• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

スマホで撮る夜の白鳥(夜の街)  旅の一休み

スマホで撮る夜の白鳥(夜の街)  旅の一休み

いつもご覧頂いている方、いいねを下さる方、貴重な時間を割いて下さり、御礼を申し上げます。今般は後半、夜に働く女性の写真があります。過激と思われる写真はありませんが、光を捉えてみる練習として、加えて女性の生き様をぶらした光で表現してみる練習の一歩として純粋に思い撮った描写でありながら、多少の刺激的な写真はあるやもしれず、加えてスマホ仕様の関係であまりぶれずな写真もある等、ご覧下さる方によっては不快に感じられる方もいらっしゃるやもしれませんので、予めその旨をお断りをさせて頂きます。






         Xperia






家に居たくない、という友に夕方から付き合って夜も飲みに行った子供の日。なかなかハイクオリティな煌びやかなショーを見ました。





夜のヤマダ電気。





夜のビックターミナル。世界一、人が行き交う駅。




この数分後に要人が通るため、警官がコントールする長らく変わらない信号機と出会い、




丁度一年振りとなるフグをご馳走になりました。光陰、カブのごとし。




幼稚園からの帰り道、レトロを見つけ。




友との飲み、味のある街を見つけ圧縮効果を狙い。スマホのズームはデジタルだと最近しりました。あの薄さですから、そりゃそうです。



この日のスマホは後進との飲みに引っ張り出されたひと時を撮ってくれ。



カメラでひと時撮って、スマホで〆た日も。




ギター。



私の自転車に後進の鞄、そして後進の両手がハンドルがあるのに中年がどうやって撮ったか謎の一枚。



後進と久しぶりの広島焼き。



ヨドバシカメラでレリーズボタンを仕入れた日。



美味しい鉄板焼きスペシャルメニューでご馳走になり。




スマホで遊びながら、




実家に遊びに行っていた家族を迎えに行き。



つい先日、大先輩と夕方から一杯やり、


DSC_0353
二つ目の飲みに向かい、それを済ませて、



三つ目の飲みに向かい、



家人より飲み三つは詰め込み過ぎだと言われた飲んで待つ三会目に着座。



三会目の二軒目、すなわち3の2は長めで、さすがに疲れて、後進とタクシー。その後また飲みへ行った3の3。




この日もスマホ仕様で飲みへ。



お昼に女性二人のポートレート撮影をする機会に恵まれた日、その夜。撮影心に火がついたのか、二軒目、スマホで必死に何か光りを撮ろうと思ったようで、撮影開始。




二軒目を飲んで、次を物色していると「あら、どらちゃん」と馴染みの子に声を掛けられ、店に行くことにして一枚撮らせてもらいました。さらに写真心に火がついていきます。




フォトグラファー山内アキラ氏のあまりに美しい白鳥の写真に魅せられたばかりで、とにかくぶらす、光りを流すと試みるも、





スマホカメラのSSを変えられず、隣で後進が調べてくれれば恐らく「カメラ シャッタースピード」で検索したのであろう、「絞りというのを絞るそうです」と、この後進から「絞り」などという単語を聞いた意外な瞬間。



何かしている手を撮りたい、ではこれはどうかな、と提案を受けた瞬間。10年前に出会ったときは若い女の子だった元夜の女性。地球の裏側へ行き、遠い異国の地から時おりメールをくれます。



ぶらしたいものの、ぶれない時間。結局、スマホカメラの設定変更やり方が分からずも、とにかく撮影。楽しい雰囲気の中で、ネットへの掲載も承諾をもらい、撮影続行中。




手は撮り飽きたきらいがあるので、この日はおみ足中心で。多くの写真がぶらすために相当にカメラを左右上下天地前後、縦横無尽、あるいはぐるぐる回しかなり振りながら撮っています。この翌日知りましたが、最新機種でないとSSをいじれず、最新スマホでも遅くできてSS1秒程度までの設定だけのようです。スマホ撮りだとスローシャッターのニーズが少ないということなのでしょう。





承諾のみならず女の子達もこのポーズのほうがよいのではないか、などと協力的な撮影会への変遷をたどった時間。白鳥が水面下で必死に足を漕ぐかのような光景が見えないかと思い。



飽きたと思いきや、次の主観的会心作を目指して、手もの撮影も取り組むことに。昔は若気の至り、有り余るエネルギーで汚い飲みの数々を慣行し、それをスマホでスチルに動画に収めましたが、今は純粋に、いい写真を撮れないものだろうか、という気持ちだけで撮っています。などと私が幼稚染みて思い楽しんでいる一方で、その異国にいる女性、今では二人の子宝に、その地球の裏側で恵まれ、その根性を驚異的に思うばかりです。







先ほどの私服後姿の女性。同伴扱いにはなっていない良心を伴って、夜の白鳥になりました。けた違いの歌唱力とリズム感。昼は役者、夜も演者。夜の子の、その後。いろいろなケースを見てきましたが、この子たちはどのような道を歩んでいくのか、などとも思い。





だんだん乗ってきたのか、このポーズはどう、という次回はカメラで撮ろうという話題にも。




このときはSSを変更できないとまだ知らない、SSの動かし方が分からない中、とにかく携帯を振り回しながら撮影。




ほらほら見てみ、



あ、これも面白いのではないか、などなど随時女の子に撮れた写真を見せながら、



表現行為中。



DSC_0467
合間にハイトーン縛りで、歌も入れながら。



そろそろ三軒目撤退。



四軒目、まずは慣らしでいつもの手から。



空中のおみ足を撮り、



こちらのお店でも「こんなのはどう?」、と提案を頂きながら、もっときわどいのも撮れた中で、掲載自粛中。



普通の女の子がいる普通の店ですが、のりです。女性が一生懸命に生きている現場を光で表現できないか、



あるいは人をぶらして撮るとどのような表現に繋がっていくのだろう、という邪まな気持ちは微塵もない、この日写真心に火がついたひと時、が終わりました。





もう一軒いきましょう、もう一軒、もう一軒と引っ張られた週末の飲みが終わり、自転車を取りに行き、ぶらすために携帯を薄暗い自転車置き場で、大きく振り回しながら撮っていると、呆然と仁王立ちして私を見ているマダムが近くに。素行の様子がおかしくて失礼を致しました。



追記。

子供用プールをSS3秒で撮りました。みんカラにてご教示頂いた通り、アプリでスマホカメラSSの変更ができました。使用感が合うアプリを見つけたいと思います。御礼を申し上げます。



Posted at 2017/07/15 21:39:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街でカメラ散歩 | 日記
2017年04月14日 イイね!

FUJIFILM X-T1で撮る桜と登園。

FUJIFILM X-T1で撮る桜と登園。





     X-T1 + XF35mmF1.4 R





昨日のさくら、今日のさくら、明日でさくら最後かな、と思いながら登園の行き帰り、お迎えの行き帰り、幾度も桜を見ながら、新年度、春の登園。お迎えに少し早めについたときはさくらを撮って時間を待ってみたりもして。





幼稚園から帰って近所の公園では「一人で鯉の餌を買いに行く、待っててよ」と来るなの意を含めて発するので、尊重して遠目で見守りながら待っていました。エサは少々高いところにあるので、近くにいたマダムに取ってもらったとのことで、そういう経験も少しでもしてほしくを含め見守ります。





DSCF5151
近くにいるからね、と言っておいたのに「ぱぱ、ママお家で何してた?」とはじめて登園から終わりまで親から離れた日の第一声。どきどきしながら家で待って、そして迎えに行き、見れば目がはれていたので、少し泣いたのかもしれません、と思って聞いてみると「はじめ少し泣いけど、ママ来なかったよ」と、幼稚園で何をしたかなども説明してくれました。



     α7R2 + 2470GM

そして園長先生に聞けばけっこう泣いていた様子で「本当はたくさん泣いたの?」と聞くとニヤっとして。プレでお友達になった子とも同じテーブルになり、初登園の日は一緒に記念撮影もして。他方、少しずつ離れる時間が出来て寂しいせいか「ママ可愛いよ?」「ママ好きだよ」というセリフがちらほらと増えました。幼稚園へ行くのは、今のところ嫌がっていません。




     α7R2 + 2470GM

こちらの写真は夕方の光で撮ろうとロケに行った時のもの。さらに次はカメラを変えてロケ撮りする気合の入れよう。お迎えでは今しか撮れない幼稚園での写真も何枚も撮りました。今しかありません、わざわざ制服を着ていったロケの報酬は飛行機の模型です。



     5DsR + 35mmF1.4Ⅱ

入園式のときは隣に座った友達に「クルマで来たよ。何で来たの?」などと話しかけたりしながら、あとで「自転車で来たって」と教えてもくれましたが、終始ずっと座って居られて、遠目に感慨深く見守っていました。泣いている子はおらず、近年になく静かな入園式であり、かつ元気な子が多い印象な新入園児達だそうで、楽しみな三年間がスタートしました。





 X-T1 + XF35mmF1.4 R  F2 SS1/2000 ISO200

桜吹雪ママの演出付きです。入園おめでとう。幼稚園が終わった午後や休みの日はドライブもたくさんして、楽しい三年にしていきましょう。





Posted at 2017/04/14 18:54:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 街でカメラ散歩 | 日記
2017年04月12日 イイね!

閑話休題、三月の記録2 子育て

閑話休題、三月の記録2 子育て











テストでこしらえてみました。けっこう時間がかかりました。ドロップして自動で生成してくれるサービスはないものでしょうか。それにしても、こうしたレイアウトにしてみると、絵にならない写真ばかりだと気づきます、という意味ではやった意味を見いだせました。




新幹線を探そう。オリジナルの材料で子供とやり取りするのも一考かもしれません。



この日は銀座。子供が岐阜から来た友達と遊ぶ日です。専属カメラマン兼、専属運転手。代わる代わる来る配送を見て、今の宅配事情を思ったりしながら、銀ブラ写欲も湧かず待機です。



新橋のSL方面、車列が動かずで、この日見学は諦めて。




途中コンビニに寄り、



街を眺めて、



遊びに行くよ、とばぁばに電話した三月中旬へ向かう頃。




世界一やさしいじぃじが作ってくれたお手製のレール、しかも立体式ワールドの構築。修理も重ねてきています。木製トーマスシリーズもいつの間にか年季が入ってきました。



ナイフとフォークの練習。思いのほか、上手です。



いちご、メロン、りんご。フルーツにはめがなく。




ミクロの世界へ。そして花粉を一粒マクロ撮影。



夕暮れの空をバックにご近所で一枚。



「5分でいいから寄っていこ」と催促するようにもなり。そして「ここ前に寄りたいって言った」と寄らなかったことへの抗議も。



記念すべき、初のパスポートができた日、もありました。




帰りは公園も寄って。



春を迎える都心。




この日はラーメンを食べに、




というときも、専属カメラマン、仕事がある有難味。このあと一旦動画も撮って、



また写真。一日いったい何枚撮ることやら。できることならぴたっとこの子に張り付いて、1秒ごとにこの子の全人生を記録していきたいマインド、を持って街の中華屋へ。



人生初めての漫画はこち亀となりました。



食事が終わってコンビニへダッシュ。「うわ~いっぱいありゅー」と、並んだお菓子を見つめている瞬間は、きっと夢を見ているかのように、素敵な時間なのでしょう。



橋立で買ってもらった長靴、お気に入りです。




「この道、お家にハマー見えた」と師走にちらっと見た光景を覚えていた、公園への道程。本当だあったあったと一枚。




前回、マイソリも仕入れました。



お弁当があるにも関わらず、これも仕入れさせて頂き。



ばぁばの家で水車がテレビに映れば、



「ほうとう食べたとこ」と、小作を思い出しようで、一年前の記憶も思い出しおどろきましたが、




「トーマスランド行って、食べた」と、時系列も説明し、各所幾多連れ立ってきましたが、記憶の格納庫と言うのは面白いとも思いました。そして何を覚えているのか分からない怖さも思い。下手なことを言えません。





いまできないものは「小さいからまだできない、もう少しお兄さんになったらできる」と潔い一面も可愛く思い。




服が一滴レベルに濡れても、着替えると家人を困らせる神経質な一面も、洗濯をするわけではない私には可愛い一点張りに思え。




天邪鬼、いや効率を求める要素も。ママは「だめ、ちゃんと横の坂をみんなと一緒に登りなさい」と言うものの、許される環境や状況であれば、無駄はしたくないという気持ちや合理性に一票という理解。



デパートの屋上にあったプッシュ式の水栓。思いの外長く出る水を見てばぁばが「あれ止まらないよ。どうやって止めるの」と言えば、「ばぁばこれは自動だよ」と教示体制、そのような日もありました。いつの間にやらしっかりしていきます。



菜の花は少しの間咲いているような気がしますが、



梅に桃の花、という時期も一瞬で過ぎ去り。



この日はα7 II に久しぶりに持ち出したツァイスミルバス50mm。




フォーカスはピーキング頼りのひと時です。おかげで構図を配慮する余裕も。



いよいよ幼稚園もはじまりました。




これから三年間、毎日送迎をがんばるとともに、仕事は午後からを信条としているのはここ数年変わらずなので、スケジュールのやり繰りもなんとかなるはずです。




そしてこれから20年前後。旅行は夏休みや年末年始、大型連休の他は、たまの週末に温泉程度にお預けの長い期間のスタートともなりました。



朝の送りから含め、リズムの構築に勤しみたく。トランポリン、逆光やサイド光など、光りごとに撮ってみました。




「何を書いてるの?」と聞けば、公園の全体像な地図とのことで。



旅行に出先、ドライブへ出かけた回数だけは多いほうゆえか、




自分がいまどこにいて、どこに向かっているのか、という質問はよく受けてきました。地図もよく見たがります。



近所をいつもと違う道で走れば「どうしてここを通るの?」と、理由も知りたがり。




「むぎむぎちゃーちゃー」と連呼したかと思えば、



「ABCDえーはーじー」と、ある日いきなり歌いだしたABCソングもだんだん上手になりました。締めはI'm Happyのバージョンで。



「It's red」と色の歌も体を動かしながら自主的に特訓中。加えて、おねいさんに寄っていくスキルも磨き続けているようで。



つづく



Posted at 2017/04/12 07:18:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 街でカメラ散歩 | 日記
2017年04月07日 イイね!

日常妄想。 旅の閑話休題、三月の記録1

日常妄想。 旅の閑話休題、三月の記録1

















「一応ミニカー買ってく」と、「一応」という概念も知ったようで、しかし大量に仕入れた気分の高揚をくれる近所の玩具店。




コンビニとは思えない挑戦的な商品とその価格。



なんでも自分でやりたがる時期。親としては楽なことも増えてきました。




寝る前の絵本。



一回400円のがちゃがちゃ、世の親泣かせな価格設定。がちゃがちゃは何が出るのか、という楽しみがある一方で、ヤフオクで非常に安価にまとめ買いもできる便利な世の中という対策方法もあるようで。




カメラ好きには聖地の一つやもしれぬカメラ店にて、





綺麗で上手な写真を見て「あっSLだ」と気になった様子で。





夜の寝顔に、朝の寝顔。こちらが先に寝落ちや寝坊したときは深夜の寝顔。生まれてから私が撮っていないのは家人が実家へ行った合計二週間分ほど、以外はすべて撮る、撮らない日はない記録の日々。




寝起きの一杯。牛乳はもとより、ヨーグルトでお腹に刺激がある人でも、ヤクルトは皆無レベルに優しいそうです。ところでこの壁が夜は電気と相まって色かぶり泣かせですが、後日買うことになるFUJIだとオートでも適正なWBを叩きだし、びっくりした次第です。



クルマの上に乗りたがるも、ボディが汚いから敬遠させていたところ久しぶりに「洗車して綺麗になったよ」と言えば「じゃあ上に乗れる?」と物事の流れをもう少し大きなパースで理解している様子で。そして足で「ワイパー!」とさらに綺麗にしてくれ。




本人の、次はばぁばの誕生日以降、ケーキはホール買いが癖になり、譲らず、こちらは根負けが続いた三月。



プラレールも充実の一方な日々。以前に岐阜へ越した友達へ山手線の長い連結仕様をあげれば、その友達もプラレールが好きになったようでそちらも充実しているという連絡も届き。昭和前半頃までの玩具とそれ以降の玩具。一番の相違は騒音性かもしれません。




この日はパスポートを作りに。写真撮影もカメラをずっと見ていい子で対応できました。




待っている間は体を動かす仕事熱心さ。




2017年3月現在、小池城。素敵な女帝です。あれだけ身を動かし、身を入れ、身を呈する、敬服致します。




「パパここで待ってて。待っててよ」と来るなの合図で一人ママを探しに。少し前に家電量販店で「まっててよ、待っててよ、ここいて」と電池売り場を聞きに行った時は殊更に感動しました。




落書きと言う記入もして、公共の財産を無駄使いして申し訳ありません。



都庁の展望台におもちゃが売っているのを覚えていたらしく、パスポートの申請手続き中もずっとオーダーを受け。




ここは外国人旅行者の姿も多く。



本気をだせば、自宅が見えるかもしれず、しかし温存し、何を。




こちらは仕入れるのが決まった模様。新幹線の連結をする構えです。そしてこのブログを作成中の写真を見れば「新宿?」と理解と記憶をしているようで。



DSC06750
これだけのコンクリートをよくぞ積み上げ、敷き詰めたものです。





写真をいろいろ弄ると、光の特性その一助な理解に役立つような気がします。




フラッシュも使い写真を撮るも、本人は連結を作ることに夢中な様子で。





都庁一階では物産展コーナーも。この日は天草の物産。美味しいわかめに、天草ハンバーガーを仕入れて。「写真どうぞ」と手に持ってくれる気遣いに気づかず、失礼しました。




最近私のお気に入り、かつ家人からはいつも手間がかからずで大歓迎される手巻き寿司を、子供が帰りたがらずばぁばの家で食べることに。



じぃじが即席でこしらえた、ひな祭りセット。老婆の人形は沖縄で長生きを願う郷土品で、頂きもの。




いつもの公園。鯉の稚魚。




この日はマクロレンズ付けて、しかしさしてマクロ撮りはせず。



鯉はアップ目に。




最近仕入れたX-T1。新AFになってからのファームでしたが、念のため最新のにレンズとともにアップデートし、




他方、12TBのバックアップがフルになり、新たな12TBがアマゾンより注文の翌日届く利便。



電源管理も含めて、煩雑とならぬよう従前と同じタイプで6TB二台を取り寄せました。




カメラの管理にデータの管理、レンズのファームアップまで含め、これから十数年は日々増えるそれらと付き合う予定です。




三月上旬の暖かな日。



使用頻度では望遠にも負けず劣らずな、あまり使わないマクロレンズ。




10台のカメラに、30本超のレンズ。マウント互換性もあり単純ではありませんが、少なくとも100通り以上の組み合わせができる環境とまで、この三年でなってしまいました。



四方山話になってほしい、大言壮語な与太山話としてはじぃじが仕事が決まって、子供へお小遣い1億くれるそうで、これは楽しみにしたいところです。70歳を越えて、まだ毎日仕事に出かけていく体力に気力。おどろかされます。




私は三名の人に、副業において多大の特段に儲けさせてもらいました。その一人はじぃじです。じぃじがもってきてくれた案件で数億は稼ぎましたが、お礼を渡そうとしてもびた一文も「何を言うてんや」と受け取ったことがありません。




客観的にも、セルフイメージとしても投資家の顔はもってはいませんが、




投資としては過去最高としては3000%の利回りを達成したこともありますが、



それはそれで非常に、いやものすごく、ものすごく、傍からは想像し難いところで大変なことや、疲弊もあり、



若い頃はそれも喜んで味わったものですが、しかしもうこの年齢では同じようなストレスは抱えたいと思わない中で、



他方、子供が小1を数える頃には、前倒しで微々たる種銭を与え投資家業務でもさせてみようかと、今から楽しみにしています。小3ぐらいからを思っていましたが、ばぁばがこの子なら小1でもいいのではないか、という意見を採択です。




知性と習性を感ずるに、成人する頃には、すなわち14年ほどで数百億ほどの資産を形成するかもしれません、と淡い期待もしてみて。初動の原理原則のみ指南と大人のリード付きとして。




私も子供の頃、三日三晩ドラクエなどせず、同じゲーム、トレーダー業でものめり込んでいれば少しは戦績を残せたかもしれずと振り返りながら、そのような楽しみも抱いてみて。



今宵は友との花見は日延べして、家人と共にお義母さんと一杯行ってきます。

Posted at 2017/04/07 03:16:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 街でカメラ散歩 | 日記
2017年02月11日 イイね!

回顧録5 冬の終りに向かい

回顧録5 冬の終りに向かい



Cyber-shot DSC-RX100M2






横浜。



早めについてカメラ散歩。



この日は、これから私が進もうとしているたまたま同じフィールドの方を、実行力豊かな方に引き合わせてもらい。後に一助となっていくことになりました。



貨物列車は音の迫力が違うように思います。




昨夜は日帰り出張が政府専用機のような方に、美味しい鉄板焼きをご馳走になりながら、私がやろうとしている小さな事案にも関わらず助言をもらい、一席のセットもしてもらうことになり、出資もしたいとも再三再四ながらそこはお金を絡ませたくない付き合いゆえお気持ちだけ頂戴したく。



他方、とある資産家の方からも数億出資したいとのお話が。



潔癖ゆえか人のお金を使うことは融資・投資ともに一切受けず、エクイティだけできましたが、



他方でレバレッジをかけてワープするべきだ、とのご意見も散々頂戴してきて、



あるいは昨年あった出来事で、自らのいいところは自らに継承しつつ、随所で違う考え方、やり方は取り入れてみようと思い、



外部資本という選択肢も取り入れてみようか検討していたらの流れで、潮流変化を感ずるものの、さて。



いずれにしても、各所で応援や協力をもらい、少しずつ進んで行っているのを感じ、次の山を登る気合が高まり。




つまらない日本一としては、狙ったわけでもなくある日、直系ディーラーからの指摘で、とある自動車の累計と保有が気が付けば、ということがあったのを後進が夜の店でネタにしていたので先日思い出しましたが、




もう一つの日本一、こちらはビジネスの側面として、単年度ながらファイナンス系に勤めるこれまたとあることで日本一になったことがある友人よりの指摘で、質やボリュームは異なるながら件数だけは日本一だったこともありました。




件数だけはこなしたあることは、井の中の蛙的にはやり方を発明し、開発し、開拓もし、さらにはこれらを遂行する恐らくは日本でも稀有な部隊をこしらえて、というところまでやったと自負していますが、総量ではその特殊な部隊に10年がかりで抜かれたものの、一件あたりのボリュームでは抜く者は結局として現れずでした、という過去を思えば、まだまだやれるであろう加齢してきた自負の鼓舞。



このやり方を事細かに教えた時期もあり、外部へ漏れて真似をされたこともありますが、



その核となる大変さは後のハンドリングにあるので、ここが理解できないとあとで苦しむことになります。同じように、私もとあることを模倣する側になり敷衍する構えですが、見えない紆余曲折や核心を想像してみて、難しさの芯をできるだけ事前に捉え経験でカバーしてみたく。この日は最たる友が上京し、一瞬家族と会わせた後、二人で一杯やりにいけば、本気で惚れた女性と破局したばかりらしく、ヒサロまで行くようになり、薄っすら髭も用意し、ちょいわるおやじになっていました。タイプは正反対ゆえに、友としての関係が続いているのだと思われ。




あるいは、振り返ってみればそのやり方は重大な欠陥を内包していました。



トミカをいくら集めても、本物の自動車にはならないかのごとく。もしくはインパクトをもたらすやり方ながら、そのまま続けていても、雲を突き抜けることが出来ないやり方です。加えて、劇薬のような効果があり、副作用も大きくある手法という一面も大いに。




とはいえ、視点を変えてこれに取り組めば、つまりは改良すればまた価値を見出せるやもしれずで、



友人がウルトラCと呼ぶとそのやり方は本格的な稼働としては封印気味にするものの、



必要があればセット物のパーツの一つとして勘案しようかとは考えています。こちらのお店再オープン。



この日は電車で東京駅へ。



このような写真を撮ってはいますが、すでに遅刻中です。




後進が先に打ち合わせに入っててくれているゆえ、もう一枚。




帰りは写真のギャラリーに寄ってみました。なかなかに素敵な写真が揃っており。



写真ギャラリーにて刺激された一枚。もちろんそんな訳はありません。頼んでみたらメニューにないオーダーを受けてくれ。


 EOS7D2 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

昨年あったマイナス要素も、長い目でプラスであると激励も頂きつつ、




次へ向けて思いのほか整って来た感があり、協力者が増え、スローでやっているながらむしろ周りのペースが速まっており、「よしやるか」という心境も増してきている中、アウトプットでも心象固めを推し進めてみる週末。




 D810 + シグマ35mm

この日は家族をクリスマスシーズンの銀座へ送迎モード。用事から戻ってくれば遠くから「パパー」と大きな声が聞こえ、駆ける息子を見て店員氏が微笑んでくれていた夜。



 D810 + シグマ35mm ×flickr.com
DSC_2112
ライトアップされたSLを見せてあげたくて、新橋にクルマを回して記念撮影も行い、



 D810 + シグマ35mm ×flickr.com
DSC_2121d
しばしSLをぐるっと見て、歓喜していたクリスマスシーズンの新橋。


 D810 + シグマ35mm

せいぜい都内が長距離になった元ドライブマシーン。出番がめっきり減っていました。今もですが。



この日は友との飲み。飲み会を一時抜け出して来たという隣のお客氏となぜか盛り上がり、このような作品の完成。



友とのささやかな忘年会も済ませ、



 α7 II +EF85mm F1.2L II USM

師走にした数少ない仕事モードのため、


 α7 II +EF85mm F1.2L II USM

途中で枯れ葉を連れ立って出動。ネットの世界に時間を興じる暇があれば、より楽しい現実という時間に投じたほうがよい、と思っていましたが、いつの間にやらどっぷり浸かるこの二年ほど。春ぐらいからはもっとライトにしていこうと考えています。しかし年月が経ってから後進が目を通してくれている、とあるコンテンツ。ピンポイント的に役立つ日が来ると思えば、もう少しとも過り。




 α7 II +EF85mm F1.2L II USM

10年振りに文房具も触って「自らやる」という意思を強めるためにも内職。


 α7 II +シグマ35mm

足しげく通った頃。内職と合わせて、自ら動くからには今までと同じレベルではつまらなく、桁をいくつも変える、あるいは飛びぬけた仕事をしないと、とも思いつつ、


 α7 II +シグマ35mm

はじめて撮った世田谷線をぼかしすぎて、反省もし、



 α7 II +シグマ35mm

住宅街の優しいネオンを見て、心温めながら家路につきました。近所のまとまった土地が寄附をされたようで、公園ができるらしく、今年はさらに段々とよくなりそうです。


 α7 II +シグマ35mm

みかんを頂き、後日これを友人にお裾分けすれば時間調整で入ったフィリピンパブで配り、その後のラウンジでも配っていたひとときもありつつ、いくつかは友人の子供に届いたのでひと安心。




学生の頃はよく遊びに行った街、下北沢。




渋滞を逃げていると、踏切渋滞に捕まって。



この日は表参道からの



赤坂コース。バレンタインの日も同じコースを辿る予定ですが、お相手はあいにく女性ではありません。




見送って、ラーメンでも食べようかとうろついていると、



花屋で10年振りの人とばったり。母親に花でも買って帰ろうと思ったらしく。そのまま中国人スナックへ拉致されるも、途中で抜け出した艱難辛苦。



タクシーで帰途に就き、



深夜もやっている本屋に寄って至福の日高屋タイム。



最近はこのような年代のクルマに惹かれる、老齢化への懐古的反抗期。



年末近くは人生のパートナー探しをしている後進が「内装がキャバっぽくない」という理由であまり好きではないお店にも寄り、内装よりも実が大切ではないか、という助言はいつも届かず、



一年の激動を労いながら飲み納めをし、


 1DX +85F1.2

二歳も終わりに近づいた頃に、描いてくれた似顔絵の誕生日プレゼント。10秒たらずの瞬作ながら似ていると家人から大絶賛。これらを得て、こうして私の冬は終わりを迎えようとしている、そんな気がしています。




晴れやかに明けて今年、晴天の御茶ノ水。こちらでプレゼンを受けるために、20年振りに電車で降り立ちました。




学生の頃、うろついた楽器店も見て回り。



赤羽にも顔を出し。夜道で見知らぬ女性が痴漢にあったようで交番へ行ったことがあったり、家人やあるいは周りの女性の痴漢体験談を聞いたこともあり、中でも一番は尿をかけられたことがあるというものでした。すっかり忘れていましたが、そういえば私も高校生の頃、三回痴漢にあったことがあるのを思い出し、家人にいえば「最近?」と質問され、そんなわけはあるわけもなく。はじめてはトレンチコートを着た紳士に改札を出たところでいきなり抱きしめられ耳元で「あぁ~君可愛いね」と言われ、勝気な性格にも関わらず現実が理解できなく足が竦んだのを思い出せば、子供もそのうち経験するやもしれずと思い。いろいろな人がいます。



帰りに割烹をイメージしたという新装のラーメン店に寄り。美味しいスープでした。






そろそろ人生の特急を目指して。





コンデジを持ち歩くことが減ったので、あるか不透明ながら、またいつかの回顧録につづく。完



Posted at 2017/02/11 15:30:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 街でカメラ散歩 | 日記

プロフィール

「1年点検合わせ動かしたの短距離だったのでディフェンダーでママとお寿司へ。1年ぶりの空気圧まともになってさらにめちゃいい乗り心地でした。中川さんの寿司ばなして、ママはビール、私は「俺のスバル」ではなくて『おじさんのスバル』と言われてしまった、ぐらいしか楽しみがなくなってきたぞ。」
何シテル?   06/16 13:46
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation