• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月26日

I Want Candy

I Want Candy

I Want Candy (1982)


音楽ネタは避けていたのですが、マリー・アントワネットの映画の宣伝を観ていて、あれ~? ずいぶんと懐かしい音が鳴っているではないですか~? と、老い始めた頭が何やらモゾモゾ。
古い引き出しを引っ張り出すのにしばらく時間が掛かるようになってから久しいんだけど、まぁ、何というか、この映像にこのサウンドねぇと、独り言。

この典型的なBo Diddley(ボ・ディドリー)Beat!?は、まさにこのアルバムのタイトルチューン、「I Want Candy」。
バンド名はBow Wow Wow(バウ・ワウ・ワウ)
リリース年は1982年。
*このアルバムには、当時の資生堂の化粧品「パーキージーン」のCMに使用された曲「Baby, Oh No」も収録されている。

実はこの曲、彼らがオリジナルではなく、The Strangeloves(ストレンジラヴズ)っていうグループの、1965年の同名のヒット曲。それこそ、ジャケットの彼女=ボーカルのアナベラちゃん(ビルマ=現ミャンマー生まれ)が生まれた年!の曲。あえて「ちゃん」付けで呼んでますが、彼女も今や42才か!?

See Jungle! See Jungle! Go Join Your Gang Yeah, City All Over! Go Ape Crazy!

See Jungle! See Jungle! Go Join Your Gang Yeah, City All Over! Go Ape Crazy! (1981)


デビュー(カセットテープだった)が確か1980年で15才。デビューアルバム「See Jungle! See Jungle! Go Join Your Gang Yeah, City All Over! Go Ape Crazy!」(81年)のジャケットは、なんとマネの「草上の食卓」の実写版!!(US盤復刻CDは確か別テイク写真なので、LPを見てね。)それを見た母親が激怒したとか?15~6才の娘ですからね~。まぁ、マネージャーがあのMalcolm McLarenですから。ちなみに日本盤の解説が大貫憲章と高木一裕(高木完)だった。(写真追加:2011/8/10)


ところで、映画のサントラ盤には「Kevin Shields Mix」とありますが、ケビン・シールズといえば、、、。

つづく

1965年は残念ながらまだガキの頃なので、ほとんど知らない話です。しかしThe Strangelovesってグループ名が気になる。調べてみると、このグループ、前年の1964年結成だそうで、、、? 1964年と言えば、Kubrickの映画「Dr. Strangelove」が、、、関係ないよな。

(音楽ネタは気が向いたら)

2011.8.11更新
関連情報URL : http://www.bowwowwow.org/
ブログ一覧 | 今日の一枚('80s) | 日記
Posted at 2007/02/07 15:37:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2007年2月9日 9:12
とうとう出ましたね! お待ちしておりました音楽ネタ(^^)

とかいいながら、いきなり Bow Wow Wow では内容のあるコメントが…(汗
たくさん「気が向い」てくれることを祈っております。
コメントへの返答
2007年2月9日 18:30
正直ちょっと気が引けていたんですよ。

というのも、最近は完全にインターネットラジオ漬けで、新譜の衝動買いもすっかりご無沙汰だし、記憶もあやしくなってきているし、調べたりまとめたりに時間が掛かるし、途中で投げそう、って。

でも、久々にレコードラックを覗くのは楽しかったです。(^^)

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation