




城南島にドライブへ行こう



動画でご覧いただくと迫力あります(こちらの動画再生回数0~2回を頂戴しました)。




Posted at 2014/10/27 17:20:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 羽田ドライブ|飛行機 | 旅行/地域

プロフィール

「なんかこの2台だけでいいような気がしてきたぞ。むしろしっくりする。あぁー暑かった。まだ暑いけど。夜は青レヴォでお出かけです。」
何シテル?   06/21 16:17
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation