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2024年01月03日 イイね!

愛車2台の現状(チュー太郎編)

愛車2台の現状(チュー太郎編)小粒な2台の愛車ですが、今度は元気いっぱいの595です。よくオーナーは”サソリの毒にやられた”と表現されるのですが、私は今までそう言ったことはありませんでした。あまりにありふれていて面白くなかったからですが、7年近く前の春先にガッツリ喰らった口です。

冗談半分で家内にアバルト見に行くかと誘ったら、意外にもOKがでたのが運の付きでした。

とにかくドノーマルとはとても思えないような味付けで元気一杯のヤンチャ小僧。走りに対する不満はほとんど感じなかったので、ノーマルで乗り続けるつもりでした。
それが最初の車検が終わったころと同じくして、セルボーのECUを書き換えて結構いい具合だったので、すぐに戻せるサブコンでもと、TDIのチューニングボックスを取り付けてからは、徐々に手を入れるようになってきました。一昨年春には頚椎症悪化を防ぐと言うのを口実に、サベルトからレカロに換装。またさらに今年に入りセルボーのBBSが妙に好感触だったので、ノーマルから交換してさほど使っていなかったOZホイール+ミシュランPS-4からBBS+PS-5に。

そうなるとリヤが高くて高速でのブレーキングに不安があるのが気になって車高調に換装と、どんどんエスカレートしていく際中に、何と自分が癌であることがわかりました。

もしかすると来年の今頃にはあの世かも?と言う不安がよぎってますます拍車が掛かります。

それで結果的にはサブコンは捨ててECUを書き換えて、足が良くなってコーナリング性能が上がったのでフルバケやカーボンボンネットまで導入して現在の姿になりました。

投資金額はセルボーの数倍は掛かっていますが、その効果はセルボーの半分程度と言った所です。ただし元々の素材が違ってるのでポテンシャルを比較するのはナンセンスでしょう。基本的には吊るしでチューニングカーみたいなので普通の感覚の人は買わない車ですから、弄っても変化幅が狭いのは仕方が無いですね。
それでもAセグの車の中では突出した動力性能となり、カスタムしたことでさらに軽快にコーナリングができて、しかも乗り心地も改善されたと言う結果には十分満足しています。ボディー補強はしてませんが剛性感にも不満は無く、ひいき目無しで以前乗ってたRX-7をしのぎ930カレラに遜色ない性能と思ってます。

また特筆すべきはミシュランのPS-5の総合性能の高さ。

絶対的グリップ性能こそNS-R2にはかないませんが100に対して95くらいとかなりいい線行ってる上に、コンフォート性能は圧倒的勝利です。ホイールもOZからBBSに替わり4キロ/本軽くなって、ボンネットも軽くなったので回頭性もはっきりわかるくらい向上しました。現在不満点はECU書き換え後にエラーP0139が100キロ走行毎に出る事と、7年落ちのナビが大分古臭いくらいです。

とにかく元気一杯なのはそのままにノーマル時より速く快適に変わって、完成度は相当高まったと思っています。今日もバイパスの流入時にグイッとアクセル踏んだら予想以上の加速にちょっと驚きました。

ここ2年ほど少々焦り気味に弄ってはきましたが、トータルバランスや今後の維持の事を考えると今くらいでちょうど良いと感じていて、セルボー同様長く乗れる気がしています。
Posted at 2024/01/03 16:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月03日 イイね!

愛車2台の現状(セルボー編)

愛車2台の現状(セルボー編)元旦から2日にかけて思いもよらぬ地震や航空機事故があり、昨年をのんびり振り返る気分ではありませんでしたが、気持ちを切り替えて色々あり過ぎた感がある自分の2023年を振り返りつつ、愛車2台の現状分析をしてみます。


まずは2月に12年目に入るセルボーから。

購入時にTRUSTの車高調と、DLのルマン4を新調しての納車でした。購入前のセルボーに対するイメージは”軽のターボなんてみんな似たり寄ったりで動力性能は期待できず、DIターボ+CVTで燃費はまずまず。足回りは頼りなく乗るに堪えないはずだからせめて強化はしないと”と、期待よりはあきらめムード。とにかく維持費ダウンが最大の目的で、がっかりしない程度の性能にはしたいって所でした。

で、現状分析。

もう1台のC43T維持のための我慢の車のはずでしたが、車高調のセットアップに何年も苦しんだものの、最終的にはみん友さんのアドバイスで思いもよらなかった良い車に仕上げることができました。

セルボー以前に乗った愛車の中では最も”良い車”だったC43Tには約11年で8万キロ乗りましたが、セルボーは今現在でほぼ12年15.5万キロの走行と既に追い越してます。車齢的には7年落ちからスタートしたC43Tの方が長く乗ったことにはなりますが、私にとっては最も付き合いの長い存在となり、最後の2年ほどはいつ降りるべきか悩んだ維持が難しいC43Tとは違って、この先どこまで乗り続けられるか自分との勝負ができる車になりました。

もうほとんど理想形と言えそうにまで成長させることができたと満足しています。
大きなきっかけはみんカラを通じて知り合ったみん友さんのアドバイスによるものでした。

脚が決まったことで色々欲が出て、ECUチューンも行いアクチュエータの貧乏チューンも相まって、ブースト1.3キロで実測170近い最高速や鋭いレスポンスを手に入れました。DIREZZAも導入したので、下りでドノーマルと言う条件付きながらスイスポ辺りともいい勝負ができそうです。
ECUチューンで高速道路を使った長距離ドライブも(最近少ないけど)得意分野になり、BBSのお陰かDIREZZAにしても乗心地の悪化は最小限。ECUチューン以前のように割り切ったエコランもやる気が無いので燃費は悪化してますが、下手なリッターカー以上の動力性能を考えれば仕方ないでしょう。

長距離通勤時代に比べると、ここ1年では7千キロと1/3以下の距離しか走ってませんが、この先ずっと付き合いは続くことでしょう。

勿論もっと手を入れたセルボも沢山あると思いますが、私の人生の車歴中では最も自分仕様になった車です。

これもひとえにみんカラと言うサイト、そしてみん友さんたちのお陰です!


☆追記
大事なことを書き忘れてました!
半年くらい前までは、チュー太郎と比べて鉄板が薄っぺらな感触があったのですが、最近あまり感じなくなりました。以前のようにチュー太郎から乗り換えてもがっかりしないのはなぜ?
とにかく良くなったのは間違いありませんから、メデタシメデタシ!
Posted at 2024/01/03 09:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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