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イイね!
2012年02月12日

タペット調整 (mini)

タペット調整 (mini) 今日もいいお天気で、ドライブ、ミニ弄りに絶好の一日でしたね。

タペット音の大きいのがずっと気になってたので調整しました。
しかしタペット調整なんて四半世紀ぶりなような。(大汗)
覚えているか微妙に心配でしたが意外と忘れてないもんですね。

ところでタペット調整っていうより「バルブクリアランス調整」って言う方が自分的にはしっくりきます。だいたい「タペットってどれ?」って思いません?(笑)「カムとバルブの間に介在して隙間を調整する部品」を指すんだと思いますが、OHCで直動式だとシムですね。ミニみたいにOHVだとロッカーアームがそれに相当するんですが、「ロッカーアーム」って言う立な名前があるし。アジャスティングスクリューもしかり。ま、余談ですが。(笑)

では以下作業手順を。

①外さなくてもできますが、タイミングマークを見やすいのでまずグリルを外します。

②プラグを軽く緩めます。ゴミ入ったり、万一ネジとか落っことすと大事件なので外さない方がいいです。圧縮を抜くためなので緩めるだけで十分。

③シリンダヘッドカバーを外します。くっついてたらプラスチックや木ハンマーで軽くコンコンと。


④1番か4番を圧縮上死点に合わすべく、クランクシャフトを回します。一般的にはクランクプーリーにメガネレンチを掛けて回すんですが、ミニは全然届かないのでオルタネーターで回しちゃいます。

オルタだけカラ回りしちゃったので、ここでベルトの張りが緩いことに気付いてまず調整しました。

⑤クランクプーリーに1ヵ所キリ欠き(タイミングマーク)がありますので、それをブロックに付いてるギザギザ(タイミングスケール)の一番大きいトンガリに合わせます。だいたいでいいです。

これで1番か4番、どちらかが『圧縮上死点』になりました。

⑥1番か4番、どっちかっていうのはディストリビューターキャップを外してローターの向きで見てもいいですが、ロッカーアームをカタカタさせて動く方が圧縮上死点、動かない方が排気上死点です。


≪点火順序について≫
ミニを始めとする4気筒エンジンは点火順序が①-③-④-②になってるのがほとんどだと思います。
これはクランクシャフトの捻れや熱、振動などができるだけ均等になるように、隣あったシリンダで連続して爆発することを嫌っているためです。でも4気筒では③-④と②-①と続いちゃうのは仕方ないですね。ちなみに直列6気筒は①-⑤-③-⑥-②-④(他のパターンもあります)なので連続するところがありません。

≪バルブの並びついて≫
ミニのエンジンはカウンターフロー(INとEXが同じ側にある)なので、画像のような並びになっています。
これも理由があって、キャブでガソリンを気化した混合気の霧化を促進するためにエキゾーストの熱でインテークを温めるようになっています。決してエキパイを1本ケチるためではありません。(笑)

一番が圧縮上死点にできたとして、このときにどのタペットを調整できるかですが、よく見かける4サイクルエンジンの4行程にシリンダー番号を割り振るとわかりやすいです。

1番が圧縮上死点のとき、1番の次に爆発する3番はそのひとつ手前の行程、吸入下死点です。同じように順番に見て行くと4番は排気上死点、2番は膨張下死点です。

タペット(バルブクリアランス)を調整できるのは閉まっているバルブ(正確にはカム山に掛かっていないバルブ)ですので、圧縮上死点の1番はEX、IN両方OK。2番は膨張下死点なので、EXは開きかかっているのでNG、INはOK。3番は吸入下死点なので、INはまだ開いておりNG、EXは閉まっていてOK。4番は排気上死点なのでどっちも開いて(オーバーラップ)いてNG。

整理すると、1番圧縮上死点で調整できるのは
 1番 EX IN
 2番 IN
 3番 EX
となります。

もっと簡単にいうと、
バルブを1番シリンダー(向かって右)の方から数えて「1」「2」「3」「5」です。


同様に4番を圧縮上死点にしたときには、4番シリンダーから数えて「1」「2」「3」「5」。


理屈を覚えるのが苦手な向きには
 「EX-IN-IN-EX」と「1-2-3-5」
を呪文のように覚えましょう。(笑)

ということで、やっと調整です。

⑦ロックナットを緩めてアジャスティングスクリューをマイナスで回してロッカーアームとバルブの隙間を加減します。

基準値は1000の場合、EX,IN共冷間で0.3mmとか。

0.3mmのシクネスゲージを入れてと。

えっ?、でんでんキツイやん。
あんなカチャカチャいうてたのになんで?

0.28でも窮屈。0.25の固い目くらい。
でも手でロッカーアームをカタカタすると明らかに0.4mm、もしかしたら0.5mmくらいある。

う~む。。。熟考。(笑)

ロッカーアームの当たり面が磨耗してる?

シクネスゲージを奥まで入れなければ0.3mmがスカスカに入る。奥まで入れようとするとキツイ。
なるほどね。
完全に0.3mmが通るように調整したら当たり面での隙間はもっと広いわけやね。

先っちょだけ入れて(なんかヒワイw)調整するのは難しいので、ほとんで手の感覚で0.3mm狙い。
普段0.05mm以下の公差を追いかける仕事してるのがこんなとこで役立つとは。(笑)

⑧ロックナットの締めを再確認。ヘッドカバー、プラグ、プラグコードを元に戻して完了です。

エンジン始動。

お、タペット音小さいやん~。(^^)
狭すぎるとスロー(アイドリング)でエンジンが振れやすいですがそれもなし。

とはいえ、大事なのは「温間」でのクリアランス。

暖機後一回り試運転してから再確認。

ほんのちょっと狭くなった?くらい。さっきのが0.3mmとしたら0.25mmになったくらいかな。

これなら大丈夫でしょう。
停止中、走行中とも明らかにエンジン静かになりました。メデタシメデタシ。

≪おまけ≫
ボンネットの補助ロックが塗装面に当たるのが気になってたので0.5mmのアルミをペタ。


長編にお付き合いありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
Posted at 2012/02/12 20:37:23

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この記事へのコメント

2012年2月12日 20:49
あー、タメになるけど、途中からついてけなくなっちゃったf(^^;

お疲れ様でしたー(^o^)
コメントへの返答
2012年2月12日 21:29
頑張って噛み砕いて解説したんですけど~。(笑)

調整よりブログUPで疲れました。(爆)
2012年2月12日 21:22
こんばんは(^o^)/
ここまでされますか!
手先が器用でうらやましい(・・;)

時間は、どのくらいかかったのでしょうか?
お疲れさまでした!
コメントへの返答
2012年2月12日 21:33
こんばんは。

温間で調整だと短時間でやらないといけないんで慣れが要りますが、冷間なんで落ち着いてやれば難しくはないです。少々ならばずれててもエンジン掛かりますし。

写真撮りながらなんで小一時間くらいでしょうか。普通だと2~30分くらいの作業かな。
2012年2月12日 21:51
すごいですね〜勉強になりますw
しかし

9割意味がわかりません笑
おいらに基本的な知識がなさ過ぎー♪( ´θ`)ノ
高校の世界史並みに意味が分かりませんでした

すごいなぁ
しか(汗

どうしたらその領域にたどり着くのでしょうか。。
うーむ。
自分の職業では決して出会う事のない知識ばかり
なんで、しゃーないか。

それにしても、エンジン音って
直せるんですね〜(アマチュア過ぎてごめんなさい)
コメントへの返答
2012年2月12日 22:35
昔勉強しました。(笑)

4サイクルエンジンの4行程だけ頑張って勉強してください。そしたら順にみんなわかりますから。

>どうしたらその領域にたどり着くのでしょうか。。

パソコンのことがわかってる人は私にもそう思えます。不思議です。

タペット音ならば調整でそこそこ小さくすることはできますよ。
2012年2月12日 22:23
僕は基本広めが好きです^^;
だってパワー出しやすいんだもん。

しかしアナログな車で楽しそうですね^^
コメントへの返答
2012年2月12日 22:39
レースカーとか回すエンジンは広い目にしますね。サージングでもマージンありますし。

SUの調整は中々手強わそうですが。(^^ゞ
2012年2月12日 23:45
これって? Mini弄りの範疇?

流石師匠! 私、本日ぶん回してましたが

整備不良気味です(汗

教えてもらってもできないので・・・

効果のレポート聞かせてくださいね~
コメントへの返答
2012年2月13日 8:25
はい。
少なくともパサやアウディでは無理ですから。(笑)

師匠はやめてね。エンジン降ろしちゃう人がいっぱいおられますから。私は軽整備までです。(^^;

理屈的な話は得意ですけどね。(汗)

効果は静かになった。です。(笑)
回り方の違いはわかりませ~ん。
2012年2月13日 0:02
自分もバルブクリアランスの方がしっくりきますo(^-^)o

コメントへの返答
2012年2月13日 8:27
むか~しの人はタペットって言ってて、正しくはバルブクリアランス、だとされた時期があったと思うんですが、ラッシュアジャスターが普通になって調整することが「特殊」な時代の今、懐古なのかタペットって言葉が復権してるような気がします。
2012年2月13日 1:16
太巻きさんが、内燃機関にこんなに詳しいとは驚きです(^○^)/
今日から師匠と呼ばせて下さい(笑)
コメントへの返答
2012年2月13日 8:30
昔マジメに勉強しましたから。昔ね。(笑)

カムクロージングアングルとかバキューム進角とかポイントギャップ云々の時代です。(笑)
2012年2月13日 1:52
かなりマニアックな部分まで精通してますね!脱帽です!
バルブスプリングはダブルなんですね!しかも綺麗なエンジンルーム!

何をやっても「素晴らしい」の一言です!
コメントへの返答
2012年2月13日 8:34
そんなにマニアックとは思ってないんですが。(^^;
昔はATのプラネタリギヤやオイル流路も理解してたんですが、流石に忘却の彼方です。(汗)

バルブSP、言われて気付きました。ホントだダブルだ。ジョンクーパーヘッドだからかな。大して回らないのに贅沢ですね。(笑)
2012年2月13日 13:24
ワタシは タペット調整っていう方がしっくり来ます

実際 90年代半ばまでのあのポルシェでさえも タペット調整が必要でした

ミニはポルシェに比べたら遥かにカンタンで 楽です(^^)
コメントへの返答
2012年2月13日 15:17
私のもう一世代上(嘘)ではそういわれる方が多いですね。(謝笑)

水平対向だと物理的にも難しいでしょうね。
トヨタの新しい86がスバルエンジンで(ディーラーが)平気なのも今の技術で作ってるからでしょうね。

ミニは壊しても遥かに安上がりなので弄れるっていうのもありますね。(笑)

プロフィール

「@しんじ@大阪 さん ですね。次のマイアミは早起きして見ないとですね!」
何シテル?   04/25 21:17
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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