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2024年01月27日 イイね!

まずは一言謝罪

まずは一言謝罪ECUチューンと時を同じくして発生したエンジンチェックランプの点灯。
場所をお貸ししてくれたイコールオートさんと施工元のスリハンさんにはあらぬ疑いを掛けてしまった事をお詫びしなければなりません。今日時点で両者がおっしゃったO2センサーを交換しておよそ300km走行しましたが、チェックランプは点きませんでした。大変申し訳ありませんでした。🙏



O2センサー交換前は60~70km走行ごとにエラーコードP0139のためのエンジンチェックランプが点灯し、手持ちのスキャナーでリセットしていたのが嘘のようです。交換後約1週間にわたり約300km走行して何も起きなかったので、解消したと言っていいと思います。とりあえず健全な状態でのECUチューンのお陰でより軽快になったので文句なしと行きたいのですが、これはまだ原因が特定できていないMTAキャリブレーションができない状態をどうすべきか。

これについてスリハンさんが言うには、私がエラーリセットした際に何か想定外の作業をしてしまった事が原因かもしれないので、ディーラーのメカニックさんと相談しながら解決する必要がありそうです。
スリハンさんのECUチューンの結果、実用回転域になり始めの1500rpm辺りのレスポンスが向上して乗りやすくなりました。スポーツモードのような大きな変化ではありませんが、MTAで緩加速時はシフトアップ時によく使う回転域なので結構効果があります。それ以上に気持ちが良いのは2500rpm以上の盛り上がりでしょう。6000rpm+まで豪快と言ってもいいくらいの加速力があります。以前は踏み切っても怖くないちょうど良いパワーと表現してきましたが、今はちょっとドキドキするくらいになった感じ。シフトアップ時にはTDIチューニングボックスよりちょっと強めのバブリングも聞こえて気分は上々ですね。

MTAキャリブレーションの問題が残っていますが、それ以外は見た目も性能もほぼ自分が望んでいた”ABARTH595 S4”となったと思います。
今日も買い物で山道も走りましたが、車の剛性感や一体感は今まで所有した車の中では最も高いと言っていいと思います。FC、FD3Sや930よりも。

フルバケ効果も高いと感じてます。

FC3S∞が930より一体感が強かったのは、前後重量バランスとフルバケのお陰ではなかったかと今では感じています。

と言う事で車は2台共にいい状態になったところですが、来週から私は再入院。予定は2週間ですが、1日でも早く退院したいところです。仕事は化学療法が続く3ヶ月間は、また休職でお願いしてきました。

こういう立場になると、社会保障制度が整った国で良かったと痛感します。傷病手当は18カ月間出るようですし、高額医療も月5万円を超えれば支払う必要がなくがん保険にも入っているので、とりあえずお金がなくて医療が受けられない或いは仕事を休めないと言う事がなく治療に専念できます。
ですから退院したら絶好調の2台を使ってあちこち遊びに出たいと思っています。

心配なのは既に航空券を手配済みのドイツ旅行ですが、月曜日に担当医とじっくり相談して決めるつもりです。
Posted at 2024/01/27 18:51:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月22日 イイね!

入院前検査

入院前検査今日は午後から心臓のエコーと脳のMRI検査で病院へ。チュー太郎でさらに距離を伸ばしてエラーチェックの予定でしたが、小雨が降ったり晴れ間がのぞいたりと不安定な天気で、洗車したてのチュー太郎で出るのも気が乗らず、セルボーで出かけました。

先日乗った先代デミオよりやっぱりよく走ってくれます。アクセル開度3割ほどでも僅かなタイムラグの後、ブーストが1キロほどに上がってグイグイ加速して気持ちが良い。

病院には予約時間の30分ほど早く到着し、さっさと受付を済ませたら10分ほどでお呼びがかかって心エコー検査。終了後も10分ほど待っただけでMRI検査に呼ばれました。今回の病気で多分3回目となるMRIですが、なぜにあんなに喧しいんだろうと毎回思います。それでもその中で毎回居眠りをしてしまう自分にも驚きますね。

流石に昼飯抜きですから15時を回って病院を後にすると腹が減ったので、さわやかでハンバーグを食べることにしました。休日は大抵1時間待ちなので行くことはありませんが、平日の16時前なら待ち時間はゼロでしょう。


今回は贅沢してハンバーグとステーキのセットにしました。でも大抵”げんこつハンバーグにしておけば良かった”と後悔するのは今回も同じでした。
先日食べたデニーズのサーロインステーキよりはずいぶん良かったのですが、この辺でステーキにするならあさくまの方がおいしいですね。吉野家で牛丼以外を食べて後悔するのと同じです。家内もこういう時は大抵付き合って食事はしませんから、今日はエビフライとハンバーグのセットを完食しました。

そういえばお昼ごろスリハンさんからメールがあって、質問したMTAプログラムに入れない件の回答がありました。ECUとMTAのCUは別物なのでECU書き換えとの関連性は無いとの事。
先ほど電話が入って、考えられるのはECU関連のチェックの際に何かの作業が途中のまま終了してしまい、オート接続ではMTAの階層にたどり着けない状態になっている可能性があり、私はスキャナーでエラーキャンセルした時に何か余計な事をした?など。
まあこの程度のスキャナーでは大したことはできないと思って、ど素人の私が適当に操作してあちこち見てますから、そういう可能性は十分ありそうです。無意識のうちに余計なことをしちゃったかも?

スリハンさんは結構気にしていてくれて、一所懸命に対応しようとしてくれるのが良くわかります。めんどくさい爺さんに引っ掛かってしまったと思っておられるのは必至ですね。

今日はディーラーが休みでメールを送ったので、数日中に何か返事があるとは思います。

退院したらいずれスリハンさんの大阪に遊びに行きたいと思っています。
Posted at 2024/01/22 18:29:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日 イイね!

エラーP0139は解決か?

エラーP0139は解決か?金曜日にディーラーでO2センサー交換を実施し帰宅、昨日は更に50キロほど走って以前ならエラーが出る距離を走行。そして今日は更に80キロ以上走って以前なら2度はエラーが出る距離をエラーなしで走り切ることができました。明らかに改善されてます。

またECU書き換え後、何故か車載燃費計とレー探燃費計が逆転していたのが元に戻りました。車載燃費計は満タン法の実燃費より0.5~1km/L程度良く表示されたので、レー探の燃費計は実燃費に近い値が出るよう補正係数を調整したため、ECUチューンするまで車載燃費計より0.5~1km/Lほど低く出ていました。ところがECUチューン後はレー探の方が0.2~0.5km/Lほど良く出るようになってました。

今日初めて気づいたのですが、O2センサー交換時にトリップA、B共にリセットされ、車載燃費計もそこから再計算していたようです。原因はわかりませんが、O2センサー交換でいろんなことがECUチューン以前と同等に戻ったようです。もちろんエンジン性能は向上したままで。
この写真では水温が97℃と高いですが、帰宅後5分以上アイドリングで停車していたためで通常走行時は82℃を超えるのは稀です。この直後にエンジンルーム内部の温度を測りましたが、特別高いわけではありませんでした。

ただボンネットの排気ダクトの効果は以前書いた通りで、ボンネット交換前に比べ特に水温が低くなったとかは無く、下り坂などで燃料カットが効いた時の水温低下速度が多少早く感じる程度であるのは変わりありません。

これもちょっと頭痛の種ですが、昨日も書いた通りディーラーでMTAキャリブレーションができなかったことです。一応スリハンさんにもその事を伝えはしましたが、解決できるかどうかは判りません。ディーラーでも経験ないようなことを言ってました。将来必ず必要になりますから絶対に解決する必要があります。以前multiecuscanが使えていた時は、そのソフトの中にもMTAキャリブレーションの項目がありました。クラッチ交換、MTAフルード交換時には必ずやる必要があるはずです。

取りあえず、エラーP0139は解決できた可能性が高いのですが、一難去ってまた一難。皆さんこんなに苦労してるのかって思ってしまいます。
Posted at 2024/01/21 18:04:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

取りあえず第一関門クリア

取りあえず第一関門クリア昨日仕事から帰宅後に、O2センサー交換が済んだチュー太郎を浜松まで引き取りに行ってきました。上流下流とも交換しましたが、工賃が意外と安くて部品が5.4万円+工賃が1万円ほど。上流側もバンパー脱着はいらないとのことで、7万は掛かると思ったのですが助かりました。

ですが、追加で頼んだMTAのキャリブレーションが、プログラムに入れずエラーで蹴られたそうでした。これはまたスリハンさんに尋ねてみないといけません。将来MTAフルードやクラッチディスク交換時に困ってしまいます。

この間の代車はマツダの先代デミオでした。

年式はH26と少々お年寄りでしたが、まだ5万キロに達しておらずタイヤ以外はくたびれた感じはありませんでした。マツダ車は久しぶりでしたが、お手軽コンパクトカーとしては重厚感があって印象は良かったですね。ただし高速で追い越し車線にでたら、セルボーより若干遅く感じてちょっとがっかり。タイヤが硬く感じたので確認したら2014年製!と新車時のままで、山も少なくサイドまで細かいヒビが入ってました。プレミアムタイヤに交換すれば素晴らしい車になりそうです。

今回の週末は天気が悪そうだったので、今日は朝から雨降りでしたがチュー太郎で買い物に出ました。昨晩ディーラーから走ってきて今日買い物で50キロほど走れば、本来エラーが出る6~70キロ以上は走ることになるためです。

取りあえず今日の状態ではエラーが出ませんでした。明日さらにもう少し遠くに出てみるつもりです。

月曜日は午後から病院で入院前の造影MRI検査が控えています。もともと進行性の肺がんで転移しやすく、特に脳は化学療法が効きにくい部位らしく転移しやすいらしい。そう言ってるとますます気が滅入ってしまいそうです。

元々半ボケ爺さんなので変わらないか??
Posted at 2024/01/20 17:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月15日 イイね!

せっかくのガレージなのに

せっかくのガレージなのに物置をガレージに改装して早いもので2年半が経ちました。まずは屋内で出来るので基本は全天候で昼夜を問わず。作業を中断して翌日に回しても車も道具もそのままで、残ったやるべき事はシャッター降ろして鍵を掛けるだけなので大変助かります。

以前は物置の前の軒下から5mほど離れたカーポート下で作業していたので、暗くなって来たり雲行きが怪しくなってくると結構焦りましたし、作業を翌日回しにするには車を降ろして道具はざっくり片付ける必要があったことを思うとずいぶん楽です。

また床はしっかりレベルを出し塗装もしたので、フロアジャッキを転がすにも下に潜るにしてもスムーズで汚れません。以前もコンクリート上ではありましたが、小砂利や砂が乗っていてレベルも出てなかったので、車高調整はショッピングモールの駐車場まで行ったし、オイル交換でも車の傾きを考えてやらないと抜けきらなかったりしました。

そんな環境でも当の本人にその気がなければただの車庫。昨日は一度も入らなかったので、今日は重い腰を上げてガレージへ。
チュー太郎は19日にアバルト浜松にてO2センサーを交換予約が取れたので、入院前にはエラーが出るかどうかは判ります。

セルボーと入れ替えるため、外に出す前にボンネットやフェンダーの色をしげしげと眺めました。こうしてみるとボンネット、フェンダー、バンパー共に微妙に色が違って”見える”のがわかります。これも見る角度や光の当たり方で変わるので、調色は本当に難しいですね。

また2019年夏に交換し5年目に入ったバッテリーですが、ボンネット塗装で3週間ほど眠っていたので、内部抵抗は9mΩほどでしたがCCAが400から360に落ちて、350切ったら交換か?と考えていました。
これは先週の値。

その後ガレージ内ではOptimateでメンテ充電を継続していたら、今日は380まで回復し内部抵抗も8mΩを下回ったので、今シーズンの冬は越せそうです。夏に入って丸5年使ったら状態にかかわらず交換予定。
先日SABに行った際バッテリーの価格を確認してびっくり。BOSCH PSIN-5K で3万円半ば、SLX-5Kは+1万、同サイズのAGMバッテリーは更に2万近く高かった! 私のはCaosでSLX-5K同等品ですが、4年前ネット通販で1.5万円程で現在でも2万円以下。SLX-5Kも似たような価格です。ABなんかでバッテリーを買うメリットって何なのでしょうか?ちなみに廃バッテリーはGSで無料引き取りしてもらってます。
また今年は車検年なのでチュー太郎が6月、セルボーは8月に車検です。チュー太郎の方はタイベル交換をするか微妙なところ(多分5万キロ前後になる)で、セルボーは基本だけで特別やる所はなさそうです。車検費用のため月1万円の積み金をやってるので、2年で24万あれば基本部分はカバーできると思ってます。
またセルボーの任意保険は月3千円ほどだったので、今回から年払いに切り替えました。(一月分ほど安くなりました) チュー太郎は3年契約で昨年更新してしまったので、次回更新時は一括に変更したいと思ってます。

今日はチュー太郎君には一旦ガレージを出ていただき、セルボー君を入れてフクピカ洗車をしました。特に雨降りには乗ってないのですが最近の強い西風でホコリまみれになってました。

これは昨日のブログでも書いたダミーセキュリティー。
夜間待機時(青LED6個が順次点滅)

振動検知時(赤LED6灯同時点滅)

ソーラー駆動で千円余りですから十分な機能でちょっと微妙なステッカーも付属し、現在の置き場なら昼間多少天気が悪くても一晩点滅してました。子供だまし程度にはなるでしょう。

そういえばドラレコですが、マイクロSDカードの容量を増やそうとして、256GBの高耐久を買ってみました。残念ながらセルボーのYUPITERU前後カメラは128まで、古いせいかチュー太郎のフロントのカロ、リヤのYUPITERU共に64が限界でした。

仕方なしに258を家のセキュリティーカメラに入れたら録画は出来たものの再生がギクシャクしたため、専用アプリでフォーマットしたら普通に再生できるようになりました。

このカメラは自動追尾でセンサーライト付属、出先でもスマホ確認できるwifi接続で1万円以下とコスパは良かったし、2年間トラブル無しで使えてるから立派なものです。追加しようとして調べたら既に廃番で新型が出てました。

などなど大したことない爺さんのたわごとですが、これで少しは気が紛れるのでお許しを。
Posted at 2024/01/15 17:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
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