• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

オムライスと家づくりスタートと、イタリアンカレー

オムライスと家づくりスタートと、イタリアンカレー











土曜深夜の夜食。日帰り温泉の帰りに寄ったスーパーでの出会い。これが大変美味しく、遅い時間だったので表示価格よりさらにお値打ちで、また恋しくなりながら映画を観て、




日曜日のお昼に起きれば、いつも秒で寝息を立てていてうらやましく思いながら、「平日はもっと寝たいと思うのに、土日は早めに目が覚めちゃうんだよ」と朝から午前は勉強していたという我が子が作ってくれるお昼の朝食。




前日土曜日は友達が遊びに来てくれたので、シェフの「お昼にパパの作ってあげるよ」を順延して履行してくれました。



数あるカメラの中でもトップクラスに気に入っていて、使用頻度が最も高い一つ、EOS RP+RF24mmF1.8マクロにて動画撮影環境をセット。




そういえば土曜日に行った日帰り温泉の露天風呂にて、土曜日ゆえ子供が多くいて、そうした中で当たり前で見えていなかったのが顕在化的に認識できたのですが、この子はいつも静かにお風呂に入っていたのは当たり前ではなくて、特段に静かに入っているほうだったのかと知り、社会性がしっかりと育っていることを改めて思ったというか、成長を思いまして、



という中に、源泉が注がれる熱湯からぬる湯へ温泉が流れる小川エリアに石が敷き詰められていて「歩いてくれば?」と投げかけてみると、



 キヤノン R5

「いかない。前に足の指切ったから」と幼稚園の頃だったかのピリっとした思い出を聞いて、


 FUJI GFX

ピリっとした思い出といえば的に、今までパパから叱られて最も怖かった印象に残っている記憶は何か聞いてみました。


 Leica M11

「ほら、あれだよ『お父さん』ってやつ」「あぁ、あれね。あれなんだ」




ちょうどコロナの真っただ中、小学校1年生の時です、



部屋中一面におもちゃを出しっぱなしにしていたので、少し語気を強めに「ほら、少しはちゃんと片付けなさい」と言った時のこと、



すると我が子の返しは「ちょうど今片付けようと思ったところです。お と う さ ん はゆっくりしていてください」とか言っちゃって、


 フジフイルム GFX

いきなり初めてお父さんとか言うし、しかもいきなりパパに使ったことない敬語モード発動だし、そして今のところ後にも先にも「お父さん」呼ばわりしたのはそのときだけですが、当時大笑いをもらいました。


 ライカ M11

今では懐かしいよき思い出です。


 CANON R5

我が子がフライパンを持って炊飯器横に来て、私がその炊飯器からダイレクトにお米をどっさどっさ「うわぁ、重い~~~。腕が折れる~」と大量投入の三人前ぐらい。



欲張って、ご飯を多くし過ぎてしまい、フライパンを前後に振ったり重い思いをかけてしまったり、卵に関して難易度をあげてしまいましたが、



こうしてあまりにご飯を大量投入したので溶き卵は二回に分けてしかしささっと調理し自分のを仕立てて「俺も少し食べよ。ご飯もらって、卵も少なくなってごめんね」と、一緒に食べることになりました。



「それで足りるの?」「これと、メロンとバナナ、セットでお昼にするから大丈夫。気にしないで食べて」と、方々どっちが大人か分からなくなる場面をくれます。



「横にいるだけで幸せ」とか「もう少し一緒にいてよ。ね?お願い」「あとちょっとだけ一緒にいて」とか言っていると、ときおりいつも言われるのですが、ママから「うざい彼女みたいになってるよ」と指摘を受けながらのおっさん一緒に日曜日の昼食を頂きました。「パパがどれほど好きか分かってる?」「それはもうこの10年でよく分かってるよ」とやり取りしたりしつつ、あと何年かしないうちにさらに離れ、月に一度とか下手すると一年や数年に一度顔見るだけなんて日が来ると思うと、もう本当に相手してくれるのは今だけ、日常的に時間を生活を一緒に過ごせるこのあたり前の毎日は今だけ、秒読み前で戦々恐々です。




土曜日も、日曜日も、日中と夜もたくさんの勉強をがんばっていましたが、その多くにママが一緒に付き合って、いいママだなぁと思いながら眺めつつ、私との勉強タイム、日曜日はお休みにしようと提案しました。




我が子の机に座って、このベッド付きシステムデスクをどうするか、落書きも思い出、残しておこう使わない予定の洋室に置けばいいじゃないか派な私、そんなこと言ってもいつか捨てる日が来るんだし持って行ってもどうせ使わないから捨てる派なママ、う~~~ん悩ましいところですが、



煩悩タスク渋滞粘質執着型vs無欲タイプの図式の攻防戦は今しばらく小田原会議となります。



アポズミ35M最短で撮ったりしながらデスクジャックをしてこうして座ってみると、なお更に処分するのが惜しくなってきます。



月曜日、ママはお昼から夕方まで美容院へ出かけたので、ご飯の用意があったのにもかかわらずそれを後に回すとして、のれんの光を色かぶりで浴びながら半炒飯ラーメンの傍若無人。お店に入ると、どうやら初見らしきお若い方3名と店主氏がスープについて「あぁこれは美味しい。大葉入っています?」「そう、よく分かるね。スープ煮るときに大葉も少し入れているんですよ」等と高いレベルで話が弾んでいて、最後はどちらかといえばいつも仏頂面な店主殿が気をよくして珍しく「またきてねー」とお若い3名へ声をかけるほど心が弾んでいる様子が伝わってきました。私はというと、何度も来ていますがスープ出汁に大葉が入っていたのを当然に微塵も気づいたことなどなく、どのような分野でも才覚ある人はすごく、また年齢は関係ないという好例にお見逸れをして、




ついでに、前日youtubeでたまたまお勧めに出てきたので行ってみようと思い、




10年ぶりに行ったこのスーパーで仕入れたおやつ。どうしてもビスケットかクラッカーにクリームチーズを載せたのが食べたくなって、ナビスコリッツと妥協して買った真ん中のカマンベールチーズは前日深夜に徘徊してコンビニで仕入れてきたのですがナビスコリッツコンビニで1箱198円でした。「アマゾンだと1箱500円の2個売りから。アマゾンで買わなくてよかったー」と思いましたが、山を一つ越えて買いにいかねばならないへき地だと多少高い値段でも便利で安価なのかもしれません。そして板橋区高島平の会社が輸入するデンマーク産のクリームチーズが絶品で、左の世田谷区代田の会社が輸入するドイツ産シリアルは鳥の餌みたいで食べるのが少々きつく、生ハムはまだ手が届いていません。なおヤマザキとナビスコの提携解消も知りました。



数年スパンでの出会いに期しながら次の不動産をチェックして、自宅警備員おじさんの散歩は帰途に就きます。





人工植物、人工鉢植え、人口観葉植物、フェイクグリーン等と呼ばれるプラスチック製の模造植物は着実な市場成長を続けるグローバルで7~15億ドルの市場規模。この世界も少し足を踏み入れてみると、住宅環境から香港でニーズが強く、ゆえに香港でこれを取り扱う企業が集積しているようで、あるいは光触媒の機能をつけると、コーティングで安価なテカりが出やすいのか、よりリアルな値段が張るものは触媒なしの無機能が多かったり、とはいえこのプロダクトにおける効果のほどは置いといて、むしろ中国産で有毒な材料が使われている可能性のほうがありそうな気もしつつ、気持ちとしてただプラスチックを置くのもあれなので、空気清浄機能が欲しいのが人の性な気がして、光触媒機能付きでクオリティ高い取り扱いを探してみる注文到着。





そして下校してきた月曜日、間髪入れずの出発、




契約後としては初めての家づくり打ち合わせへ向かいました。




暖まりにくいディーゼルエンジンの水温計が上がる前に到着。全部フェイクグリーンです。埃や汚れを除去しやすい形状、というのも必須条件にしたいと思いつつ、





これからはハウスメーカー様本社での打ち合わせが増えて行くでしょうから、学校終わりに打ち合わせ、移動分少し遅めの開始で、打ち合わせ後ご飯を食べて、移動時間がかかって帰ってそこからお風呂と宿題、で翌日学校だと若干大変かもしれませんが、数社同時進行のハウスメーカー選びの時よりは頻度が下がるので、なんとか乗り切ってもらうとして、しかしそうした日々すらあっという間に過ぎ去っていくような気もします。




2Fのバルコニー、思っていたよりもいろいろできるらしく、このような形にする方向で検討してみることに。




二階へ上がりかける途中に在る部屋と、二階通路の二カ所に作ってもらう予定のデスクスペース。Nook含め1Fの造作デスクスペース×3.5ヵ所ぐらいと合わせ、さらに設置デスクも2カ所ぐらい予定があり、各所にPCを置いてフリーアドレス的にインターネットができるようにしようと思っていますが、ママは一部を「使わないでしょ」と反対中。そしてこうして記しているとデスクが多い気がしてきました。言われてみればスマホメインの時代だしと思ったり、賛成反対も過ぎてしまえばあっという間となっていくのか、この半年近くかけて決めてきたプランを基にしながら、これから半年かけてさらに具体的な間取りや仕様を決めて行きます。と思ってみれば、内容決めるだけで一年がかりやんけ、です。




「まだお腹空いてない」と聞きながらエンジンをかけてもらい、帰途へ。着工が今年の鈴虫が聞こえて来る頃。そして建物本体竣工が来夏ごろで、そこから外構とさらにプラスの内装工事予定。工事期間だけで着工から最終完成まで1年近くかかる提示を受けています。「新築がいい」と鶴の一声で昨年晩秋急転直下で決まった土地と同時にハウスメーカー巡りから始めて転居まで合計、直接的な家づくりだけで二年の歳月がかかることになります。価格もですが、思ったよりかかる。




「学校で羽田のホテル検索してみてたんだけどさ、空港見えるだけじゃなくて大浴場付き見つけたよ。ヴィラフォンテーヌみたいな名前のところ」と聞こえてきて、ママが「そこがいつもタンタンメンいくときに通るところだよ。今度泊まるところだよ」「やったー」と、春休みに羽田宿泊予定なのと、学校で「大田区を調べることになっていてさ」という経緯があったようですが、何を検索しているんだよと思いつつ、




迫力あって、かつリアルで、かつ光触媒やCT触媒の機能付きな人工観葉植物を探していきたいと思うようになったのはつい先日からで、観音崎ホテルの影響です。




打ち合わせの帰途に予約が取れたいつものイタリアンへ、




「何の花か分からないけど、いい香り。春のにおいだ」と散歩しながら向かいます。




「友達と学校休んでキックスケートに行くから、送ってくれる?」「うちはいいけど、友達のところは無理だろう」というと「友達から学校休んで行こうよって誘われたんだよ」とのこと、帰国子女ゆえ欧米感覚のスタイルにて旅行で学校を休むことも多いT君ですが、さすがにそれは親御様の許可が出ない気がしています。という事案とは別に、学校終わりにプールにいく約束をしていて、たまにいく友達とのプールではクロールで泳ぎをしているようです。



「本日は予約のみ」予約が取れてよかった。





席につけば、時間を合わせて準備を進めて下さっていて、すぐにブツが到着です。



私達夫婦の前菜も同じく。少し前に、私達が住んでいるエリアの「いいところはなに?」と質問を受けました。



飲食店が多い部類の街かと思うのですが、飲食店がどんなに多くても結局行くところはお気に入りの何店かに集中していく傾向を思いますが、競争激しく切磋琢磨されたたくさんの中からお気に入りが見つけられる環境、お気に入りがあっても気分転換で同種別店に行きやすい環境、何年住んでても知らなかったお店があったりして楽しめる環境、しかもこうした環境が多ジャンルで提供されること、これら合わせて、




「飲食店が多い事かな」と言いながら、心の中ではこちらの店名を思っていたのですが「おれはこの街に〇〇〇〇があること。あと〇〇もあるでしょ。あと〇〇があることかな」と、お気に入りのお店を挙げてそう発したことが、どこか何か素敵さを感じました。我が子の成長に伴って、いけるお店が広がってきて、どうしても頂きたいフレンチがあるのですが、まだママの腰が上がりません。




たっーーーーくさんのしらすと海老で出汁を取った、イタリアンシェフが作るカレーを頂きました。いやこれは外で頂くカレーの中で歴代1位の美味しさかもしれない。東京会館のカレーより美味しいかもしれない。と幸せを頂きました。これはまた頂きたい、しかしもう一種類カレーがあるそうで、「パパ、次はどっちにするの?」と悩ましい有難いセレクトに次回はそれをご相伴に預かりたいと思います。




特製アイスクリームを「大盛でお願いします」と自分でオーダーし、




最高峰の学校に行けば、友達の多くが出世していく。友達が総理大臣になったり、日銀総裁になったり、ノーベル賞を取ったりする、という世界や道もある。「仮にそういう学校へ行ったとしても友達に仕事がんばってもらって、俺は時間とお金を持てて、家族とたくさん旅行行ったりする人生がいい。忙しいと時間持てないでしょ」と指でお金マークを作りながら希望を述べていたのが可笑しく思えました。





何が幸せかは人それぞれ。しかしとあるご家庭、お父様は政府専用機で出張へ行ったり大役をしてこられ、お母様のIQは日本でトップ集団に位置しいわゆるエリート中のエリート街道を現在進行形でまっしぐら、ご息女もまた本当はニュースで紹介されてもおかしくないレベルで塾なし自習のみ小2で英検2級とか、塾なしで御三家合格という、そのようなレベル同士の生活をお聞きすれば、ご息女がご自身の将来を考えているときに「とはいえお母さん幸せそうに見えないしなぁ」とぼそっと言っていたそうで、とはいえこのご家庭はお父様が突き抜けていてしかし社会を広く深く知っている割にはよい意味で寛容さに加えて緩さがあって、その緩さが家庭円満を包んでいるようで、あらゆる点で恵まれた幸せなケースで、それは稀なケースかと思うほど、




同様に父親が日本トップクラス的な地位に就くご家族・ご家庭にこれまで接する機会を幾つか頂いてきましたが、往々にして多いのが父親が凄すぎて、厳格過ぎて、ミリ単位で考え方や価値観を押し付けすぎて、もっと言えば、例えば「お前はダメだな。それは私が若い頃に仲間と議論をし尽くしたことだ。お前が考えてもしかたがない。結論は決まっているのだ(実際のセリフ)」とか言ってる割にはご自身は退職金を女性に貢いでいたりつまりは騙されていたりという様相で、SRC構造のような無機質で硬い空気が家庭を支配しているというか、幸せでないと思ってしまうケースです。子供達の多くが、伸び伸びとしておらず自主性が壊されているというか、完全に不幸せそうというか、勝手にそう感じてしまったのは私の未熟さかもしれませんが、ここでは記せないようなご家庭の事情を抱えている割合も多く、




あるいは岸田首相や植田総裁をニュースで見ていて、その表情からやっぱり幸福感みたいなものが伝わってこないほど、毎日が朝から晩まで、いや寝ていてもストレスフルで、その割には批判と強烈な否定しかされない人生にびびりますが、他方でトランプ氏の世界最強レベルなタフさを持っている人もいたりにまた驚愕をくれるのが地球でありつつ、





という中に、中高一貫校に行くことは、大学受験で最もかつ大きく有利なシステムであることは自明の理といえる昨今、それすらも汎用型近視眼的枝葉のテーマに思えてしまって、もっと俯瞰して幸せを考えたいと思ったり、さてどのような人生の羅針盤を思ってみるのがよいのか、今は一つの岐路であるようにも思い考えてみています。月曜の過去問、「どうしてこれ選んだのさ?」と聞いた一つはまだ習っていないことが詰め込まれた、見れば塾ならすでに習っているのだと思われますが、六年生で習う内容も入っているヘビー級天王山的算数だったゆえ辛勝すら見えない設問にプロモータードンキングとして恣意的にタイトルを組ませずな革の楯もまだ買っていない中に遠くからラスボスをちらっとだけ見て、しかしパターンは限られている簡易性を思ったのでそのうち網羅整理してしまえばたいしたことないと思い、今一つは小問を選んで窒素や水素、酸素の中で「二酸化炭素が一番重いでしょ」と理科楽勝で〆て5連勝を守ることができて帳を降ろしました。



leicaM-P(typ240)+Voigtlander NOKTON Vintage Line 28mm F1.5 Aspherical Type II VM シルバー
leicaQ2
leicaM11+アポ・ズミクロンM f2/35mm ASPH.
leicaM10-R+アポ・ズミクロンM f2/50mm ASPH.

CANON EOS 7D2+ EF24-70mm F2.8L II USM
EOS R5+RF28-70mm F2 L USM

FUJIFILM X-T3+フジノンレンズXF18mmF2 R
GFX100S+フジノンレンズ GF55mmF1.7 R WR

Xperia Pro-I

Posted at 2024/03/13 09:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家づくりドライブ | 日記

プロフィール

「昨日は関節痛伴う熱38.1が出て学校を休むもママの強靭な健康優良児具合をもらっているのか数時間で平熱となり、飛び回る元気さになって、本日参観日ですが大事を取って休んで、思えばほぼ一ヶ月ぶりの家族3人の旅行。」
何シテル?   04/27 17:26
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4 567 8 9
101112 13 141516
1718 19 20 21 2223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation