• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羊の皮を被ったタックのブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

2016.03.27_USDM & Trucking Meeting

2016.03.27_USDM & Trucking Meetingさてさて、ダンダンと暖かくなってきた今日この頃、いよいよイベントシーズンの到来ですね。
(^ ^*)

このクルマに乗り換えて早3年。
いつも間にか過ぎてしまった感もあります。


当初は2年くらいを目処に次の車へ乗り換えるための繋ぎとして弟から譲ってもらったはずなんですが、、、乗ったら乗ったで愛着が湧いてしまい、4年目に突入です。

ま、自分の中にある『フェアレディZ像』をおおよそ具現化できたのではないかと思っており、今年がこの黒ζ四号機での集大成の年と位置付けて、エントリーできるイベントには行ってみようという感じです。



そんなこんなの今年初っ端のオープニングイベントとして、いつもエントリーしているここにやってきました。

過去2回は雨に祟られて消化不良な感もありましたが、今回は曇天から最後は日差しも出てとても気持ちの良い日になりました。


、、、てなわけで、さっそく安定のカッコよさを纏って最近ではオーラが出ているんじゃないかというヤツです。





もうね、、、知ってる方も多いんじゃないかと思いますが、『赤い平べったいヤツ』ですよ。

この手のベースであえてスポーツ路線から外したカスタムをするっていうね、、、固定概念を打ち破るその風貌が最近は周囲にも認知されてきて、オーナー本人も嬉しいようです。
(^ ^


そしてもう一台、遊び心を忘れない、、、けど、スポーツ路線は外さないといった欲張りコンセプトな水色さん。。。







何かね、、、一般道でこれが向こうから来る姿は完全に浮いてるんですよwww
新車で乗り始めてからずっとコイツ一本でカスタムをしてきて、今の仕様に行き着いたっていうね。。。
最近は自動車税が、増税の兼ね合いで2000ccクラスのよりお高くなってすそうです。。。)


水色さんはベースの条件の関係で、エントリーできないイベントもありますが、もっといろんなトコに出て行ってもいいクルマだと思いますけどね。


そして、そんな2台の間にシレっと入って佇む黒ζ四号機。





もうね、、、向こうさんはシリの位置が低すぎですよ(苦笑)


と、まぁこんな感じで同級生3人組でつるんで行ってきた訳です。



最近は一眼も手に入れて写真なんかも撮り始めたもんですから、こういうところでも勝手ながらいろいろと撮らせてもらいました。

そんなこだわりのクルマたちです。
(自分の好みで偏ってますが。。。)






ミニトラックはよく分かりませんが、これはきれいで何か目にとまりました。




ギャラリーの駐車場にだって、雰囲気バシバシ出してるクルマはあります。
そういうのを見るも好きですね。



あとは、ここ数年流行り出したミニバイク達も見てて面白いですね。



(この他にもフォトギャラにアップしてみましたので、ご興味あればご覧ください。)




こんな雰囲気なストリートカスタムなイベントって、それぞれの拘りが垣間見れてとても面白いです。

昔だったら、サーキット仕様な雰囲気のチューニング思考な考え方でしたが、こういうのを見ていると、ストリートユースにはマッチしたカスタムじゃないかなぁと考え方が変わってきました。

思い思いのパーツを組み合わせて個性を出していく、、、そんな拘りを持ってクルマに乗る、、、そういうのも楽しい。。。と、あらためて思いなおした一日でした。



、、、しかし3月だってのに、紫外線が強い。。。

帰り道は日焼けで顔を真っ赤にさせて、ダルさと戦いながらクルマを走らせました。
(シーズン始まりにはちょうど良い距離でした。。。ここから徐々に距離を延ばして、5月にはロングツーリングの予定ですノシ)

Posted at 2016/04/03 22:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年01月19日 イイね!

泥沼の予感。。。(東京オートサロン2016での試行)

泥沼の予感。。。(東京オートサロン2016での試行)はい、開いてました。

言わずと知れた、日本最大級のカスタムカーイベントですね。
地元千葉に居て、行かないてはない。

と、いうことで行ってきました。


数年来、このイベントでの写真は、イチガンへの反骨精神からコンデジやスマホで色々と撮り方をあれやこれやとやってました。。。

が、撮れば撮るほどイチガンへの想いも強くなり、遂には昨年末に手に入れる運びとなりました(喜)


チョコチョコ撮影練習をしては失敗を繰り返し、何となく使い勝手も覚え、今日がその成果を試す日となりました。
(`・ω・´;)ゞ


。。。



。。。。。



。。。。。。。




まぁ、結果から言ってしまえば、写真はそんなに甘っちょろいもんじゃありませんやね。。。
(すいません、舐めてました。)


しかしながら、シャッターが自分の思ったタイミングで切れる分、人に遮られるとか、手振れな画になるといった失敗作は大分減りました。

あとは、絞りや露出補正といった設定をどのくらいにすれば、どんな感じの画が撮れるのか、、、今回の写真データを参考にして、次からの写真に反映できればいいかなと思いました。
(なんとなく数値的なとこは、ぼんやり分かってきたかなと。。。)


と、いうわけでして、今回の試行結果を生ぬるくご覧いただければ幸いです(汗)
(試行は以下に掲載の他、アルバムも作成しましたので、ご興味あればどうぞ。)


【カスタム・チューニング・レストア編】

ここ5、6年くらいの雰囲気としては、チューニングというよりはカスタム・ドレスアップという志向が強いですかねぇ。

昔のトレンドとしては、チューニングパーツメーカーが大きくブースを構えて、その周りをチューニングショップやエアロパーツメーカーが固めるといった感じでしたが、今は全く逆転してしまいましたね。

ちょっと、寂しくもありますが、かく言う自分も今はドレスアップ志向ですから、それはそれで良いのですが、ちょっと割合的に逆転しすぎてる感もあります。

各パーツを交換、取り付けるメリット・デメリットをもっと知る必要ってあると思うんですよね。

そういう場だと思うんです、ここのイベントって。


ま、小難しい話は屁理屈にもなりかねませんのでここまでにして(苦笑)、こんなヤツもあるんだぜぇ~?的なやつをちょっと。。。


S15顔のシルエイティ、、、こういうのホントいじってる感あって好きです。


残念ながら、マイZ33のチューニングカーって少なくなった。。。ってか、Z34も少ない。。。(時代か?)


『最近のV.I.P.カーって、エアロがガンダムチックだよねぇ~?』なんて仲間うちで話してたのが聞こえたのか、正にガンダムなディテールで仕上げてきたみたいです。

、、、ガンダム乗ってるし。。。




最近のZが少なくなったですが、代わりにS30なんて盛り返してきました。

こいつ、3.5リッター(VQ35DE)搭載してやがる。。。(驚愕)
しかも、内装もZ33に換装してました。


このボディワークはアートですね。




今回のマイベストロードスター。




ヨタハチ、、、ツブラなお目め。



そんなこんなで、今、世の中のトレンドは『リバティウォーク』ですかねぇ?

会場、いたるところにデモカーがありました。

エアロチックなオーバーフェンダーで、昔のワイドボディキットとはまた違う雰囲気です。










【国内メーカー編】

最近はどのメーカーもスポーツモデルを出してきて、スポーツタイプ好きとしては楽しいです。
(^ ^*)


スズキは二輪モータースポーツのイメージを軽四に注ぎ込むようなディスプレイ。

アルトワークスのシフトフィーリングはFF車としてはスゴク良いです。
楽しそう。




去年末の東京モーターショーでも見ましたが、、、やっぱりイイ。。。

しかし、このヌメッとしたデザイン、、、カメラのピントを合わせるのがすごく大変(大汗)

ターンテーブル上でゆっくり回っていたんですが、4、5周くらいひたすらシャッター切ってたんですが、オートフォーカスがなかなか機能しなく、かなりなピンボケ確率でした。
(ターンテーブル止めろっ!! と心の中で叫んでました。)






遂にトヨタも本気になってくれました。

FT-1を間近で見れました(大喜)
そしてS-FRのチューニング版も(大喜×2)

こういうの、待ち望む人は多いと思います。



モータースポーツといえば、こういうのもね。

スポンサーロゴの配置とか、ステッカーチューンするときに参考になりそう。。。
(自分はやりませんが←)




【海外メーカー編】


こういうメーターがずらっと並んでるのもイイ


ベンツほどになってくると、ホントに内装の質感が良いですねぇ~。。。
憧れます。

こういう時じゃないとシートに座れないので、味わうように座ってやった。←


正味、後ろに憑かれると怖かったです、、、ヘッドライトの光だけでも、ただ者じゃない感が出てました。
即行で回避っ!!!


これを初めて見たのが2009年というjから、7年前ですか。。。

今回、イチガンで撮ってみて、納得いく画質で撮れました。

こういうのが一番ヤッカイ。




BMWのポジションは一目でそれと分かるアイコンですねぇ~。

そのライト構造とインパクト度がスゴイ。


という感じでクルマを撮りまくったわけなんですが、、、

クルマはイイんです、動かないから。←意味深

設定を色々いじって撮り直しする余裕がありますが、、、


























、、、、尾根遺産に関しては、そうは問屋がおろしません。
撮るのに夢中になって、カメラの設定いじる余裕なんかございません。

それでも、以前の写真よりは大分マシになりましたが、やはりコンパニオンの方々を撮るにはまだまだ修行しなくてはと実感しました。

カメコの装備は伊達じゃないっ!!!


【尾根遺産編】





こちらは比較的良く撮れた方でしょうか。。。
肌の色合いとか、それっぽくね。

会場は照明が色々で、被写体にどんな光があたってるかを考えながら設定しないとダメっす。。。
(愕然)

被写体を明るく撮りたい、、、と思って露出補正を上げすぎると、、、






お肌の色合いが白くなり過ぎて、、、

、、、まるで美白の女王『鈴木その子?』的な感じになってまう。。。





あと、合わせて考えなければいけないのが、背景のぼかし具合ですかねぇ~。。。

尾根遺産(被写体)をどれだけ際立たせるか?というのが写真の雰囲気作りに必要な要素だと実感しました。

ここにアップするまでには、適当にトリミングして余分な背景をカットしてますが、そういう処理をしない背景込みの構図でどれだけ雰囲気がでるか。。。

そんな事を考えると写真も奥が深そうだと思いました。
(多分、まだ入り口にすぎないんでしょうね、、、こんなの。)



写真にハマルということがどういうことなのか、少しは実感しました。

精進します、ハイ。


では最後に、、、
(^ ^*)ノシ







おそまつさまでした。


Posted at 2016/01/19 19:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年12月07日 イイね!

2015.12.06_HOT ROD Custom SHOW

2015.12.06_HOT ROD Custom SHOW今年最後にして最大のカスタムショーに行ってきました。

場所は、、、パシフィコ横浜。

そう、、、あのMoon Eyesのある街、、、中華街、、、港街。。。

そんなこともそっちのけで、朝も早くから、千葉の片田舎からちょいとドライブがてら友人と観覧です。


、、、と、その前に、、、カメラを新調したので、前日に試し撮り。
(*^艸^)

念願の一眼です(喜)
細かい理屈はおいおい習得していくとして、性能で腕の無さをカバーしようという魂胆です(爆)









夕暮れ時でも、明るく撮れる。。。これは明日に期待が持てます。


と、いうわけで翌日の横浜。

朝早起きで到着。



いざっ!!パシフィコへ!



会場内は異国の雰囲気。

普段お目にかかれないカスタムバイク&カーが所狭しとディスプレイされています。
前日に搬入作業が行われるほど徹底された主催者の進行が、こういったイベントを作り上げて行くんですねぇ~。

何はともあれ、そんな中の『観賞用』とも言える車両達です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓













カスタムペイントはホント芸術です(驚愕)


かと思えば、クラッシックな雰囲気の展示もあったり、、、










もちろんスポーティなのも好物です。












ヴィンテージバイクなのとか、、、







小休止(癒し)




しかし何といってもこのショーを見にくる最大の目的は、ビカビカにされたカスタムバイク達。

一部の隙もないくらいカスタムされたサマは、金属加工の芸術とも思える仕上がり。
パーツ全てに手が入れられているバイクは、、、運転なんかできません!!!www




















そんなこんなに見とれて、圧倒された一日を過ごし、クルマ&バイク、写真と趣味にドップリ浸かった日でした。

たまにはこんなのもヨカロウモンw


今回はカメラの性能に助けられ、思うような画を撮ることができて満足です。

スマホのカメラ性能がいくら上がっても、ここまでのものを撮ることはできない、、、とあらためて感じました。
(去年のホットロッドカスタムショーの画像、ご興味あればフォトギャラリーにどうぞ。逆光で画がトンでしまっているのがご理解いただけるかと。。。)

あとは、腕を磨いて、もっと雰囲気のある写真を取れるようにしていきたいです。



、、、ついに手を出してしまった。。。


《つづく》


Posted at 2015/12/07 23:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年05月04日 イイね!

今年初の弾丸ドライブは、、、⇒WEKFEST2015

今年初の弾丸ドライブは、、、⇒WEKFEST2015行ってきましたよ、、、名古屋日帰りドライブ。

去年に引き続き「Elites」に選考された赤い平べったいヤツにくっついて、US発のカーイベントをギャラリーしてきました。


ワイルドスピード1が世代の自分にとって、このイベントは正にどストライクな雰囲気でした。

インドアで行われるこのイベント、今のUSカーシーンを感じるにはうってつけですね。


好みの車種のストリートカスタムカばっかりというのは、自分にとって贅沢です。
そんなイベントへ行くために、いつものことではありますが強行スケジュールでした。。。


前日は赤い平べったいヤツも最後の仕上げとなっていました。
ボディの磨き込みを念入りにしていました、、、ツヤツヤです。


こういうのを見てしまうと、自分の車も磨きとコーティングをしてもらいたいという衝動にかられます。
愛車がキレイだとやっぱり気分が違います、気分が。
(*`・ω・)ノ


朝6:00からの搬入に合わせ、夜9:30出発。
これから赤い平べったいヤツにとって過酷な長旅が始まりです。

(昨年、鈴鹿まで自走した時、東名道の路面の悪さに「新東名に比べれば、東名は砂利道だ。」と言ってましたw 注:砂利道ではありません)


2:00頃には浜松Pに到着。

街灯が明るく、イイ感じだったのでちゃっかり1枚。


予定どおり会場に到着。


ここで順番に入場していく「Elites」を余裕気に眺めている、、、のではありません。

実はこの赤い平べったいヤツ、低すぎて搬入口のスロープをすんなり侵入できず、後ろがつかえてしまうため、後ろに並んでた車両を先に通しているの図です。。。
(この時、彼の頭の中はどうやって入っていくか必死に考えてましたw)


スタッフ&周囲の人たちに手伝ってもらい、40分かけて20mのスロープを登っていきました。
(長い道のりだった:赤い平べったいヤツ談)

こういうのを見てしまうと、自分には真似できない仕様だとあらためて思いました。


そういう話はここまでにしまして、、、

整然とクルマが並び、DJが音楽で会場の雰囲気を演出する、、、非常にカッコイイ雰囲気でした。

エンジンもカッコよければ、、、





アメ車なんかもクールにきまってました。



赤に金のディスクって鉄板ですね。。。



最近、この年式が気になる。。。



↑今回アワードの車両


MR-Sも最近気になる。



カルマンギア、すごくキレイなコンディションでした。




そうしてるうちにイベントも閉幕。

搬出待ちをしている間も、ギャラリーしてw



搬入時の実績から、赤い平べったいヤツは一番最後の搬出でしたwww

スロープにアプローチした際、誘導スタッフの一人が
「さぁっ!今日のメインディッッシュだっ!!」
と、言ったとか言わなかったとかw

ヤツはスタッフ達の脳裏に焼き付いたことでしょう。


イベント後の気だるさの中、400kmの道のりを帰るのは辛さ以外の何もありません。

ようやっと幕張まで帰ってきて、あとひと踏ん張りができずに家まで残り4km地点のコンビニで撃沈しました。

家にたどり着いたのは明るくなってからっていうのはココだけの秘密です。


人間、気持ちだけではどうしようもないこともあります。

無理は禁物。


余裕をもった予定を立てるのが大事だとあらためて思いました。

(完)




Posted at 2015/05/04 23:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年01月13日 イイね!

もはや限界か。。。?(東京オートサロンでの試行2015)

もはや限界か。。。?(東京オートサロンでの試行2015)ん~、、、やはり携帯のカメラでは限界なのでしょうか。。。

昨年もオートサロンで写真の撮り方のアレコレなんて言って、試行錯誤してましたが、、、

昨年の6月に携帯を替えたんですが、そうしたら画素数とか手持ちのコンデジよりスペックが良くなってしまうというこの矛盾w

もはやコンデジと携帯カメラのイタチゴッコに愛想が尽きてしまったので、今回は携帯カメラ一本でこのイベントに臨みました。

なんですが、、、


やっぱりこういう混みいった場所では、ゆったりと撮影することは不可能に等しく、タイミングとスピードが命になってきますね。

今回、その結論にいたりましたwww


『高性能なカメラがほすいっ!!』


といったところで、この1日の歩き回った様子をもう少し。



今回は、やはりというか『RC-F』ですかね?

憧れのクーペって感じがして、、、

しかし、レクサスと言えば、『LF-A』だったんですが、今回は少なかった気が。。。




相変わらず『アヴェンタドール』は鉄板のスーパーカーですね。
(:^.^)



そしてロールスロイスにクーペがあったなんて知らなかった。。。


メルセデスのオモテナシはいつも素晴らしい♪
縁の無い高嶺の花に、ここぞとばかり乗ってやったwww





最近は『S15』も少なくなりましたねぇ~。。。時代なのか。。。?


だけど、年式的にもっと古い『NSX』があるという事実。



今回の目的の一つ『ロードスター』
ここへきて、シャープなデザインになって戻ってきた。
いつかは。。。





”FF車最速”を自負する『メガーヌRSトロフィー』
最上級グレードには、《オーリンズショック》と《アクラポビッチのチタンマフラー》標準装備って、、、ズルイ。。。






そして、やっぱり華を忘れちゃいけません。

笑顔が良す。


クールビューティー


今回のMVP(ピンボケだけど。。。)

いい視線いただきました♪(あざッス!)



結構、いろいろと楽しめた1日でした。

にしても、携帯カメラはピント合わせてシャッター切るまでのタイムラグが長いので、思ったような画は撮れないですねぇ。。。

「あ、この瞬間!」

と思っても、

ジジー、、、、、カシャッ。

って、二歩も三歩もタイミングが遅い(泣)


その間に人に割り込まれたりして画が切れたり、、、アカンっすわ。。。

このイベント来る度に一眼欲しいと思うタックなのでした。


『あぁ~、、、デジイチほすぃ~、、、』




Posted at 2015/01/13 23:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン テールレンズ スモーク化(ちょいLCIテイストをそえて) https://minkara.carview.co.jp/userid/1773878/car/2593130/5312810/note.aspx
何シテル?   05/12 18:50
「羊の皮を被ったタック」です。よろしくお願いします。 千葉の51号線あたりに出没します。 車をチョイチョイいじっては悦に入ってますw さりげなくい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

akebono Z34純正 キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 21:03:57
Z SPEED PERFORMANCE ステンレス・クラッチホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/06 07:14:45
HPI エンジンオイルクーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 19:43:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 黑べんべぇ~伍号機 (BMW 3シリーズ セダン)
ユーロはじめました。 直6というだけで決定。 ドイツ車の雰囲気を楽しみたいと思いま ...
スバル レガシィB4 白βε弐号機 (スバル レガシィB4)
シビック(1300cc)からの乗り換え。 当時、280馬力というパワーに感動したのをお ...
日産 スカイラインクーペ 銀ν参号機 (日産 スカイラインクーペ)
走行距離もかさんできて乗換えを決意。 身内のZと交換して実家の車庫保管行き。 吸排 ...
日産 フェアレディZ 黒ζ肆号機 (日産 フェアレディZ)
Z33ど前期。。。 後期型でもなくZ34でもなく、、、性能面では劣っていたってイイんで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation