独り日帰り温泉ドライブへ。
関越自動車道に向かうために
外環自動車道を通過中。
がんばっている鉄塔を発見。だいぶ人気者のようでひっぱりだこです。
赤白の塗装は航空法第51条により決まっているそうです。
ルノー・4 GTI。
1961年から1992年まで生産された超ロングセラーな一台。
高坂サービスエリアで小休憩。
ラッピングされた車両を写メなどで撮って埼玉トヨペットのディーラーへ持っていくとタンブラーがもらえるイベントのようです。
タンブラーほしい方、この写真をどうぞご自由にお使いください。
それはそうと、埼玉トヨペットのWEBサイトですが、トップページが2013年で更新止まっている箇所が。

そろそろ目的の埼玉県
深谷市です。
花園ICで降ります。
秩父・
長瀞もゆっくり行きたいものです。長瀞周辺はもう20年ぐらいご無沙汰しています。

ふと横を見れば
秩父山地と
荒川が見えます。

花園IC手前の鉄塔。

よく行く日帰り温泉のひとつ、埼玉県深谷市にある
花湯の森へ到着。
花園ICを降りてから10分ほどで着きます。
さっそくひと風呂浴びてからゆっくりマッサージ。
ここのマッサージははずれがありません。
どの人もそれぞれに上手で得意技・得意分野があってコリをほぐしてくれるので指名が決まりません。
今回はどの人かな、というのも楽しみの一つになっています。
花湯の森のマッサージはいつも予約でいっぱいなので、事前の予約が必須です。
練馬インターから1時間ほどで到着しますので、お風呂に入る時間もゆとりをもって考慮し予約するのがお勧めです。
渋沢栄一も愛したという深谷ほうとう、通称
煮ぼうとう。醤油味。
「沸騰してから7~8分煮込んでお召し上がりください」との説明を受けます。
数分煮込んでも
深谷ねぎがしゃりしゃり歯ごたえもよく、そして甘いです。
糖度がみかんなどの果物に匹敵するほどあるそうです。

疲れを癒したところで、帰りのドライブスタートです。
花湯の森近くにて。
まれにこのような、のどかな農道を白バイが走っている珍しいともいえる光景を見ることができます。
白バイのUターン路になっているようです。
嵐山(らんざん)あたりから事故渋滞。
せっかくなので、2区間ほど降りて一般道を迂回ドライブすることに。
嵐山小川ICで降りて正解。はじめて
嵐山町を走ります。
小麦畑に遭遇。

記念にクルマも入れて一台。

埼玉県嵐山(らんざん)での鉄塔。

売地も発見。見たところ130坪ぐらいでしょうか。
坪4万円ぐらいが相場のようなので、ざっと500万ぐらいでしょうか。

嵐山を抜けて、
国道254号線に入り、ぐいぐい走っていきます。
そしてまた鉄塔。
東松山ICも混んでいる表示のため、
鶴ヶ島ICを目指し
国道407号へ。
高坂橋から
越辺川(おっぺがわ)と、鉄塔。
高坂橋を越えたあたりから、ロードサイド店が増えてだいぶ市街地らしくなってきました。
嵐山あたりでは、コンビニすらありませんでしたが、それもまた静かで住めば都なのでしょう。

青看板に日高の文字が。
高麗神社(こまじんじゃ)というところへ行ったことあるのを思い出しました。
出世明神だそうです。
それにしても写真トラックが木の葉に当たるのはもちろんのことながら、看板や歩道橋などすれすれで危なかったです。

金色のアウディに、ベンツAクラスに、マイクロバス、
タントに、アルファードと、ゴールド色のクルマを多く見かけました。
というよりも、一度気になりだすと見つけてしまうのでしょう。

その名も
サブレカー。
2015年5月中旬より全国横断中だそうです。
ココナッツサブレ50周年スペシャルサイト。
三芳PAで一休み。
近年上りも改装され、綺麗で充実したPAとなりました。

トヨタ・
コロナ。
1989年11月 - 1992年2月に生産された9代目(T17型)。
現役のファミリーカーとして使われていました。懐かしい光景です。

外環の鉄塔。

外環、
幸魂大橋(さきたまおおはし)。すごい名前です。
1992年製。
徒歩もできるようです。
リフレッシュ間違いなし、独り日帰り温泉
ドライブへ行こう。
Posted at 2015/05/19 15:14:15 | |
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埼玉ドライブ | 日記