• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2024年03月19日 イイね!

指令「10代はとことん思いっきり遊べ!」問題はレヴォーグかプリウスかだ。|Spiderman is made from a spider or loveっていうか「スパイデュメン」帰国子女の発音評価付

指令「10代はとことん思いっきり遊べ!」問題はレヴォーグかプリウスかだ。|Spiderman is made from a spider or loveっていうか「スパイデュメン」帰国子女の発音評価付






自宅警備業盛業ゆえ、少しでもママの手を煩わせないようにしようと思ってお昼をセット。ぶっこみ飯へさらに白米を投入し、美味しく頂きました。




しかし物足りなくてママじぃじ直伝の太巻きを追加してもらってしまいました。





先日くれたしおり。と、小さいときに書いた我が子史上における達筆度最高峰と今でも思う落書き。





夜は大好物と、



大好物とを二乗級に作ってくれて、至極満足のひとときをもらい、我が子には大好きなゆでた白身だけの供給っぷりにママに敬意を思い、




「パパとやるこれはとくに楽しい」と聞きながら、一応的過去問の時間。学友Y君は視野すら入らない、学友T君は滑り止めで受ける、学校の過去問。通常がどうなのか分かりませんが、ネットで見ると小6秋に過去問へ着手するケースが多いようで、かつ同校発表のデータを見ると、合格者ベース正答率50%台の年度もあったり、を見れば小4で全問正解しちゃっててイケンジャネ?と思えてきてりして、




Aちゃんスペシャルで朝ご飯。




「卵は食べすぎると発がん率高まるんだって」と聞いて「問題はそれがどれぐらいの量と頻度かだ。この世のすべては毒性があって過剰摂取はどれもよくない。あなたの健康を害する恐れがありますという表記をつけるべきものがもっと他にたくさんあるような気がする。たとえばジュースとか。しかし大人の都合でそうはなっていない」とやり取りしながら、どれどれと我が子が細かく指定したトーストピザのAちゃんスペシャル頂いてみました。なかなかいけます。




そうこうしていると会食の時間です。叔父が二人、それぞれ材木商を営んでおり、中学生のときアルバイトをさせてもらっていました。横浜のラブホテル街でのホテル建設現場に木材を搬入しているとき、向かいのホテル窓から裸の女性が外を眺めていて「早く大人になりたい」とベム級に思ったこと合わせ、思い出します。




20代半ばごろ紺のゴルフⅢ中古をセカンドカーとして60万円で買って、すぐに持病の窓落ちが発生しましたがそれ以外は快調で、当時「坊ちゃん」という社内呼称だった政治家の息子殿な社員氏がいて「60万円で売ってもらえませんか」とあっという間に嫁いでいったのを懐かしく思い出します。今思えば、坊ちゃんお昼のスイーツ代と合わせて車両購入代金はパーティー券のキックバックから捻出されていたのかもしれません。






という道中回顧をもらいながら、この日のお昼は、立地、箱の大きさ、集客力、味、人件費、価格など総合的に1年もたないのではと思われた新規開拓のうなぎ店で会食を頂き、カゴの中にある学校で作った工作物は新居玄関にて「ハローウエルカム」と書いて設置予定だと聞きながら、そろばんの体験に行くために待ち合わせしてランドセルなどをお預かり。子供の頃少しそろばんを習いましたが、脳内にそろばんアプリができると計算が楽なので、1年ぐらいやってみてはどうかと提案してみて。



次は習い事へ行った我が子。その間、この日のおいなりさんをママがこしらえます。子供の頃からずっと、おいなりさんを食べる意味が分からず、残念かつ嫌いな食べ物でしたが、結婚して早何年か、妻が作るおいなりさんを何度か頂いているうちに、大好物となるから不思議なものです。



少し前に散歩で通ったときに見えた建設現場。いよいよ引き渡し間近のようです。写真の会社ご提案の3階眺望は我が家にとって素敵な幻プランとなりましたが、なぜか重量鉄骨3Fの1.2倍近くなった木造2F予算がさらに上がらぬよう祈念致しつつ、




今度は英会話のお迎え。塾組は電車を使って夜帰り含め一人で行き来していることを思えば、あるいは自分の時代を思ってみても、過保護かもしれません。





走りたいということで、「クラウンスポーツは買わないことにした。口コミがよくない。後部座席が狭いって。」「えっ買うつもりだったの?」と何の動画を観ていることやら、体を動かしながら、





「スーパーのほうが安いから」と、ママに頼まれたお茶を買って帰ることにします。




「あっこれ美味しそう。ママが好きそうだな」などと言って、箱の中にあった残り2個のカップラーメン新作、もしくは事実上の期間限定品となるのか、これを買って帰ると「あれ、ママも今日これ買ったよ」と、親子の以心伝心。




「英語は中学のやってるんだよ」と聞きながら、先生待ちのアイドリング時に車体ベースラインはなぞって写したもののあとは見ながら描いたという絵。なかなか上手に描けていて「レヴォーグかプリウスかが問題だ」と聞きつつ、習った文をスパイダーマンで作ってみたりして





パパにアイスカフェオレを作ってくれました。




選別されてパパ行きとなったイチゴを頂きますが、このブランドを作る農家その一つが閉業されたようで、出荷量が減っているのか最近若干ですが手に入りにくくなっています。至る所で世の中が変動を続けています。




「まず、すぱぁいだぁまんって言ってみ」「じゃあスパイダーマンって言ってみ」「次はスパイダーメンって言ってみ」「最初はいいから後半をもっとすらっと。スパイデュメンって言ってみ」など、他の指導も頂きながらこうして3軸ぐらいで我が家のSpidermanから発音を教えてもらいました。翌日、帰国子女の友達に発音評価を受けることになります。





そして過去問の時間は続くよ、ちょっとずつ。「相模川ってわかる?」「箱根行くとき通るところとか、猿ヶ島?」「そうあのあたりだよ」、と問題文を読んでいて、馬から落ちた源頼朝のお話し、当時馬に乗り慣れているような人は馬から落ちるのもたまにあることで慣れているだろうから馬から落ちてそれが基で病気になって命が無くなるのはなんかおかしい、もともと病気で体が弱っていて馬から落ちたんじゃないの?、という指摘に問題文越えを感じつつ、ついでにざっと頼朝人生の話をしてみて、





ジオラマ用だと手作業が必要になるので、売っている最小のミニチュア植物を注文するもやはりサイズ違いでしたが一応置いてみる夜。請負契約をして、詳細仕様が決まり、やがて最終着工前に今一度契約をするフローとのことですが、一社様が「最終契約前に今一度お声がけください。契約金分のお値段も加味してお安く、プランと設計を模倣して、性能仕様はよりよいのを作ります」とご連絡を頂きました。そこまでがんばる営業もあるのか、いらっしゃるのかという点に感心しました。




週末は「業者は決まりました?」「いつ頃できるんですか?」と私に聞いてきたあと「お前のことだから、どうせ部屋の壁紙スパイダーマンにするんだろ?」という、推察力も的確で、この学友習い事を7つぐらいやっていて「僕の人生終わりですよ」みたいな表現合わせ、各所聡明な親友とお出かけです。




ところで、2012年生まれ103万7,101人の今年2024年私立中学受験者数は6万5,600人だそうで、早生まれの出生差や外国人生徒の補正はなくとも無視できるレベルとして、全国全体としての受験率は6.3%ということになります。そしてこれを首都圏に限って見ると中学受験率22.7%とのことですが、我が子が通う公立小学校での受験率は例年6~8割で、現在の受験希望者はクラスの75%を占めるそうです。恐ろしい数字です。




5年、6年で中学受験を決めるお家があったり、逆に撤退するお家があったりしながら、7割前後に着地していくのだと思うわけですが、いやはやすごい時代です。



今や首都圏では5人に1人が中学受験をしていることになりますが、 私立中学校への進学率は、文京区が49.5%でトップで、中央区の43.14%、港区の42.47%と続いているそうです。




23区の受験率は区ごとに高低差があり、あるいは同一区内でも学区によってすら開きがあり受験率はその地域により大きく異なるようですが、先日会食した葛飾区の受験率は10%前後で、当該エリアにお子さんが三人いる社長氏も「いや塾通っているのなんてぜんぜんいないっすよ」という様相でしたが、



かように受験率が低いところで受験をするとなると「あいつキモ。がり勉だよ」やら「あいつは裏切り者だ」みたいな目でみられ、




逆に受験率が高いエリアで受験をしないとなると「あいつは痛いやつだ」「可哀そうな奴だ」「人生の負け組だ」「頭わるっ」という奇異で見られ、いずれであってもマイノリティとなると大変そうです。このとき「片道6~7秒ぐらいで行っているから折り返しで確実に1秒はロスしている」とアドバイスすると、Uターンを改善して1秒縮めてきました。




塾に通う若年化も指摘されており、以前は5年生になってから通塾するのが大勢だったようですが、この10年余りは小4からの通塾がスタンダード級で、しかしサピ組は席取りの意味もあって、実際に我々の周りもそうでしたが小1から遅くとも小2から塾通いが始まっているケースがけして少なくありません。3年生までと4年生途中ぐらいまでは塾での取り組みもフルパワーという様相ではないものの、しかし宿題の量は多くさらにはそれが増大していきながら、とくにこの4年生終盤になりがらっと雰囲気が変わってきて、殊にサピ組はまったく遊ぶ時間がなくなりました。5年、6年とさらにパツパツムードが向上していくのをヒシヒシと感じます。



中学受験者数は経済指標になるのではないかと思う、経済と相関関係にあるのも面白く思いつつ、いやはや子供たちにとって大変な時代なのだと実感する次第です。




我が子の発音は「まぁまぁだな」と評価を受け「おじさんの聞いてよ。あぁ緊張するな。いくよ。アイム スパイデュゥマン」「・・・」を経て、スイスでのマック事情やハッピーセットのおまけが紙製な件やら聞いて、いやこの友達は本当に頭脳明晰だと思うのですが、後部座席にてf〇〇k含むネイティブ系で話す英語をグーグルに中国語翻訳させて大笑いするという高度な遊びをしていて、将来が楽しみで、この日は本当に楽しかったらしく後日は「Aちゃん家でお泊まり会したい」と言ってくれたり、「いつラウンドワン行く?」を連呼する週明けが来ることになります。




「周りが受験、受験となって、みんなの最大の関心事項が変化していったりして、そういう中で学校で楽しい時間を過ごしたり、関係性をうまくやっていけそうかい?」と聞いてみれば「大丈夫。そこは自信ある。うまくできていると思う。自分で言うのもなんだけど、俺が人より飛び抜けているところは友達作ったり、すぐ仲良くなったり、人によってだけど友達とうまくやることのような気がしてる」と聞いて、夜は洗いものをしてくれました。





続いて、この日の講義です。まず選択的バイアス・生存者バイアスの話をしました。



講義二コマ目は図形問題はパターン化できるのではないかというテーマ。サイレントテーマは物事を簡単に考えてみる、極シンプル化してみるというのもあるのですが、この世にある形状というものは二次元、三次元合わせかなり限られていて、あるいはその変形に過ぎない、またはその限られている基本形に分解できて、あと例外的にいくつかあるだけで、図形問題はその組み合わせに過ぎない。全体像を総覧し自分で網羅整理総まとめしてから出発するとよいのではないかという話。というこれら2コマをインプットしたあとは、三コマ目の人に説明できるように物事を理解する、という視点で、ママを生徒とする先生になってもらい帳が降りていきました。




日曜日の昼ご飯は、このピリカラカップラーメンを、





「えっまだ食べてんの?」と突っ込んだ40分ぐらいかけてな、可愛いお昼。



我が子がデザインした工作を表札にする予定とそこへウェルカムボードが加わったのが仮置きされている玄関を通り抜け、先日からの新しいスマホを強烈にプッシュ中の件を引き続けて、日中に、iPhone15proのCM動画を見せて、買っちゃいなよと背中を押して、




「まずは色だけ見に行かない?」と、なかなかに手がかかりましたが最新スマホ購買させる促進プログラム仕上げの最終局面です。



まばたきを素早くやって写真を撮らせないごっこ。「いつもたくさん撮ってごめんな。いらっとするときもあるだろう」「正直ライカのときの『あっ!もう一回』はいらっとするときがある」と聞きながら、




「パパお〇っこしているふりをして」そして「ほら、Mさんの真似」と、Mさんとはこのお店のトイレへ入れば用を足している真ん前にM店長の写真が2枚ぐらい貼ってあって「なんでこんなところまで?」「なんでM店長を見ながらしなきゃいけないんだよ」という状況の再現をしているところです。





という小ネタ付きの一店目。




「他の色も見に行こうよ」とお誘いして二店目。





ついでにそろそろサイズ感だけは決めないといけないので、冷蔵庫や洗濯機を見て回り、



どんなにあれやこれやテクノロジーが進化しても古典的に感じる陶器が一番で、その精密なノウハウを持つやっぱりTOTOという会社はすごいな、と思うわけでありましての1FはTOTO社、2Fはこれから先、男友達がたくさん来ても泡システムで飛び跳ねにくいパナソニック製がいいかと思案中です。




おったまげたのがこの量子ドットテレビ。「何これ3D?どういう装置があるんだ?」というほどの立体感でした。そう見える特別な映像かと思いきや、同じ映像が他のテレビでも流れていて、とくにこのねぶた祭り映像では何度見比べてもこいつだけ3Dレベルでした。いやすごい。





ミニ四駆は出かける前の準備が面倒だからみんなゲームのほうが好きなんだよ、と小学生の機微を聞いて、




カウンターなら空きがあるとのことで、全然問題ないゆえこの日の夕食席が確保でき、




当時とある「うちの物件買いませんか」とオーナー氏よりお声がけ頂いて、写真の物件をストップすることにして買わずに済みましたが、あまりに物件が見つからず、妥協というか「決まりだね」なんて言っちゃって土地クルッて買う寸前まで行った物件前を通れば、立派な建物が完成間近で、立地にちょっとウィークポイントがあるのですが、それを対処・カバーしてこれはまたなんと素敵なと思い、






幼稚園降園時によく寄ったコンビニでそれを懐かしみ、




帰宅して車を仕舞って、散歩サンデーディナーに向かいます。





「受験はどうする?」「A校だけ受けてみようかなって思っているんだよね」「そうか、それもいい。とにかく受験するにしたって10代は死ぬほど遊んでいい。けどもちろんしんじゃだめだ。好きなだけ思いっきりとことん遊ぶ。ばぱもうゲームはやだ、フィギュアはいらないって泣くほど遊ぶ」「で、20代は死ぬほど勉強して、三日寝ないぐらい死ぬほど仕事するでしょ?」「そう、いや三日寝ない生活は命削りすぎるからやらないほうがいいけど、子供の頃からずっと勉強だけだと20代怒涛の走り方で走り切れないか、大事な何かをたくさん経験できなくなったり、掛け替えない大切な時間がそれに気づかず過ぎてしまったり、大人になり切れない大人になってしまったりする。もう遊ぶの飽きた、ぐらい遊んでいいよ」






「それを前提に学校と宿題はあるけど、あとパパと毎日ほんの少しだけやる勉強だけにして、今のところ小4でこれ全問正解できてるんだから、がんばらないでA校だけ受けてみれば?がっつり勉強しないような塾があれば自分で行くかどうか考える、ってどう?」




「T君がさ、塾に生徒紹介すると、紹介した人とされた人五千円もらえるらしくて、すごい誘ってくるんだよ。ま、それ合わせて考えておくよ。ちなみにテニスはやることにした」というT君タクシーでテニスに行っているのですが、割り勘すればタクシー代がコスパよくなるという計算で我が子をテニスへ誘ったり、五千円ゲットに努めたり、これとて見事立派であり見込みありに感じつつ、





「立法や制度について考えろみたいな将来公務員になって役立つかのような問題はあるけど、ほとんどの人が働くことになる民業向けな、たとえばお客様が最も喜ぶと思うサービスを次のア~オの中から選べとか、A技術はB技術より技術的優位性があったのにB技術が社会基盤となった理由としてもっと相応しい組み合わせを選びなさいとか、次の収益構造に対する反論を述べなさいとか」




「最も効率が高い手法についてA君とB君が話し合っている。空欄を埋めよとか、テスラ社が始めた新しい生産技術について競合との対比で論じなさいとか、そういうテーマや問題が学校や中学受験にも高校受験にもないんだよ。なぜならばそれを教えられるほどビジネスの経験を持った、社会を知っている先生がおらず、学校というところではそれが分からない集団組織だからだと思うんだけど教えられない。学校の勉強が役立ったり、学問として大切なこともあるけれど、多くの場合社会に出て最も大切なことよりもあまりにかけ離れた違うことにあまりに偏重し重視し過ぎている、と社会で生きてきて、かつ学歴を見ていて思う。」やら話してみて、熱くてホフホフやりながら、





それを鬼のように学ぶために20歳のスタートでスイッチ入れる日まで温存しておいて、あるいはあとで後悔しないように遊びを飽きるまでしておいて、もしくはそこからたくさんの経験や感性を学んで、あっビジネスの勉強は前倒しして遊びながら中学とかで会社作ったっていいんだし、とりあえず大学生で五億ぐらい使って二十億の物件買ってみなよ、など、方針や指針を話し合いました。




もう一歩踏み込んでみれば、中学受験を過熱させているものはなんだ、というテーマで考えたときに、仕掛けている、不安産業のごとく煽っている企業もあるかもしれませんが、それの最大支持母体が、社会性が十分とはいない母親達なのではないかという視点があるような気がします。





動機の端緒が「今は中学受験が当たり前らしい。〇〇ちゃん家のお姉ちゃんは小3から大手塾に通っている。うちも考えないと」みたいな様子で、あとはいい学校に行けばいい会社に入れるという黄金理論で人生が幸せになるという設計思想。





「本物にいい脳みそ」を持っている秀才やとにかく計算が楽しくてしかたがないという優秀な特性ある方々であれば、多くの場合、自然と最高学府に足が向くと思いますが、ところがそうでない場合に、ここで選択バイアスが発生してしまっているのではないかと思い、それを我が子に説明してみた次第です。




とまぁ、細目は記載しづらい事項も多いですが、これら説明をして「だから、安心して、10代はとことん遊んで大丈夫。」と





そして欲しい色やバージョンが量販店では1~2週間というのを事前に知っていたので、色だけ確認しに行って、アップル直販だと3日以上程度、アマゾンのappleアカウントだと1~2日で届くチョイス。ガラスカバーが「あ、これこれ」と既に決まっていて、合わせてポチリの儀。





スマホを観すぎるとよくない、面もあろうかと思いますが、昔の言葉を使えば「新人類」的に、DNAを僅かに変異させる世代としての役割も含め、あるいは昔はテレビばかり観ているとバカになるとかもありましたが、スマホやデジタルを否定する大人はレポートを紙でなくPC等を通じてデジタル処理しますが、なぜなーぜぐらい思って、大人と称する人からでは知れない広い世界で泳ぎを慣れてもらえればと思います。





そして、これがまた嬉しいじゃないですか、と思う、お店のメニューからサービスではなくて、こうしてタッパに入れてくれて、



ご自身たちのご自宅用に作ったという「おからって何?」「ほら、たまにばぁちゃん家で食べるやつ。大豆のカスみたいなもんだよ」と説明するのが精いっぱいでしたが、頂戴して、この日は味見、翌日は食卓で有難く美味しく頂いています。この子がリードして行くようになったお店。お店に感謝致しつつ、これもこの子の星であり生き様に見えて。




leicaM-P(typ240)+Voigtlander NOKTON Vintage Line 28mm F1.5 Aspherical Type II VM シルバー
leicaQ2
leicaM11+アポ・ズミクロンM f2/35mm ASPH.
leica X Vario

CANON EOS 7D2+ EF24-70mm F2.8L II USM
EOS 1DX Mark II+EF85mm F1.2L II USM
EOS R5+RF28-70mm F2 L USM

Xperia Pro-I

Posted at 2024/03/19 02:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記

プロフィール

「昨日は関節痛伴う熱38.1が出て学校を休むもママの強靭な健康優良児具合をもらっているのか数時間で平熱となり、飛び回る元気さになって、本日参観日ですが大事を取って休んで、思えばほぼ一ヶ月ぶりの家族3人の旅行。」
何シテル?   04/27 17:26
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4 567 8 9
101112 13 141516
1718 19 20 21 2223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation