• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月30日

直刺し変換アダプタ!

直刺し変換アダプタ!
確かにこういうモノもありだと思う(^^)

裸族の頭」Firewire400 (IEEE1394a)付きです。

しかし儀式めいたことが多くて、
さすがに少々疲れました(^_^;)

  1. アダプタ本体をHDDに差し込む
    (3.5"IDEドライブの場合はジャンパーは必ずMasterに)
  2. 電源ケーブルをHDDに差し込む
  3. 電源スイッチをONにする
  4. 続いてUSBかIEEEでMac本体と接続する。

たったこれだけの行程なのに、、、。

USBは普通に認識するのにIEEEでは認識しない(×_×)

必ず接続順と電源を入れる順番を守れと説明書にある。。。

試しに順番を変えて、最初からIEEEケーブルを差し込んでからHDDの電源を入れても認識しない。そのままMac本体を再起動しても、今度は起動ディスクを探しに行ったまま起動しなくなる。。

さんざんあれこれと試した結果、上記2の後に、付属のUSB補助電源ケーブルをつかってアダプタ側のDC-INに電源を供給し、続いて上記3の後に間髪入れずに4を行ったら、何と見事認識しました。つまり、補助電源の必要のない6ピンのケーブルなのに、あえて電源を供給し、しかもHDDの電源をオンにしたらすぐに接続ケーブルをコネクタに差し込まないと認識しないということ?????

USBの場合は、ドライブの起動後に適当にケーブルを差し込んでもHDDとして認識してくれるけど、IEEEの場合は、ドライブの起動プロセス終了後に接続しても認識しないっていうこと?
たったこれだけの違いなのですが、このことに気が付くのにえらい時間が掛かってしまった。。。だってそんな説明は一行もないんだもん。。。

しかも、と〜っても不思議なことに、これ以降は適当にやっても認識するようになっちゃったし???
ショックが必要だったのか???(^_^;)

しばらく様子を見よう。。





ブログ一覧 | 今日の一品 | 日記
Posted at 2010/03/30 19:52:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2010年3月30日 21:28
おいらにとってPCの一番不可解な部分です(汗)
98でバッチファイル書いてた頃はまだ平和でした(^ ^;
コメントへの返答
2010年3月30日 22:23
実は、最近はすっかり取り残されてます(^_^;)

それこそ必要に迫られて蓋を開けるようになりましたが、当時は読んでも何が書いてあるかさっぱり分からないMac専門誌を購読しつつ四苦八苦してました。お陰様で今でも何となく触れてしまいますが、でも最近はすっかり雑誌もご無沙汰なので、何が旬なのかもさっぱりですよ〜
2010年3月30日 22:31
うわあ。
ふた昔前の自作環境みたい(笑
一時そういうことをしてた時もありましたが、いまや Firewire を使える機器を探す方がツライ(^^;
おまけに、昔のように HDD - MO - CD/RW とディジーチェーンすることもなくなったので、安直に USB で OK になっちゃいました(笑
コメントへの返答
2010年3月30日 23:37
旧式のHDDの中身を確認することなんて滅多にありませんけど、ちょうどその時がきた!って感じです(^_^;)
わざわざ割高なFirewireを選んだ理由は、既にUSBだらけなので、FirewireとUSB間でデータを移せる方が都合が良かったんですよ〜(^^)
2010年4月1日 12:55
オレは昔っから自作機だけど、初めてS-ATAを見た時は、なんじゃこりゃ!?と思ってPARCOリーダーに電話質問したのを思い出しますw
コメントへの返答
2010年4月1日 17:10
SCSIにはじまって、FastWideSCSIだのUltraだの、それがいつの間にかATAになって、またUltraだのシリアルだのと、キリがないですよ(-。-;)
ドライブ自体もうぃ〜ん、どどどどどってうなりを上げていたのが、今じゃぁ静かだし、お次は何でしょうね(^^)

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation