• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羊の皮を被ったタックのブログ一覧

2020年08月03日 イイね!

外車、始めて2年ちょい。。。

外車、始めて2年ちょい。。。はい、前回のアップからなんやかんやで更に1年ちょい経ってしまいました。

乗り始めてから2年経過。

そろそろ不具合が出てきましたね。。。

そんなこんなも織り交ぜながら備忘録的に書き留めておこうと。




フロントをリメイクしたあたりは良かったんですけどね。

ドライブするのも楽しくて、ちょいちょい出かけてました。
(無駄に行った先で良さげな場所で写真撮ったり)



直6のフィーリングとやらを堪能しつつ、ナビは付いてないので迷子になりつつも、だがそれがイイとか勘違いしながら過ごしてました。


しかしながら、名古屋までのイベントの帰り道、東名上りの足柄SAを過ぎて渋滞にハマったところで不具合は発生しました。


ハイ、水温警告ランプが『ポ~ン♪』


何か少し前から、やたらと電動ファンがブンブン唸ってたんですよねぇ、、、
運よくクルマが流れ出したので、走行風で冷やしつつ次のPAまでスベリ込む。

完全にオーバーヒートでした。

よくよく記憶をたどると、マニュアルモードでシフトダウンが出来ずに、すぐ上のギアに入ったり変な制御が働いていて、、、要は水温が上がらないようエンジン回転数を低く保つために制御が働いていたんですね。

乗り出してから暫くして同様な症状はあったのですが、その時以降は特に発生しなかったので忘れてました。

その時は幸い12月の寒い時期だったので、東名の渋滞が解消された夜中に走行風をあててエンジンを冷やしながら帰ったのでした。


ネットで調べたら電動ウォーターポンプが逝ってしまうことがよくあるようで、速攻でOEM品を調達、交換してもらいました。

。。。が次の日、また水温警告ランプが『ポ~ン♪』


今度は走りながら冷却する小手先の技も通じず、警告レベルがオレンジから赤にかわってしまったのでそこでストップ。
レッカーのお世話になりました。

後で調べてもらったところ、サーモスタットの弁のあたりに冷却水の結晶化した残留物がカンでいたらしく、正常に弁が開かなかったようです。
(結晶化したモノがザクザク出てきたようです)

推測ですが、電動ウォーターポンプが弱って循環性能が落ち、冷却水の流れが悪くなったことで、結晶化したブツが血栓のように何処かに溜まってしまい、ウォーターポンプを交換して流れの勢いが良くなったところで血栓が大量にサーモスタットの弁まで流れて詰まってしまった。。。

怖いっす。。。


結局、冷却水を数回ほど入れ替えて結晶物を流し出したら、問題は解消されました。
中古車は乗り出す前のメンテ状態が分からないとこんなことになるんですね。
勉強になりました。


そんなこんなで問題解消されて、強気で乗り回していたのですが、

※注 画像は特に関係性はありません

今度は走行中にブレーキをかけて停止する直前のスピードまで減速した時、
『ポ~ン♪』
と、今度は半ドアの警告表示が一瞬点灯するようになってしまいました。

何やらオートロックのセンサーが調子悪いような感じなのですが。。。
ちゃんとドアは閉まっているのに、この症状、
交換しかないかな。。。。


この他にも、オーディオカスタムしてたのですが、どこからかノイズを拾ってしまい、現在は外部アンプの電源を外している状態。

オーディオは封印されて、本来のパフォーマンスを発揮しきれていません。


受難の時は続く。。。




さて、いつ解消できるのやらです。

一つ一つつぶしていくしかないですね。



Posted at 2020/08/04 00:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2019年05月12日 イイね!

外車、始めて1年。。。

外車、始めて1年。。。はい、なんやかんやで1年経ってしまいました。

走行距離も1万キロオーバーで、乗り出してからのトラブルは幸運にも無し。
(リコールはこの1年で2件ありましたが。。。)


さしあたり外車デビュー1年生としては順調な滑り出しだったかと思います。



今までは外車に乗ってみたいという気持ちで、漠然とクルマ選びをしてこのBMに落ち着いたわけですが、乗り始めてから知ってしまうこともあり。。。

それが前期型と後期型の違いだったりするわけですが、前期型でいいやと思って買ったクルマも、

「LCIテイストが欲しいっ!」

となってしまったわけです(苦笑)。


内装は交換で簡単にできますが、外装はそうもいかず、、、結局のところ板金屋さんを頼って大掛かりな整形手術を敢行したわけです。


で、こうなりました。
↓↓↓↓↓↓

フロント周りは


コレから。。。


こう。


リアは


これから


こう。


なんちゃてLCIテイスト注入です。
(あとFルックも入ってますが。。。)



フロント周りは、後期型のグリルも移植しようと、ネットオクで傷物バンパーとキレイなグリルを入手してましたが、、、路線変更のため無駄になりました(爆死)。

まぁ、いいでしょう。
全てのことには意味があるのです。←強がり


リアまわりも少し手を加える予定でネタは仕入れてありますが、今後、頃合を見て板金屋さんと相談しながら進めていきたいと思います。
(またパーツが無駄になれなければいいですが。。。)


というわけで、Phase2が完了となり。先月末のイベントでお披露目できました。



しばらくはこの仕様で楽しみたいと思います。




さて、、、そろそろナビが欲しい。。。

Posted at 2019/05/12 19:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2019年03月10日 イイね!

3/9 の323i

3/9 の323iちょっと思うところありまして、ボンネット外しました。。。はい。





























。。。そして、代わりにネットオクで入手した白ボンネットが仮付けされています。



『パトカーみたいだねw』と言われました。。。


ヘッドライトとの取り合いも問題無さそうです。





さ、第二段階が始まりました。

楽しみです。



Posted at 2019/03/10 18:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2018年07月02日 イイね!

外車、始めて1ヶ月。。。

外車、始めて1ヶ月。。。とは言いましても、週末ドライバーだし、途中、2週間はパーツ取り付けで預けてしまってたので、数えるくらいしか乗ってないんですけどね(苦笑)

しかしながら、ノーマルで鈴鹿往復(片道450km)とかしましたし、今回、車高調組んでアライメントをとりにいく道中だったりで、何となくこの車の雰囲気も分かってきたかなぁ…というところです。


この車でマイカーとしては5台目。

今まで乗り継いできた歴代の車と比べてみると、何はともあれ見た目は『BMW』だなぁ~って感じですねw
ドイツ車って新旧変わりなく一貫した雰囲気があって、あまり古臭さを感じないというと言えば嘘になりますが、その古臭さも良い味になっていると思いました。
(まあ、その中でも、このE90はBMらしくない部分も私は感じるんですが)


先の日記にも書いたことですが、とにかく直6に乗りたくてこの車を選んだんですが、エンジンのフィーリングは高回転までキレイに吹け上がるし、その時のハンドルごしに伝わる微振動も小気味良くて気に入ってます。

この前まで乗っていたZ33も、ECUセッティングで吹け上がりも良くなりましたが、BMは純正でも満足できるフィーリングです。
まぁ、オークションから引っ張ってきてもらった時は、アイドリングでタペット音が派手に出ていてどうしたものかと思いましたがwww
BMあるあるをネットで見つけて「そんなものか。。。」思えればあとは気が楽になりました。
(タペット音はフラッシングオイルで消えました)


絶対的なパワーやトルクは今までの車にどうあがいても勝てるワケないですが、かと言ってエンジンのフィーリングは負けてないと私は思います。
(だいたい、年齢的に自分の身体がついていかなくなりますw)

街乗りでも高速でも、ハンドル握って楽しければそれで良い。
この車はそういうクルマだと感じてます。


あと、今までマイカーは免許を取ってからMTしか運転してきませんでしたが、ついにATデビューしてしまいました(嬉)
最近のATもスポーツモードにすれば、それなりに変速も速いし楽ですねw
下手にMT操作するよりも速いので、がんばってMTを操作する意義が分からなくなってきました。
(多分、クルマを操ってる感がMTは感じられるんだったと思いますw)

別にMTが嫌になったわけではないですが、暫くはATというものと戯れてみようと思ってます。


なんてことグダグダ書いても、自分が車を楽しむということは、運転を楽しむことの他に『カスタムする』ということも含まれるので。。。そりゃぁ、乗り始めて1ヶ月でこうなります。
↓↓↓

コレから。。。


こう。



コレから。。。


こう。



後姿も。。。


こう。
(迫力出てきた)


ちょっとホイールの設定をガンバリすぎたのでフェンダー加工が必要ですが、想定の範囲内ですw



とりあえず黒伍号機のカスタムPHASE1は完了です。

次のネタは仕込んでありますので、またの機会にアップしたいと思います。





楽しみや。。。


Posted at 2018/07/02 22:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2018年05月27日 イイね!

外車、はじめました(喜)

外車、はじめました(喜)それなりにクルマ好きな人間としては、


「外車に乗ってみたいなぁ~。。。」


なんて、ふと思う瞬間もあるかと思います。
























と、いうことで自分もはじめてみました。

↓↓↓



BMW 323i M sports(E90前期)www




いやー、、、以前からドイツ車には興味あったんですが、、、何か躊躇してたんですよね、今まで。

「メンテやら故障やらで、結構、維持費がかかるぞ~。」

とか何とか言われたりしてたのが気にかかって、二の足踏んでたんですよね。



ですが、ここ数年、クルマのイベントとか行って外車見たりしてやっぱり気になってきて、中古市場を調べるうちに、結構お手ごろ価格になってきたりして。。。


「ま、いっか。」  ←思考停止


と、なってしまいました(苦笑)



他にも、VWのGOLFマークⅥとかアルファ159とかも候補だったんですが、決定的だったのは『直6』だからですかね。

以前の日記にも「あこがれの排気音」としてネタにもしましたが、トヨタにしろ、日産にしろ、直6のクルマは自分にとって『特別』な存在でした。

『いつかは直6』

と、思ったりもしてましたが、この度、はれてオーナーとなれました。(祝)


かつては「シルキーシックス」と好評だったビッグシックスの系譜、、、試してみたいと思うのは、自分の中では自然なことでした。

とは言え、フトコロ事情も考慮すると、これからクルマいじりをしやすいのは、自分にとってはこの年式までですかねぇ~。。。
ネット見ると社外パーツも豊富そうだし、、、イジリ甲斐がありそうです。(^ ^♯)


しかし、ドイツのメーカーってマフラーとかの仕上げにあんまり拘らないんですね。。。



とりあえず、マフラーカッターつけてゴマかす。。。


トランクスポイラーついてたのはラッキーでした。


ヘッドライトレンズはくすんでしまってるので交換ですね。。。



フェンダーウィンカーレンズはスモークに換えて目立たなく。。。




さしあたり乗り出しの初期状態として完成です。



昨日から250kmほど走ってみましたが、、、


「何がどうか分からないけど、イイですね!!!w」


最初は乗せられてる感がハンパなかったですが、多少慣れてきて最初に感じたのは、脚のシッカリ感でした。

固めではあるんでしょうけど、前の黒Zがやりすぎでたし、自分にとっては乗り心地は良いと感じました。と、いうか踏ん張り感(追従性?)が絶妙で、少しジャンプする様なウネリのある路面を越えた後の着地感に、とても安心しました。


次に感じたのがエンジンの存在感でしょうか。
遮音性は良いので車内は静かなんですが、エンジンの微振動が低回転から高回転まで体に伝わってくる感じで、マニュアルモードの変速するタイミングもつかみやすそうです。

スロットル制御も変にダルくないし、スロットルコントローラーも暫くは付けないで様子を見てみようと思いました。



『駆けぬける歓び』



なるほど、納得ですw




まずはこのクルマの雰囲気に早く慣れて、もっと楽しめるようになりたいですね。
(^ ^

今まで国産車で染み付いた癖で、曲がろうとするとワイパーが動きます(苦笑)
それを克服したら次のステップです。


次のステップ
↓↓↓



























楽しみや。。。w


Posted at 2018/05/28 00:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | クルマ

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン テールレンズ スモーク化(ちょいLCIテイストをそえて) https://minkara.carview.co.jp/userid/1773878/car/2593130/5312810/note.aspx
何シテル?   05/12 18:50
「羊の皮を被ったタック」です。よろしくお願いします。 千葉の51号線あたりに出没します。 車をチョイチョイいじっては悦に入ってますw さりげなくい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

akebono Z34純正 キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 21:03:57
Z SPEED PERFORMANCE ステンレス・クラッチホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/06 07:14:45
HPI エンジンオイルクーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 19:43:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 黑べんべぇ~伍号機 (BMW 3シリーズ セダン)
ユーロはじめました。 直6というだけで決定。 ドイツ車の雰囲気を楽しみたいと思いま ...
スバル レガシィB4 白βε弐号機 (スバル レガシィB4)
シビック(1300cc)からの乗り換え。 当時、280馬力というパワーに感動したのをお ...
日産 スカイラインクーペ 銀ν参号機 (日産 スカイラインクーペ)
走行距離もかさんできて乗換えを決意。 身内のZと交換して実家の車庫保管行き。 吸排 ...
日産 フェアレディZ 黒ζ肆号機 (日産 フェアレディZ)
Z33ど前期。。。 後期型でもなくZ34でもなく、、、性能面では劣っていたってイイんで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation