• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月30日

堤防の草刈り

堤防の草刈り 毎年恒例の堤防の草刈りです。朝7時開始なので前日にNボに一式乗せておきました。草刈り機を電動化してからエンジンの調子や燃料の心配もなく(今日は一発で掛かるのか?、混合ガソリンが腐ってないか、缶の蓋はきっちり締まってるか?など)ずいぶん楽になりました。

私が電動化した当時には18Vシリーズと36Vシリーズが3~4機種ずつくらいでしたが、現在は裏庭の管理クラスから一坪農園、はたまた山林の造成工事レベルまでものすごいバリエーションです。

40V2個装着できるタイプなどは1充電で作業エリアは400坪!となってました。その代わり機械本体だけで定価は10万越え、バッテリー1個4万越えとなっていて、もう少し出せば中古の乗用機に手が届きそうな勢い。


草刈り開始前の状況です。

ここは法面の上なのでまだ楽ですが、ここから下に降りつつ斜面に生えた背丈ほどの雑草を刈るのですから楽ではありません。もちろん病人ですから無理はせず、15分作業しては5分休むと言う繰り返し。

昨年は20分程度は連続で出来たので作業能力は75%と言ったところでした。それでもチャリのポタリングで回復具合を認識できていて、草刈りでもセーブしつつやれば倒れることはないはずと考えていたので、予想通りの結果だったとも言えそうです。
もちろんお金を払って欠席もできましたが、自分のいる班では年々出席者が減り且つ草刈り機も減ってきてる(5台→3台)ので(最近入居した若い人達には草刈り機なんて不要ですね)一人でも草刈り機持ちがいればずいぶん違います。
だいたい1級河川なのにこうして自治会に投げるのも、昔ほど農家がいないこのご時世では無理があると言えそうで、近い将来お金を払っても機械化されてるプロに頼むべきだと思います。

明日から3日間3クール目の化学療法が始まります。明日は朝から夕方近くまでほぼ1日がかりですが、今のところ順調に成果が出てるので我慢のしどころですね。会社の方もやっと休職が受理されて、休業補償の手続きもできるようになったみたいです。病院に対し保険会社や就業先に向けた書類を頼んでありますが、早くて3週間ってのは何とかならないものでしょうか?だいたい保険会社の方も書類を出してから早い所は1週間でしたが、遅い所は2週間たっても音信不通です。

現状での目標は9月中には職場復帰したいところで、予後が良ければ66歳までは働きたいと考えてます。

その後は短いであろう余生を、愛妻や愛車とともに楽しみたいですね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/30 15:44:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

草刈りをしたの巻
銀鬼7さん

6月3日 特別な事ではないけど・・ ...
おもちゃ♪さん

週末の草刈りに向けて
鑢さん

書類が無い!! RG125ガンマ
miya39さん

ハイゼットの車検といきなり構造変更
tokutokumanbouさん

この記事へのコメント

2023年7月31日 10:23
ひゃ〜!
炎天下での作業は気をつけてくださいね。
私は必ずスマホをすぐに使えるような位置に携帯しています。
\(//∇//)\
コメントへの返答
2023年7月31日 10:30
コメントありがとうございます😭
朝7時開始で8時半には終わりました。8時過ぎにチャリで走るよりはマシかも?
何事も無理は禁物と、唱えつつやってます。何かあればスマートウォッチで通報するつもりです。

プロフィール

「こねずみ君の健脚到着 http://cvw.jp/b/1876173/47749094/
何シテル?   05/28 15:19
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
56 78 9 1011
12 1314 15 1617 18
19 20 21222324 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation